※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jam*
子育て・グッズ

授乳について相談です。搾乳器を使っているが、乳首にかさぶたができて直接吸わせるのが痛い。おっぱいが張って上手く吸えず、悪循環に困っています。搾乳は1回60ml程度。昨日退院したばかりで、入院中は3時間おきに30〜40ml飲ませていました。

授乳について相談させてください。

母乳はでるのですが、あまり上手にできず乳首にかさぶたが(;ω;)
直接吸わせるのが痛くて搾乳器を使っているのですが、全然おいついてないです。
かさぶたもだんだん良くなってきて直接吸わせてみようかと思っても、おっぱいはパンパンに痛いぐらい張ってて上手く吸えず…

ストックを作るためにいっぱい搾乳する→おっぱいが張る→張りすぎて直接吸わせれない→間に合わない、と悪循環に困ってます(´+ω+`)

搾乳は調子が良くて1回(両胸)で60mlぐらいです。
昨日退院したばかりですが、入院中は3時間おきに30〜40ml飲ませるかんじでした。

コメント

ひなのママ

直母する前に、軽くおっぱいを搾ってあげたらどうですか?
圧抜きっていうらしいです。

産後すぐは、おっぱいも固く、赤ちゃんも吸いづらいみたいです。
おっぱいが柔らかいと、授乳もスムーズですよ。
あと、やっぱりお金はかかりますが、おっぱいマッサージを受けてみてはいかがですか?

搾乳だけだと、おっぱいも搾り残しがありますし。
おっぱいも古くなり、味も落ちちゃいます。
赤ちゃんに美味しいおっぱいを飲んでもらうためにも、オススメします。
母乳外来だと、直母のやり方なども見てもらえて、安心することもありますよ。

  • jam*

    jam*

    お返事ありがとうございます!
    圧抜きのやり方も教わったんですけど、今が張りのピークらしくてあまり効果がないです(;´∀`;)
    どれだけしてもカチカチで…

    絞り残し…確かにすごく気になります。
    おっぱいマッサージ検討します!

    • 12月10日
3707

御出産゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)
母乳の悩みよく分かります((゚д゚;))私も入院中はそんな感じでした∑(O_O;)
退院してからは搾乳器使わず、乳首に付ける乳頭保護器を付けて乳首を吸わせてました(^-^)
搾乳器使うより、私は保護器の方が合いました(^^;;
今では母乳の出もかなり減ってパンパンに張ることは無くなり、むしろ母乳だけで足りずミルクち混合にしてます(^◇^;)

後乳首のかさぶたは保護剤をぬってラップでパックみたいにすると治りも早く、かさぶたになりにくいです(^-^)/
右側が保護剤で左側の黄色のがケースでその下のが見にくいですがラップで保管してる保護器です。
ドラッグストアで購入出来ると思いますが、取扱が無いとこもあるので、お店で聞いてみてくださいね(^-^)
赤ちゃんが慣れると上手に飲んでくれるようになってくると思うので、根気よく待ってあげてくださいね(^-^)

  • jam*

    jam*

    お返事、お祝いの言葉ありがとうございます(*´▽`*)
    さっそくピジョンの乳頭保護器買いに行きました!
    浅く咥えてるけど吸えてはいるのかな…?ちゃんと使えてるかちょっと不安です(;´∀`;)
    パックの仕方も教えていただきありがとうございます♡
    根気よくがんばります!

    • 12月10日
  • 3707

    3707

    最初は赤ちゃんも違和感あると思いますが、柔軟なので慣れてくれると思います(^-^)
    ウチの子も今では直母でも保護器でも哺乳瓶でも上手に飲んでくれてるので助かってます♪( ´▽`)

    • 12月11日
あめふう

母乳外来はおすすめです。
入院中きらマッサージしてもらってて退院してからも行き乳腺炎になってまたお世話になりました。
飲ませ方、飲ませる量、今、傷があるなら脇に抱えて飲ませたほうが良いとか色々アドバイスもらえます。
搾乳より直接おっぱい吸ってもらったのが一番良いみたいです。
張ってくわえにくい時は乳輪周りと乳首をマッサージして少し柔らかくしてから乳輪をおさえながらくわえやすくして赤ちゃんの口に入れてあげるのも効果ありです。

  • jam*

    jam*

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり搾乳より直接吸ってもらったほうがいいんですよね(´・з・`)
    マッサージすると乳輪周りはなんとか柔らかくなるんですけど、その周りがカチカチすぎて咥えづらいみたいです。
    母乳を推薦してる病院だったので母乳外来あると思います!
    調べてみます(*´▽`*)

    • 12月10日
deleted user

私もパンパンに張って痛いし
浅く吸わせてたみたいで乳首も
痛かったです(>_<)

助産師さん相談したら
乳輪を揉んで柔らかくして
おっぱいを飲ませて
と言われたのでそうしたら
乳首少しは楽でしたよ!
張ったままだと赤ちゃん
吸いにくいのでそうしてと
言われました( ^ω^ )

飲み残しとかがあって
一部硬くなったりとかもあったので
母乳外来行ってます!
おっぱい張ってるときついですよね(>_<)
おっぱいマッサージしてもらうと
多少楽になりますよ!!
母乳外来あれば行ってみては
どうでしょうか( ^ω^ )??

  • jam*

    jam*

    お返事ありがとうございます!
    授乳むずかしいですよね。
    私も浅く吸わせてるみたいなのですが、乳首が短くてなかなか上手くいきません(´;ω;`)
    乳輪はなんとか柔らかくなるんですけど、おっぱい自体がカチカチすぎて…あまり効果がなさそうです。
    母乳外来とても気になってます!調べてみます(*´▽`*)

    • 12月10日