※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食は何ヵ月頃から始めましたか?うちの赤ちゃんは4ヶ月で指しゃぶりが増え、食べ物に興味を持ち始めたようです。

みなさん、離乳食は何ヵ月頃から始めましたか?
うちは16日で4ヶ月になったのですが、よだれの量も増え私たち夫婦が食事をしていると、じっと見つめ指を加えてよだれダラダラです(笑)

普段はそんなに指しゃぶりをしないので食べ物に興味を持ち始めたのかなと二人で話てます☆

コメント

はな

5ヶ月から始めました😄

ぴー

6ヶ月になった日から始めました👶🏻

6ヶ月と10日で始めました😊
特によだれとかもなかったので興味もあまりもってない感じで…保健センターでは6ヶ月から離乳食推進してたのもあり講習受けてから始めました😊
まだ臓器とか未発達なので遅い方がいいと言われたので😊

はじめてのママリ

早くても5ヶ月からのほうがいいって保健師さんに言われたことあります!
あまり早すぎると赤ちゃんに負担がかかってしまうそうです!
うちも娘が欲しそうな素振りを見せるので5ヶ月になってからすぐ始めましたが結果全然食べず、、、最近やっとやる気を出して食べるようになりました😂

さら

始めるのは5〜6か月と本でも離乳食教室でも習ったので、間をとって5か月半にしました😋✨

始めたら基本的に毎日なので、少しでも後にしたということもあります!!

5ヶ月より前に始めるのは、小児科医が特別な理由で「始めた方がいい」と診断した場合だけですね。
あと1ヶ月後に始めましょう😃

みい

みなさん、ありがとうございます☆あと1ヶ月様子を見て始めていこうと思います(*^ー^)ノ♪

ままり

わたしも始める前は早く離乳食あげたいって思ってました(笑)
でも、実際始めてると結構大変です。うちは6ヶ月なるちょっと前にスタートしたんですか、そんな焦らなくてもよかったかもと思ってます!
最近は5ヶ月になったら、スタートされる方が多いみたいですけどね😂
あんまり早いのは親のエゴだってわたしは言われました(笑)