※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラトーニ
その他の疑問

今年の10月に第一子誕生が誕生し出産報告も兼ねてお宮参りの写真を使っ…

今年の10月に第一子誕生が誕生し出産報告も兼ねてお宮参りの写真を使って年賀状を出そうと思っていたんですけど、旦那の祖母が今年の1月に亡くなっていたのを思い出して喪中だから出せないんじゃないかと義母に言われたのですが祖父母の時って喪中期間は確かそんなに長くはなかったような気がするのですが意見が別れてよく分からないんです。
年明けの年賀状はやっぱり送らない方がいいと思いますか?普通のハガキで出産報告した方がいいですか?

コメント

ジェラトーニ

質問の初めの方予測変換で誕生がダブってしまいました、失礼しましたm(_ _)m

りんりん

ご出産おめでとうございます(*^^*)

世間一般的にはどうかわかりませんが、義母さんが出せないとおっしゃるなら出さない方がいいのではと思います(´・_・`)

寒中見舞いなどで出産報告されてはどうでしょうか??
本来、年賀状と出産報告は別にするものらしいのでその方がいいと思いますよ(*^^*)

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    年賀状と別々だという事知りませんでした、お恥ずかしいです(>_<)
    出す前に聞いてよかったです、恥を書くところでした´д` ;ありがとうございます。

    • 12月10日
  • りんりん

    りんりん

    いえいえ💦
    私も旦那方の祖父が今年8月に亡くなっていて、それで喪中ハガキについて調べた時にたまたま知ったんです( ;´Д`)
    出産報告を兼ねて年賀状を送る方が多いので、気にされないでください!
    義母さんが快く承知してくださるといいですね(*^^*)

    • 12月10日
マユラ

喪中の期間は良くわかりませんが、寒中見舞いとかどうですか?
それに子供が産まれましたって報告を書いて送るのもいいのでは?と思います(o'∀'人)

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    この手のものが出し方がよく分からなかったので聞いてみて良かったです(^^)

    • 12月10日
ぼっちゃんのママ

こんにちは

お子さんから見て、曾祖母になるので、90日間です。
もし、旦那様から見た場合には、150日間なので、どちらにしても、喪中期間は過ぎると思います。

ただ、義母さまが言うように、昔の慣例なので、きちっとどの親等がどの程度の喪中期間なのかを把握している人はあまりいないんじゃないかなぁと思います。
私も、前日同じようなことがあり、調べました。
一律、一年かと思っていました(;´д`)

慣例通りなら、年賀状として出して構わないと思いますが、親戚などにも出すでしょうか、義母さまと話して決められるのが良いと思います。

喪中なのに……って思われる方もいないとも限りませんし。

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    こんにちは!
    日本人なのに日本のマナーは難しいですね〜(;_;)
    もう一度義母と話してみます、ありがとうございました(^^)

    • 12月10日
れい&りゅうママ

年賀はがきとして出すのではなく普通に出産報告のはがき出せば大丈夫だと思いますよ(^-^)

私は結婚した年に叔父が亡くなりましたが母からは今年しか結婚式の写真送れないから気にしないで出していいと言われて出しました。

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    普通に出しちゃった方が良いんですね、ずっと悩んでたのでモヤモヤがスッキリしました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月10日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    お正月の時期を外しておめでとうとか言わなければいいのかなぁと思いますよ(^-^)

    • 12月10日