※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
妊娠・出産

妊娠中、お義母さんに怒られ、旦那との関係も悪化。自分の気持ちや行動が分からず、精神的に辛い。どうすればいいかわからず悩んでいる。

妊娠してから何度か私の行動について
お義母さんから何度も怒られ旦那とも
私とも縁を切ると言われます。
私はその度謝り会ってもらえなくても待ち、謝ります。

妊娠を理由にはしたくないのですが
私自身、判断がおかしいと言われたり
どうしてその考えになるの?と妊娠してから
言われることが多く感情なども自分でも
分からなくなります。
しかし、そんな私情を旦那に言っても理解も
してもらえず旦那もお義母さんとの喧嘩で
疲れ私に、疲れた、死にたい、など言ってきます。
正直、私もとても辛いです。
私の行動が原因で悪いのは私ですが
自分の気持ちも行動も分からなくなり
周りの事が見えなくなったと
自分でも自覚しています。
しかしどうしていいのか分かりません。
私だけでしょうか、悩みたまにお腹に我が子が
いるのに死にたくなる時があります。
耐えて進むしかないのは分かっているのですが
精神的にどうしたらよいのでしょうか。

コメント

海ママ

義母さんはなんでそんなに関わってくるのですか?監視しておきたいみたいな感じなんですか?
いい距離感でいてくれたらいいのに。。

• ♪

交際の時から関わってきます。
    義母さんからの電話や呼び出しが頻繁で前からそれに合わせて我慢する事が多いです。

• 8月18日
  • 海ママ

海ママ

面倒な人ですね、私だったら到底無理です!そんな義母いるなら、結婚しないと思います!
    息子を取られてショック?なんですかね?

• 8月18日
  • ♪

私もお義母さんの事で病んでしまい結婚生活を後悔してしまいそうになります。
    多分それあると思います。
    とても息子を溺愛していますから。

• 8月18日
ぷよぷよ

義母が何にたいして
怒ってるのかわからないので
あれですけど
縁切れば楽になれるんじゃ
ないでしょうか😖
一生気を使うのもしんどいと思います
そりゃ金銭面などは
援助なくなるかもしれませんが
気を使いすぎて今みたいに
なってしまうなら
良いかと思います😖

• ♪

これからの子供の事や生活面で協力しているのにどうしてもっと自覚を持たないのか、援助して貰うところをお願いに来ないのか。と怒られました。私が悪いと思います。しかし自覚してない訳ではありません。
    縁切れたら楽です。
    でも旦那はやはり自分の母なのでそれを嫌がるしこれからのことを考えると縁はきれない。となってしまいます。

• 8月18日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

私は義母にお願い
    したことないです。
    それでも怒ってこないし
    勝手におもちゃとか
    服とか買って会いに来て
    くれます。
    ♪さんそんなに自分を
    せめなくていいと思います。
    そりゃ礼儀礼節、親しき仲にも
    礼儀ありですけど
    妊婦相手にそんなに
    きれる必要はないと思います。
    旦那さんももっと♪さんに
    寄り添うべきやと思います。
    言ってしまえば
    これからのことなんて
    家族から出て新しい家族に
    なったわけですから
    旦那さんと♪さんが
    仲良くやっていけたら
    それでいいとおもうんですけど😖

• 8月18日
ゆう

何をして、縁を切ると言われるほど怒らせてしまったのか分からないので、アドバイスのしようがありませんが、お義母様も孫が産まれたらお気持ちがおさまったりするかもしれません💦
少し、距離をおいてはどうでしょうか?

• ♪

本音は少し距離置きたいです。
    でも旦那は怒らせてしまったらすぐ謝れ、お前が悪いとなります。
    お金の面も私一人ではどうしようもできないし謝って生活する事しかできない状況です。

• 8月18日
  • ゆう

ゆう

ちょっと干渉したがりなお義母様なんですね💦
    妊娠中なのに…配慮が出来ていないのはどちらなのか考えてほしいですね。
    とりあえずの解決策としては、何事も先回りして動くしかないですよね💦
    私も義母が少し嫌味っぽい言い方をする人なので、何か頼むときや、してもらった時は、早すぎるくらい先回りしてお礼や挨拶をしてました!

• 8月18日
めいしゃん

どんなことして、お母さんや旦那さんにそう言われてしまうのですか??
妊娠中だしホルモンバランスもあるので、言い方悪くすれば正気じゃ無い時なんて山ほどあるはずなので…
そこは経験者である義母さん分かって欲しいですよね😭

• ♪

私が母という自覚がない事、
    金銭面の援助を申し出ない事、
    これからの生活の説明をしない事、
    が言われている原因です。

お義母さんの思う通りに
    私が行動できていないと
    自分で思ってしまいます。
    もう少し私が悪いとしても
    わかって欲しいです😔

• 8月18日
  • めいしゃん

めいしゃん

お返事ありがとうございます💦
    んー。なんかこれだけ聴くと、えっそんなこと?と思ってしまいました。。
    実際、本当に♪さんが悪いことをしてるのかもしれないですが…(ごめんなさい!)
    母親になる自覚なんて他人が評価することじゃないです!
    人それぞれだし、例えいまお腹の子に満足いく説明ができるようなことをしてあげれてなかったとしても…
    ♪さんがママとしてその子を大切に思う気持ちがまずは大切だと思います!母親の自覚なんて産まれてしばらくするまではしっかり持てない人だってたくさんいますよ!!^ ^
    金銭面だって、これからの説明?だってお嫁さんの立場ですもん、本当に必要だとしても言いにくいと思います。それはとりあえず旦那さんから伝えてもらえばいいかと。。これに関しては夫婦でしっかり話して結論だして、お願いするかしないか意見をまとめてから2人でお願いなり、お断りなりするべきです。
    2人の家庭なんだから良い年した義母さんの口出しすることじゃないなーと思いました💦💦
    お話聞く限りだと、♪さんはご自身のこと責めてる気がします😭そして、義母さんの言いなりに中途半端になってしまってる感じが…
    難しいと思いますが、ご自身の意思はしっかり主張しないと、それが表示態度に出てさらに義母さんを刺激する原因にしてるかと推測しちゃいました。。

• 8月18日
りる

具体的にどういった事を義母さんなら咎められてるのでしょうか…❓
妊娠中にホルモンの関係で精神状態が良くない時が続くケースもありますし、イライラしたり周りに八つ当たりしたい時もありますのでお辛いですね…。

• ♪

はい。
    自分ではどうしていいのか分からなくなります。
    旦那とも毎日揉め事だと余計に病んでしまって解決が見えなくなってしまいます。

• 8月18日
  • りる

りる

他の方のレス拝見致しましたが、今後のご生活は義母さんに援助をして頂いて生活するということでしょうか…❓夫婦での収入ではなく、義母さんから援助を受けてお子さんのいる生活を成り立たせる…ということならば、義母さんの仰る事は理解できます…。

例えば
    金銭面の援助を申し出ない事⇨ご夫婦の収入で3人の生活できないことが明白であり、義母さんに助けて頂くのならご夫婦で相談、話しに来ないことのイライラしてると感じます。
    そういった状況なのにこれからどうしていくのかの説明がされないのは義母さんにもしものことがあった時に残された♪さん達の生活を心配して色々仰っているのかな…っていう感じです。

• 8月18日

具体的に何が起こっている事がわからないのですが、どうしたのでしょうか?
義母さんが縁を切るとまで言われるような行動、旦那さんが死にたくなるほどの義母さんとの喧嘩の原因はなんなんでしょう?
自覚があり、自分だけが悪いのならそれを治すしかないですよね。
どうしても治せないなら産科や精神科などに相談してはいかがでしょうか?
実母など相談できる身内などがいれば1番いいと思います。

• ♪

お義母さん自体昔から他の人とは少し違い、キレどころなども分からなくてヒステリックになるような人です。
    それで旦那は昔から何か喧嘩をすると家を長期追い出され人格までも否定されていたようで、お義母さんと喧嘩するといつも悩み疲れると言っていました。喧嘩の原因は私が母という自覚がない事、金銭面の援助を申し出ない事、これからの生活の説明をしない事です。
    すこし専門家の方にこの状態が続くようなら相談してみたいと思います。

• 8月18日
ユさん

妊娠中は些細なことで私も精神的にとても疲れることがありました。
どんな行動をしてお義母さんが怒ってくるのかわかりませんが、マタニティブルーは必要以上に心が弱ることがあると思います。生まれてくるお腹の中の赤ちゃんのためにもお義母さんとの関係性ははっきりさせて置いた方が良さそうですね。💦

• ♪

返答ありがとうございます。
    精神的に参らないよう少しずつ
    お義母さんときちんと話したいと思います。

• 8月18日
  • ユさん

ユさん

♪さんが参ったらお腹の赤ちゃんにも影響出ちゃいます( i _ i )
    他の方のレスみましたが厄介なお義母さんですね、、
    どうか♪さんの悩みが軽くなりますように。。。

• 8月18日
ロー

内容が分からないので、何とも言えませんが…

義母と少し距離を置くこと、ですかね。
正直に
「すみません。妊娠を理由にしたくはありませんが判断力の低下と情緒不安定なのでそういう発言は控えて頂けますか?落ち着いたらこちらから連絡しますので。」というか、遠回しに言うかは本人次第、関係次第、内容次第ですが…

私は妊娠中に実姉から酷く叱られ、お前はおかしいなど色々言われて精神的に参ってしまい、「妊娠中で不安定だからそういう事言わないで欲しい。本当に精神的に辛い。死にたくなる。落ち着いたらこっちから連絡するから」と言いました。その後「妊娠を理由に言い訳するな」とだけ返事が来て疎遠になりましたが産後、仲直り?しました。

今思えば本当に妊娠が原因で情緒不安定だったんだな。と思います。

• ♪

旦那に私の今の気持ちを伝え
    お義母さんにローさんからの
    アドバイスのように伝えてみたいと思います。
    きっと「そんなの言い訳」
    「理由にならない」と怒られてしまいそうですが、気持ちだけでも伝えたいとおもいます。
    ありがとうございます😔😔

• 8月18日
はじめてのママリ

わたしも無視ですよ。心を強く持ってください!
お母さんがいらいらしたり悲しくなったり、子供にいい影響もないですし、縁切りましょ。笑
孫産まれたら会いたくて後悔して謝ってきますよ。わたしは絶対許しませんけど。

ミスティ

すみませんほかの方への返信も読みましたが、お義母さんは変わってらっしゃるんですかね?
金銭面での援助をなぜ申し出ないといけないのでしょう…
母親の自覚なんて生まれたら嫌でも出てきますし、そんなに焦らなくてもいいです。
♪さん達の生活のことをなぜ報告しなければいけないんですかね…同居させてもらっている状況とかならまだ分かりますが…。
私なら縁を切ると言われたらどーぞ切ってくださいってなりますね🧐
これから子供生まれてもっと大変になるのにそんななかまたあれこれ言われるでしょうし、ストレスがはんぱないと思います
縁切れるなら切ってしまった方が楽になるのではないでしょうか?余計な言葉でしたらすみません。

こぉ

母親の自覚なんて妊娠中ありませんでしたよ?なんなら♪さんの旦那さんは父親の自覚はもうあるのでしょうか??口ではなんとでも言えますが本当にあったらすごいと思いますよ…

援助してもらわないとやっていけないのですか?そうでなければ全然縁切っちゃって良いと思いますよー
子供産まれたら余計首突っ込んでくるので弱々しい気持ちじゃだめですよ!子供守れるのは♪さんだけですからね。今のうちに壁作っといた方が良いですよ

ママ

まず、叱られる、とはなぜですか?
怒られるようなことってなんですか?