※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
産婦人科・小児科

産後の生理とピルでの避妊について相談です。生理と排卵出血の区別が難しい状況で、ピルの避妊を考えています。避妊目的のピルは婦人科で処方可能で、費用や効果、副作用は個人差があります。

産後の生理、ピルでの避妊について。

今年の6/19に出産して
7/24〜8/4で生理がありました。

その後8/14〜8/17にも出血があったのですが、
これは生理なのか排卵出血なのかわからず。
7/24〜の時よりは少量でした。

生理予想日アプリで管理しているのですが、
みなさんなら8/14の出血も生理として入力しますか?

まだ生理周期も定まっていないだろうし、
産後間もなくて完母なのでホルモンバランスも
乱れているというのはわかっているのですが

今はまだこの先の妊娠は全く考えていないので
しっかりと避妊したくて。

ゴムの着用はもちろんですが、
授乳が終わったらピルでの避妊を考えています。

避妊目的のピルというのはどこの婦人科でも処方してもらえるものなのでしょうか?
また使用している方、費用、効果、副作用等どのような感じか教えていただきたいです。(もちろん人によって違うとは思いますが)

よろしくお願いいたします。

コメント

マカロン

処方してもらえると思います☺️

月2160円、効果は決まった日に生理も来ますし生理痛も和らぎます😊
副作用私は特にありませんでした😌

• とみー

とみー

そうなんですね!
    思っていたより全然安くてびっくりです!
    副作用なければ私もやはりピルを使用したいなぁ

回答いただきありがとうございます✨^ ^

• 8月18日
ぽちの助

避妊目的でピルを飲んでいます(´・∀・`)
産婦人科で処方してもらって、後からネットの個人輸入代行で買っていますが、ピルの種類によって金額が違います(´;ω;`)
私が処方して貰っていたのは、アンジュ28で1シート3000円です
その他診察や血液検査もあるので、3ヶ月まとめて処方してもらっていた時は1万持って行ってました(T▽T)

効果としては、避妊はピルだけでも充分あり、ピルに慣れれば、一切問題ないです
ただ、個人差はありますが、ピルの吸収不完全(ピル飲んですぐに嘔吐してしまったり等)で妊娠したり、副作用で軽い悪阻の症状が1ヶ月近く続くこともあります
ちなみに、私はアンジュ28の飲み始め2ヶ月くらい、軽い吐きづわり(気持ち悪い、怠け、熱っぽい等)がありました
今は別のトリキュラー21に変更しましたが、こちらも副作用ありましたが、アンジュに比べたら楽でした(笑)

個人的に一番嬉しかったのは、生理が重く(生理痛が重く、出血もかなり多い)、周期が整わない私が、生理が軽くなって(生理痛もなし、出血も少量)、周期もピッタリ(時間には誤差がある)で、とっても楽です(^q^)
小さい頃から飲んでいれば良かったなぁと思ったくらいです(T▽T)

• とみー

とみー

個人輸入代行初めて知りました!
    たしかに薬代プラスで診察代などかかりますもんね、、
    まとめての処方もしてもらえるのですね。

2ヶ月は結構長いですね、、しかもしんどそう😣

出血量まで変わるなんて!薬ってすごい〜
    色々詳しく教えていただきありがとうございます✨とても参考になりました!

• 8月18日