※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

自然分娩予定が長時間の陣痛で無痛分娩に切り替え、吸引分娩となった。産院で無痛分娩を扱わないため、周囲の理解に苦しみ、自信を持てない。結果に悩み、他人の評価も気になる。

陣痛→無痛分娩→吸引分娩 となりました。自然分娩予定でしたが、子宮口7cmのところでは既に本陣痛から35時間以上経ってたのですが、感覚的にに痛む前駆陣痛が前2日からあり眠れていなく私の体力の限界と、エコーをすると回旋異常がありまだ時間がかかりそうとのことで、
促進剤と無痛分娩と選択にあり、
陣痛の究極に痛い場面で無痛分娩に切り替えました。
そこからの吸引分娩となりました。
ちなみに身長147cm、妊娠前36kgで胎児は3500gというのとも長引いた要員としてあったみたいです。
かなりしんどかったので、無痛分娩を選択しましたが
産んだ産院は田舎で、普段から無痛分娩を扱わないみたいなので
入院中の助産師さんからの目が少し冷ややかです..
分かってくれる方も居ます。回旋異常だったもんね、と。

私自身確かに痛みに弱い方ではありますが、人生で味わったことのない極限にまできていたので私としては胸を張って痛かった、頑張ったと言えるのですが..。。
何故かこの入院生活、周りの方は経腟分娩ばかりなので、どうも気が滅入ってしまいます。

確かに陣痛中はもう切ってくださいと訴えたりもしました、何度も弱音を吐きました、死にたいとも言いました
そんな弱い私だからこそ選んでしまった選択なのかと自分を悔やんでしまいます。。
胸を張れないお産、ということなのでしょうか..
産後、自信が持てない自分がいます。
子宮口3cm→7cmまでに30時間かかりました、本当に痛くて唸って叫んで、壮絶でした。
でも、結果が全てなのですかね。

我が子はとてもとても可愛いし
旦那さんからもすごく感謝してくれてるのに
何だか自分のお産に自信がもてません。、、

このお産経験を聞くとやはり、「楽したな」と思われるのでしょうか?

コメント

無痛分娩でも命がけでの出産です!
どんな出産でも楽なことなんてないですよ!!

そんな私は選択無痛分娩です。

ぷくぷく

いやいやいや、私も無痛希望でしたが、田舎のため無痛にできず、結果としてお産が早く進みすぎて、しかもいきみきれずに吸引分娩になっちゃいました。

が、お産に自信が持てないとか思ったこともないです!どんな産み方をしても、私じゃないと産めなかったんですから!
くまりなさんもそうですよ。くまりなさんじゃないとそのお子さんは産めなかったし、結果として元気に生んであげられたんだから、それでいいんですよ!

産み方に優劣はないです。
ちなみに、吸引分娩でも経膣分娩に違いないですよ!

ちあき

私は今読んで、あなたのような人を楽したなんて思う人がいたとしたら、その人は最低だと思います。
命がけで産んだあなたは、素晴らしいお母さんです。

はる

30時間も本陣痛に耐えたんですよね?それに吸引分娩だとかなり切るので産後結構痛いですよね❓😅
楽したとは思わないですよ、全く。

計画無痛分娩なら楽したってちょっと思っちゃいますけど、くまりなさんは全然違いますし。無痛分娩って響きだけ聞くと、楽なのかな〜ってイメージもありますけど、そこ強調する必要ないですよ!くまりなさんの出産、無痛じゃないじゃないですか!

私は普通に経膣分娩でしたが、
痛い!となって産院行ったら既に子宮口6cmで、産院着いてから6時間経たず出産しました。裂けないようにと少し切って綺麗に縫ってもらったので、治りも早かったですし、途中無痛にしたくまりなさんよりずっと楽させてもらったんじゃないかなーと思います。

まい

お産に楽もクソもありません。
全てのお産が大変で、命がけで、死ぬ気でやってます‼️
ましてや吸引したということはかなり大変だっただろうし、帝王切開だって手術となんら変わりません。
くまりなさんも無事に今いるのが素晴らしい事なので、あまり深く考えずにそのままでいて大丈夫ですよ🙆‍♀️

M

楽したななんて一切思いません!!
小柄なのに3500グラムの大きな赤ちゃんを35時間以上かけて産んだなんて立派すぎます😭😭
自分のお産に自信持ってください!

みーちゃん

そんなことありません!
私は微弱陣痛で出産まで30時間、吸引分娩でした。

吸引分娩の時、これでも出なかったら帝王切開と言われ、
30時間耐えたのに今切るとかなに?!
って思って死ぬ気の死ぬ気の死ぬ気で吸引のタイミングでいきんでやっと生まれました😭😭

私も何度も弱音吐いたし、腰をさすってくれてる家族にそこじゃない😡ってキレまわして泣きわめいて、辞めれるならもう辞めたい😭と本気で思いました。

くまりなさんは私以上の時間を耐え抜いた立派なお母さんです。
結局無痛分娩にしたからってなんですか?
言わせたいやつには勝手に言わせとけばいいんです!

本当にほんとうにお疲れ様でした!

まめ

楽したなんて全く思いません!!
出産に痛みが必要なんて誰が決めたんですか!
すごーく痛くても、ほぼ痛くなくても、立派なお産です。
胸張って子育てしていきましょ!
お疲れ様でした!
気持ちも疲れているのかもしれませんしまずは自分をいたわってあげてくださいね!
ちなみに私もし2人目産むなら絶対に無痛分娩を選択します!

mamama

全然楽したなって思いませんよ!
くまりなさんはすごい頑張ったと思います!!!
出産の方法はいろいろありますが、母子共に無事で出産するのが1番と思うので、それをやり遂げたくまりなさんは自信を持っていいと思います😊

ぶーちゃん

私も無痛で吸引分娩でした!
途中から無痛に切り替えました
痛みに弱くまだ子宮口1cmとかで
全然開かなくて…最初から大泣きです
無痛に切り替えるか悩みましたが
これ以上耐えられる自信もなく
体力もなかったので無痛にしました
腰とお腹の痛みはなくなっても
おしりの痛みはありました
それでさえものすごく痛かったです
いきむ時ももちろん痛いし
無痛分娩でも立派な出産だと思います

miiiiimama

経膣分娩が偉いみたいな考えが引きました。

私は始めから産後の回復早くしたかったので無痛分娩で予約したので無痛分娩でしたよ💧
娘の頭が引っかかったので切開→吸引分娩とも併用です。
お産で1/4の血液失って、直後は高熱に2ヶ月は貧血も伴い辛かったです😢

帝王切開だろうと、無痛だろうと
痛いものは痛いし、命懸けです

回旋異常ある無いに関わらずお疲れ様って言ってもらいたいですよね😢

気が滅入る必要なんてないですよ!!

しのぶ

結果として無痛分娩になっただけのことで、それまで長い時間痛みに耐えていたじゃないですか❗️
エライですよ❗️
私は以前子宮筋腫で手術していたため、帝王切開でなければ出産できないと言われました。
切った痛みはあったけれど、陣痛が来ない37週で出産するよう日程を決めなければならず、最初は痛みのある陣痛もなく辛い経膣分娩していない、陣痛が来ないようにオッパイマッサージも許されずにいていざ出産してもオッパイ出ず3日目からミルクへ…と辛く切ない思いもした私もいます。
でも今思えば、みんな長い月日を大切にお腹で育てて、その後それぞれの形で出産したのだと感じます😊

だから自信持ってママしてくださいね❗️

はじめてのママリ🔰

私も24時間かかりました(><)
途中でもう無理〜!と何回も叫びましたし、無痛分娩がいい〜!とも叫びました。
私は促進剤しか選べませんでしたが、本気で無痛分娩に切り替えたかったです。
時間が長ければ長いほど辛いですよね( ; ; )
何も食べれてなかったですし、痛すぎて胃酸を吐くほどでした...
お気持ち分かります(><)

無痛分娩をしたからといって、自信をなくされなくて大丈夫ですよ!!
お子さんは元気にうまれてきてくれたんですよね?
くまりなさんを選んでくれたんですよね?
お子さんはお母さんのこと大好きです!
自信持ってください(^^)

ちり

どんな出産でも命がけです!
無痛分娩も立派な出産です!
私が出産した病院は7~8割が無痛分娩です!
私は、無痛分娩の予定でしたが、緊急帝王切開になってしまいました。。。

Hikky

こんばんは♪

こどもを産む方法は何でもよくって、『産む』ということに意味があるのではないでしょうか?
産まれてきた方法ってそんなにこだわるべきものなのですかね?

私は異国の地で日本から家族も誰も手伝いにきてもらわず、日本人じゃない旦那さん、英語すら旦那さんしか通じない、お医者さんにも通じない、イスラム圏だから旦那さんが通訳として付き添うことさえ許されない状況で、帝王切開で産みました。しかも、帝王切開もいきなり明日するから!とか言われて、出産後も2泊3日で退院でした。
産むしかない!と腹をくくり、現地で一人で出産し、日本式の子育てを採用したため、一人で現地で育児に奮闘して一年後に現地の治安の不安定により日本に帰国しました。

お産の方法なんかで悩むのはバカバカしいですよ!産んだ方法なんてなんでもいいし、産むことに意味があって、これからはじまる育児の方が何十年にも渡って大変だし、悩むことが多いと思います。
お産の方法で悩んで時間と気力を消費するのは非常にもったいないと思いますので、気になさらないで!

これから何十年と続く子育てに全力で真正面から立ち向かっていってください!がんばりすぎず、適度にぬくところはぬきながら、神経質になりすぎず、こどもの個性を尊重しながら、毎日がこどもにとっても母にとっても勉強の連続です☆

お互いに育児、がんばりましょうね♪

おったまげ

私ももう嫌や〜って弱音めっちゃ言ってましたよ!!笑
誰も楽したななんて思う人いませんよ!むしろ最初から無痛を選択してる人にも、楽したなとも思いません!
助産師さんの態度が嫌やったんですかね?産院ってやっぱり、先生はもちろんだけど、助産師の態度悪いと、絶対行かない笑
お産はね〜私も色んな後悔ありますよ。だから、2人目のときは図々しくしたいこと、してほしいことは言って、後悔しないようにしました!最初から後悔なしのお産できる人なんていないと思います!だって、未知の世界ですもん!
出産おめでとうございます!頑張りましたね😭✨お疲れさまです💓

りんりん

「楽したな」なんて思う人、きっといないと思います🕊

お産経験の無い方がこの話を聞いたとしても、「凄く頑張って偉い🍀」と感じるのでは🤗⁇

えりこ

私も途中で無痛分娩に変更しました。元気に生まれて来てくれたし、息子は文句なしに可愛いし、よかったと思っていますが、周りには言えずにいます💦やっぱり色々な考え方の人がいると思うので😢
でも旦那と自分の母は産むのは私だし、無痛分娩いいんじゃない?といった感じで後押ししてもらえました☺️

ママ

つい一昨日出産しましたが、私も回旋異常でなかなかお産が進まず前駆陣痛2日間のあとに本陣痛23時間、子宮口全開からさらに5時間かかりました😭

助産師さんに「痛みにつよいねー!回旋異常のお産は激痛の度合いが違うからね」と褒めてもらいましたが、その痛み強い私ですら意識朦朧となり
、無痛の麻酔をしてくれや切ってくれと叫び続けてました!

残念ながら私の病院は無痛分娩をしていなかったためできないと言われてしまいましたが、できる病院なら迷わずやっていましたよ😭💨

すべて立派なお産だと思います😇
お疲れさまでした💓