※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

小学3年生の子供が、障害があるのか心配です。怒っても同じことを繰り返し、注意しても改善しない様子。病気なのか不安で、躾に困っています。お勉強はできるが、80点前後。内弁慶でベラベラ喋る性格。

小学3年生についてです。
上の子は小3なのですが、ちょっと障害があるんじゃないか?と思うようになりました。
何度言っても同じ間違いをする、
すぐいじける、
怒られると悲劇のヒロインになる、
テレビが大好きでみていると周りのことがまったく目にも耳にも入らない、
空返事をする、
ある一つに集中してしまい手に持っていたものを無くしたのですが、自分がやってしまった!と焦るのではなく、運が悪い、ついていないと考え反省できない、
何度注意しても口を開けてご飯を食べる、茶碗を持たず犬食いする、肘を付く
好きなことはベラベラ喋る、
飽きやすい、
片付けができない、
時間の管理ができない、
立てた予定を守れない、
などなど…
私はガミガミ怒る方なのですが、怒られすぎて泣いたとしても翌日同じことをします。
どう躾をしたらいいのかわからなくなってしまいました。
この子は病気なのでしょうか。
小3の「普通」がわかりません。
ただ、お勉強はできると担任に言われています。
テストやプリントも80点台前半などは取ったことがありません。
性格は内弁慶です。
心を開くと調子に乗ってベラベラ喋ります。

アドバイスお願いします。

コメント

ぷくぷく

教員してました。
上記の内容だと、発達障害などの問題はないかと思います。よくいる小学生の女の子って感じですよ😃
発達障害や自閉症など、何らかの問題があるときは、
目があわない
こだわりが強すぎて自分で決めたこと以外は受け入れられない
また自分で決めたことを異常なまでに守り続ける
他人の気持ちや顔色を伺うことができないので不用意な発言が多い(余計なことをズバズバ言ってしまう)
ぼんやりした指示が通らない(例えば「ちゃんと片付ける」の「ちゃんと」が分からない、など。)
集団に出された指示が理解できない(例えば、みんなこっちに並びましょう、と言われても、自分に言われたことだと理解できないので、並ばない)

などなど、様々な面で行動に現れてきます。

• りん

りん

ありがとうございます。うちの子病気かも…と思ったり周りから言われたりすると、自分の育て方が…と情けなくなり不安になります。
    そう言っていただけるとほっとします。
    この時代、発達に関する病名が多すぎて、どれが病気でどれが個性なのかわかりません。
    うまく成長できるよう、私も育て方を模索しようと思います。

• 8月17日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうそう!多いですよね、何か色々と。
    でも、しおりんさんの娘さんの性格、私の小学生の頃と似ていて、ちょっとクスッとしてしまいました(笑)
    特に、怒られたら悲劇のヒロイン!私は悲劇のヒロインぶって、家から五メートル以内の超短距離家出とかしてみてました💦
    あと、空想好きで、空想を本当にあったことみたいに話してたことも(笑)

女の子は我が強いというか、マイペースな子って多いですよ!小3で何でもキッチリできる子って意外と少ないです。

• 8月17日
  • りん

りん

そうなんですね。先生がそう言われると説得力あります!
    私も思い返すと結構ぐだぐたした性格だったので、娘も性格かなぁ、まだまだ小3だしなぁと呑気に考える反面、心配にもなってしまいまして…
    そうですよね。大人になって笑い話になる程度と考えて、様子見ていいですよね。

• 8月17日
ぷいちゃん

うちの長女もそんな感じで一人で毎日この子大丈夫かな?と悩んでます。
勉強わ出来るのになぜか毎回同じ事で怒られます。
学習しないのかな?とか毎回思ってしまい、病気なのかな?と考えていました( ・᷄-・᷅ )
けど、ぷくぷくさんのコメントを読み少し安心しました ❃
ってなんかすみません💦

• りん

りん

同い年ですかね?小学生あるあるなんでしょうか…同じ方がいてほっとしました。
    ほんと、怒られて嫌な気持ちになるのは自分なのに、どうして学習しないんだろうと思ってしまいますよね…

• 8月17日
ぷいちゃん

うちわ2年生ですが、小学生あるあるなんですかね( ・᷄-・᷅ )?
小学生にもなるとほんとに難しいですよね💦
大人と同等に考えてしまうと、この子大丈夫なのかな?と考えてしまうし、けど病気と思いたくなくて小学生わこんなもんなのかな?とも考えてしまう自分も居るし💦
ほんとに学習しなくて悩みます💦

• りん

りん

うちもそうです!どこまでが、子供だから…と許していいのか、小学生の普通がわからないんですよね。
    話は通じるのに、何でできないの?理解できないの?じゃあ病気なの?と、考えてしまうんですよね〜😰

• 8月17日
  • ぷいちゃん

ぷいちゃん

ほんとその通りです💦
    出来ないと病気なのかな?と考えてしまい、もし病気だったらこの子わこれからどうやって過ごしていくのかな?と考えてしまいます💦💦

• 8月18日