※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。無料のベビーマッサージに行き、支援センターにも行きたいけどタイミングがわからず緊張しています。支援センターや保育園にいつから行くべきか迷っています。

生後4ヶ月の娘がいます!!
子供同士の友達、ママ友が欲しくて、こないだ、無料のベビーマッサージ《ベビーパーク》行ってきました☺️もう一回、無料体験ができるということで、来週にあるのですが、それ以外にも支援センターにも行きたいなって思ってるのですが、どのタイミングで行けばいいのかわからなくて( ノД`)…緊張もしちゃいます( ノД`)…
みなさんは、支援センターにいつから行き始めましたか??また、保育園とかにも行くとあるんですよね🎶??

コメント

保育園や支援センターでやっているのは知っているんですが、
なかなか勇気がでず行けてないです😓
ママ友も子供の友達も作りたいのですが…

• チャー

チャー

同じくです( ノД`)…勇気が。。。。

• 8月17日
Yun.

わたしが行ってる支援センターは
3ヶ月くらいの赤ちゃんから
来てますよ(*´ ˘ `*)

• チャー

チャー

3ヶ月からが多いみたいですね(´・ω・`)みなさん、凄い進んでますね(´・ω・`)

• 8月17日
あき

支援センターで2ヶ月の赤ちゃんを見かけましたよ。涼しくなってきたからでかけやすくなりますよね。

• チャー

チャー

そうなんです🎶涼しくなってきたので、行こうかなと🎶けど、勇気が。

• 8月17日
ぼーん

この前児童館デビューさせてみました!エアコンついてて快適でした♪が、3ヶ月半じゃまだひとり遊びもしないし正直行った意味なしって感じでした😂人見知りなのでママ共などもできず、、スタッフの人には、こうしたらいいよ~!とか育児のアドバイスもらいました♪
お座りしたり立てるくらいの子は楽しめてましたよ!

• チャー

チャー

そうなんですね!!
    まだ、4ヶ月だとなかなか1人遊び厳しいですね(´・ω・`)
    でも、子供の為に行かねば(* ̄∇ ̄)ノ

• 8月17日
ママリ

3ヶ月の頃から支援センターに行ってます。支援センターは保育園でありますよ。
その他児童センターとかもあります。これは児童館とかでやってます。
市が主催の赤ちゃん向けのイベントとかもあるので色々行くと顔見知りも増えてママ友も沢山できると思いますよ☺

• チャー

チャー

あ!保育園が支援センターでその他に児童館でしたね(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

どっちの方が行きやすいですか??

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

個人的には支援センターの方が行きやすいです。
    保育園の方が数がありますしね!イベントの回数も多いですし。
    あとは児童センターだと大きい子が多い印象があります。
    月齢で曜日や時間を分けているのでそれに合わせていけば同じ位の月齢の子をもつママさんと知り合えます!

• 8月17日
ミィ

うちは3ヶ月から支援センターデビューしました!
初めはドキドキしましたが、先輩ママに相談できたり、同じ月齢のママ友ができたりして良かったです!
初めはみんな一人で緊張すると思いますが、大丈夫です!同じくらいの子供がいれば割と会話も弾みます!
逆に月齢が大きくなってからの方がグループ出来てたりして入りにくいのかなぁと思ったりもします。
私が行ってる支援センターは3から5ヶ月頃にデビューする子が多いと思います!

• チャー

チャー

やはりドキドキしますよね( ノД`)…
    でも踏み入れなきゃ、なかなか出来ないですもんね( ノД`)…
    やっぱり、行くならこの月齢が勝負ですな!!
    頑張ります!

• 8月17日
まりもん

うちわ2ヶ月から支援センター行き始めました!
2ヶ月のうちわほとんど行かなかったですけど、3ヶ月からちょこちょこ行くようになり、最近話せるママが増えてきました❤

1度勇気を出して行ってみたら、その後わ大丈夫ですよ!

話せる人がいるだけでも、気持ちが楽になりますよっ

• チャー

チャー

やはり、支援センターが良いんですね☺️🎶
    勇気だして、頑張って行ってみます(σ≧▽≦)σ

• 8月18日
ゆんゆん

児童館に4カ月過ぎから行き始めました✨今ではママ友10人以上できました。仲良いのは4人くらいですが🤣
2カ月くらいの赤ちゃん連れてる人も居るのでいつ行ってもいいと思います✨

私は家から五分なので暇さえあれば行ってます(笑)

• チャー

チャー

メッチャ凄いですね🎵
    ゆんゆんさんみたいに、たくさん友達出来ると良いな🎶
    そしたら、色々情報を共有できますもんね☺️

• 8月18日