※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人妻K子
妊娠・出産

二人目出産で里帰り悩む方へ。里帰りしたか、しなかったかの経験を教えてください。

二人目出産、里帰りするorしないで悩んでいます?上の子は保育園に行っています。帰るなら上の子も数ヶ月は連れて帰るのことになると思うんです。みなさんは2人目以降の出産で里帰りした?しなかった?その選択をした理由や良かった点を教えてください。

コメント

ゆまり

しませんでした!
上の子が保育園に通っていて、数ヶ月一度も登園しないと退園になると聞いたからです。

• 人妻K子

人妻K子

なるほどー。園長に聞いてみますm(_ _)m

• 8月18日

うちも保育園だったので帰らずファミサポに登録して、退院して1週間だけ朝の保育園の送迎を頼みました^ ^
あとは私送迎に切り替えましたけど、退院後の1週間のファミサポ送迎は助かりました^ ^
お金かかりますけど(ファミサポ送迎に)子供を伸び伸び遊ばせてもらえる保育園を休ませる選択肢は無かったです(笑)
ただでさえ赤ちゃんが生まれる前から情緒不安定になる上の子をフォローして見てくれると思うので、私的には行かせてあげたほうがいいかと(実家に帰ったって公園に遊びに行かせたり誰かがしなくてはならないですし、家に閉じ込めておける年齢でもないし、騒ぐ上の子にママもストレス溜まりますからね)

• 人妻K子

人妻K子

おっしゃるとおりですねー
    せっかく親しいお友だちもいるのに保育園通えなくなるの可愛そうです。ファミサポも調べてみます!ご丁寧にありがとうござます。

• 8月18日
プーさん大好き

2人目、3人目は里帰りしませんでした(実家も近いですが...)
2人目はマイホーム購入直後で、3人目は幼稚園に通っていたからです

• 人妻K子

人妻K子

私も里帰りしないが濃厚になってきました。上の子の環境がかわるのも難しいですし。ありがとうござました!

• 8月18日
はーあそママ♡

私はしない予定です。
下の子のや自分の都合で上の子の生活を
変えるのも可哀想なのと
実家に帰っても母も仕事をしてるので
里帰りせずに保育園に行った方が
ストレスすくないかなぁーと思ってます!
経験談でなくすみません(>_<)

• 人妻K子

人妻K子

一人目のとき同じ境遇ですー
    里帰りしたものの両親共働いていて一人の育児がとても大変でした。旦那と一緒の方が楽でwおっしゃるとおり上の子が可愛そうなので、里帰りしないが濃厚になってきました!ありがとうござます。

• 8月18日

里帰りしました✴️

上の子の赤ちゃん返りが酷かったので母がいてくれて助かりました(>_<)

娘もおばあちゃんとの思い出が出来て嬉しそうでした😊

夫が立ち会い出来るか心配だったんですが、予定日に生まれてきてくれ病院入院中家族で寝泊まり出来て良かったです✨

• 人妻K子

人妻K子

すでに上の子が赤ちゃんがえりして大変で、、その場合祖父母が居てくれると心強いですよねー。最後まで主人とと話し合ってみます。ありがとうござます!

• 8月18日