※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

家族のトラブルで男友達に相談したら、その内容が男友達の家族にも漏れてしまいました。今後は話す内容を慎重に選ばないといけないと反省しています。

家族のトラブルがあり、親しい男友達に相談していたところ、それが男友達の家族にも筒抜けでした。
きっと共通の知り合いとかにも話してると思います。
トラブルに関し、口止めはしていませんでした。
でも、そんなにべらべらと話すとも思っていませんでした💦

昔にも同じことがあり、疎遠になった経緯があります。

結局は口が軽い人に話した私が悪いし、見通しが甘かったのだけど、毎日泣くほどすごく悩んでいたので、信頼していたその人に話を聞いてもらいたかったのです。
これからは話す内容を選ばないといけないですね💦
口が軽い人…嫌だな…

コメント

miii

ショックですねそれは😱

友達も悪気は無いのかもしれませんが

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も友達もお互い30過ぎなので、若い頃のような至らなさはもうないと思ったんですけどね…
    年をとっても口が軽い人だった、ということなんですが、ショックです💦
    共感していただいて救われます😭

• 8月18日
マチコ

んー…たぶんこちらが「言わないでね」と言っても、言っちゃうひとは言っちゃうものです💦
逆に「言わないでね」とわざわざこちらが言わなくてと、ちゃんと「これは人に話すことじゃないな」と思って話さないでいてくれる人もいます!
でも、一生にそういう友人は一人ふたりとかかもしれませんが💦

事故った…!と思って、
もうその彼のキャラクターもわかったし、
次から気をつけて行けるような経験ができたからよかったと思いますよ!

弱ったり悩んだりしてると、そこの判断が知らないうちに少しブレたりするんですよね💦わたしも、話をしてそれを裏切られてすごくショックだったことがあるので、とてもよくわかります。
悩んだりしてるときのほうが気をつけてないといけないんだなって実感してます。これが難しいんですけどね…

きっとすももドラゴンさんは人がよいところがあると思うので、逆に人にはそんなことはしてないと思うんです。私はそれだけで修文りっぱだし、素敵なことだと思いますよ

• マチコ

マチコ

↑ごめんなさい、修文…じゃなくて、じゅうぶん立派…です!😃💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいコメントありがとうございます
    救われます
    友達夫婦の妊活のこと、病気のこと、色々ありますが、聞かされてもうちの親や共通の友達には話さずにいたので、
    友達の今回の行動に、おおおぉぉ!と思ってしまったのです。
    別に聞かれたら快く話してもいい内容ではあったのですが、自分の口から伝えることと、他人の口から既に伝わっているのとでは、こんなに心持ちが違うのかとショックを受けています。

本当に毎日悩んで本当に信頼できる人を選んで話したつもりだったので…
    共感していただいて嬉しかったです

• 8月18日
  • マチコ

マチコ

いい機会になりましたね😃💦かなり痛手を負ってショックだったと思いますが、決して無駄にはならないとおもいますよ!😊
    いっそう人に優しくできるようになるんじゃないかなって思います、痛みを知ったひとは人に優しくなれますからね…!

わたしも、自分の旦那に対してですら「はぁ!?」って思うことがあります😅家族間のことや、妊活、不妊、流産などに関することは、基本的に女性と男性とは感覚が違うんだなって痛感しています😅 男性はお気楽というか…
    同じ痛みを知った女性が一番話しやすいかもですね…
    ゆっくり癒されてくださいね😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに男性はお気楽かもしれませんね!
    友達自身も、家族のこと結構気兼ねなく話してくるタイプです。
    話す内容や相手に気をつけながらいきたいと思います!
    そして友達から聞いた話は他言しないように私も気をつけていきたいと改めて思いました
    お話聞いていただいてありがとうございました!!

• 8月20日
りこ

そういう方はずっとそうです💧言わないでと言っても、それを言いたくてムズムズしちゃうらしいです。周りとその事について議論したりしたいタイプです💧
秘密なことは、気をつけないと自分がまた傷ついてしまいます💧
秘密はママリで相談したり、ほかの方に相談したりしたら良いと思います❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですね、こんな結果になるとは思わず…💦
    ママリ活用させてもらいますね✨

• 8月18日

そもそも男友達に相談するなんて…

疎遠おススメです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に腹を割って話せる友達が二人しかいなくて…
    その男友達は、高校からの友人で、いろんな話をできた仲だったんです。
    残念です…

• 8月18日
マミムメイモムシ

んー、知り合いに話すことはないけど相談されたら家族にくらいは話しちゃいますわたしも。

1人で解決できなさそうなら
主人にも話して一緒に考えてもらったりしてます。

そういうのが嫌なら相談しないことですね!

人に聞かれたくないことはそもそも口にしないこと!それしかないです。

ママリさんさん

家族間で顔見知りってことですかね?
私なら相談されたら口止めされない限り他人(相談者とは無縁の人)に話しちゃいます。
共通の知人・バレたくない人と繋がってる友達に相談するなら、リスクは覚悟しておくべきだったかと…。
家族同士で知り合いじゃないなら、別に気にする必要はないと思います。
共通の知り合いに話していたら無神経すぎると思いますが、そこは憶測ではなくて確認取って、話してたなら今後は口止めしてはどうでしょう?