※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

義母との距離感にストレス。子育てや食事に干渉、長文LINEで気を使う。妊娠報告を勝手に広めたり、里帰り出産で遠方まで来る。義母に嫌なことはありますか?

最近、義母の距離感にストレス感じてます。

具体的に言うと、義母の実姉(旦那のいとこ)にも子育てに参加させようとしてくる。(子ども1人なのに必要ない)

姉の娘にも必要以上に子育てに関わらせようとしてくる(娘は30前半の独身 子育て経験ゼロだから子ども抱かれるのも怖いし知識ない人が何をしに家にくるの?)

義母が我が家に遊びにくるのは良いけど勝手に家に泊まる

義母が食事に誘ってくれるのは良いけど、毎回支払い断られるしいつも高いお店だから尚更気を使う。出来れば奢ってほしくないのに毎回義母が強引に支払う。

安定期に入ってから周りには妊娠の報告して欲しいって言ってたのに、妊娠2ヶ月の頃から近所中や職場関係やとにかくありとあらゆる人に報告しまくる。

私を褒める時は全部長文のLINE。どうせ社交辞令っていうか孫に合わせてもらいたいから言葉選んでご機嫌取りしてるのがバレバレ。(絶対おばあちゃん子にはしません)

里帰り出産するのにわざわざ仕事休んで私の遠方の地元まで来るって言ってくる。(もちろん義母は分娩室の前ですら立ち入り禁止にします)

皆さんは義母にされて嫌な事ありますか?

コメント

まめまめ

絶対やだやだ😨💦
里帰りから戻る時に、何か理由つけて家にこないようにしなきゃですね💦💦
毎日きそうで嫌です( ;∀;)

• ちょこぱん

ちょこぱん

考えただけで∧(_ _)∧ ゲロゲロ~って吐きそうになります😩💦
    バースプランに書いて病院にも義母は立ち入り禁止って念入りに言っときます(>_<)

• 8月18日
  • まめまめ

まめまめ

旦那さんはまめたんママさんの味方ですか😮⁉️

• 8月18日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

味方になってくれるんですが、義母が旦那ではなくいっつも私にいろいろLINEで言ってくるから、何故か私が板挟み状態になってめんどくさいです😩💦旦那に言っても「断ったらえぇやん」で結局私が義母に直接言わなきゃいけないんですよね😔
    私が断りづらいと思っての義母の作戦でしょうかね、、、😔💦妊娠の週数が進むにつれて義母の干渉もLINEの頻度も多くなってかなりストレスです🤦‍♀🤦‍♀️🤦‍♀️

• 8月18日
  • まめまめ

まめまめ

うわー( ̄▽ ̄;)ありえない😭
    妊娠中の嫁に負担かけさすんなよ、、、って感じですね🤦💦
    旦那に、ならすべて断るからね?嫌なこともしてほしくない事も今から正直に全部ラインに書いて全部送るからね!って言いますね😖
    かなりの長文で送りつけて、これで義理母がもういいってなったら、距離空くし今後あんまり義理家に行かなくて済むーと私なら嬉しがります😂

• 8月18日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

旦那が一人っ子で唯一の孫が私の手にあるからなのか、、、干渉やばいですよ🤮💦もう旦那に言って断りまくるしかないですね🤦‍♀️義母が家に来るのはまぁ耐えれたとしても義叔母まで来るとかやめてくれって感じです、、、。その義叔母の独身娘まで押しかけるとか息子をおもちゃにするのが目的ぽく思えて怖いですよ…。義実家にいくのはホントに年一で満足します😂(笑)

• 8月18日
はる

ありすぎてとんでもなくストレスです😨
私も里帰り出産ですが、陣痛きたら旦那と一緒に
病院まで来るとか言い出してはぁ?!ってなりました。
陣痛中義母にずっと待たれてるなんて考えただけで吐き気です。
あと義母はめっちゃドケチで
赤ちゃんに使ってね、と持ってきたのは
明らかに貰い物の古い黄ばんだ大量のタオルのみ。
初孫なのにほんとにありえない。

• ちょこぱん

ちょこぱん

義母まで病院に来るとかありえないですよね🤮実母もいるのに遠慮しろよって思います。
    黄ばんだタオル、、、何を拭いたか分からないタオルを新生児に使わせようとする義母の心境が生理的無理です😓🙌私ならトイレ掃除に使って捨てます(笑)

• 8月18日
あや

旦那が勝手に義母とチェンジして陣痛室に来て義母が背中さすり始めたり

入院中連絡なくいきなり面会に来る

産後はわたしが家事とかやりに行くわと張り切られ旦那に気を遣うし自分でやりたいから断ってと言ったら言いたいことは自分で言った方がいいよと言ってもらえず

入院中わたしが義母に電話して気持ちはありがたいけど自分のペースでやりたいと伝えたら

拒否られてる感じがすると義母がなり疎遠になりました👏

旦那も使えないし義母とは年1会うか会わないかレベルです。
はっかり言わないと気づかないのかもしれませんね義母って💔

• ちょこぱん

ちょこぱん

ありがた迷惑ってこの事ですよね😩💦陣痛の時に勝手に変わるとかありえないです😞激怒どころじゃないですね。図々しく自分の娘気取りで調子に乗ってたんでしょうか🤮
    私は義母がもう初孫フィーバーになってて本当にめんどくさいです。今からこんな調子なので産まれてからがホントに嫌いになりそうな予感がします。

• 8月18日
  • あや

あや

ありえなさすぎたけど痛みで話せず😩今思い出したけど義母はわたしは妊娠中たばこ吸わないのが逆にストレスだから吸ってたとか言われ
    妊娠中のわたしの前でたばこ吸われた瞬間ありえねーこのばばーと思ってシャットダウンしましたね😒笑

初孫フィーバーはうざいですよね💔旦那が言ってくれるよーなら言ってもらった方がいいですよ😣

• 8月18日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

目の前でたばことかモラルないですね😨💦そりゃシャットダウンになって当然だと思います🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️笑

ホントにうざいですよ~🤮産まれてから写真送れだの動画送れだの言ってきそうで今からゲンナリします😞💦旦那は義母を邪険にして私の味方なのでまだ良かったです☺️✨旦那がマザコンだったらそれこそ離婚問題ですね~(笑)

• 8月18日