※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水分を拒否する10ヶ月の息子について相談です。アクアライトも拒否され、現在はスープやみそ汁で水分補給。おしっこの回数が減少し、悩んでいます。ミルクも拒否され、イライラしています。

もうどうしたらいいかわかりません。
水分を全くとってくれない息子。
アクアライトをかなり水で薄めたものを
あげていましたが、先日10ヶ月検診で
やめるように言われました。
私も確かにジュースなど甘いものは
あげたくないという方針で、頑張って
いたものの全く拒否なので仕方なく
アクアライトに頼り始めたところでした。
離乳食はよく食べるので、ミルクは先日
卒業しています。

麦茶コーン茶ほうじ茶十六茶爽健美茶など
試しましたが全てダメ。白湯も。
みそ汁やスープなどは飲んでくれるので、今は
それのみで水分補給している状況です。
そのせいでおしっこの回数が今日は4回しか
なく、色も以前よりも濃かったです。
喉乾かないんでしょうか…
コップを色んなの試して最初は少し口に含み
中のものがお茶だとわかるとそこから見向きも
しなくなります

ミルクもう何日もあげてないのに、
またあげたほうがいいのか…以前、薄めて
あげたりもしてました。

ちょっと口に近づけようとするとすぐ拒否され
どうしてもイライラしてしまいます
あなたの体調を想ってやってるのになんで
わかってくれないの、と赤ちゃん相手に
思ってしまう自分の器の小ささも嫌になります

コメント

なお

アクアライトは飲むってことですか??
飲むなら多少甘くてもいいと思うんですけど(・ω・`)
脱水怖いですし。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、アクアライトは飲めて、私的にアクアライト味濃いなと思ったのでだいぶ薄めてあげてますがそれならゴクゴク飲んでくれます。
    でも10ヶ月検診では辞めるよう言われ、そこから本当にお茶で頑張ってますが毎日おしっこ少なくて怖くなってきて💦💦
    でも脱水本当怖いですよね。
    飲ませるもの選んでられないです、これからもやっぱアクアライト頼ることにします😭ありがとうございます♡

• 8月17日
  • なお

なお

うちは麦茶も飲みますがアクアライトのほうがよく飲むので飲ませてます!
    離乳食もしっかり食べてるならいいと思いますよ😊

• 8月17日
ひーママ

全く同じでした…。
息子が生まれて、はじめての夏に向けて、2~3ヶ月お茶をあげようと粘りましたが、どうしても飲まず、アクアなら飲むからいいや、とあげていました。
今年の春くらいに、それじゃダメだと思い、日に日に水を増やしていっていたら、まず水が飲めるようになり、お茶も飲めるようになりました😊
お茶も初めはだいぶ薄めて、色でバレずらい用にしましたよ!
あと、コップが好きなので、コップならなんでも飲みたくて飲んだって言うのもあると思います☺️

• ママリ

ママリ

わぁ😭全く同じ状況からの成功例教えていただけるなんてとても勇気が持てます😭✨ありがとうございます!!

私もアクアライトの薄める量だんだん減らして水から飲めるようになる作戦まず試してみたいと思います!
    そうなんですよね、きっとあの茶色からして拒否なんでしょうね😅
    うちもコップ好きです!でも今のところ中身を知るとそのコップにも近づかなくなってしまいます😭
    ですがこんな大変参考になるお話聞けて勇気が持てたので、また明日から頑張ろうと思います😍😍

• 8月17日
  • ひーママ

ひーママ

それならよかったです😊❣️
    私も同じように、おしっこの回数が減ったりとかして、アクアやめさせたい気持ちと、でもほかの飲まないし!気持ちで、毎日ずーんとしてたので…💦
    飲食店で出されるお水が気になってたみたいで、それで飲むようになったのもあると思います😁
    多分、喉が渇く夏がチャンスなので頑張ってくださいね💗
    でも、無理だったらきっと時期じゃないんだろうし、一旦アクアに戻ってもいいんだと思います✨
    余裕ある範囲でやりましょー🤗

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

本当に今は毎日ずーーーん、です😭
    飲食店で出されるお水ですね!
    最近外食してなかったので、今度機会があったらコップ見せてみます😆
    そうですよね、今が頑張りどきですね!
    でも焦りすぎず余裕ある範囲で頑張りたいと思います✨✨

• 8月17日
るーまま

飲むものをあげたらいいと思います。
小さい子の脱水は危険ですよ。
ミルク飲んでくれるなら、フォローアップあげたり、アクアライト飲んでくれるならそれもあげたり。
自分の子なんだから医者がどう言おうが取り返しつかなくなっても責任はとってくれないから
そこら辺は自分の思うようにやればいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、医師がなんと言おうが結局判断するのは私ですし、最終的に守れるのも私だけですもんね😵
    脱水本当に怖いので、やっぱりアクアライトで様子見たいと思います💦

• 8月17日
あんこ

ウンチ出てますか?

ミルクでもアクアライトでも、飲むなら何でも良いから与えて良いと思います。

理解はされているとは思いますが、赤ちゃんはワガママで飲まないのではなく、身体の拒否反応で飲まない という可能性が高いので、こだわらず思い詰めずに試行錯誤すると良いと思います。

• ママリ

ママリ

うんちは1日1〜2回出てます!
    が、やっぱりアクアライト飲んでた頃よりは硬いし少ないです。
    そうですよね、こだわりすぎて完全に空回りしている感じなので、まずは飲めるものから試してもう少し気楽にいきます💦
    なんか皆さんからいただいたコメントで涙出てきてしまって、こんなに自分切羽詰まってるんだなと…落ち着きます😅

• 8月17日

アクアライト辞めるように言われても、アクアライトしか飲まないであれば、薄めたものでいいと思いますよ!

うちの子もすごく喉が渇いているときはお茶を飲みますが、普段はフォロミ飲んでます💦
月齢が違うので参考にならないかもですが、1日フォロミを1000㎖、麦茶を200㎖ほどでずっとここまできてます😅

• ママリ

ママリ

いえいえ、月齢違っても具体的な量教えていただけてとても参考になります😍
    離乳食をよく食べるのでフォロミについては全く検討したことがなかったのですが、調べてみます!
    うちも少しかはお茶飲んでくれるようになればいいですが…まずはアクアライトで脱水にならないようにだけ気をつけたいと思います😢

• 8月17日

退会ユーザー

うちの子もめちゃくちゃご飯食べますが、フォロミはミルクの代わりの食事ではなく、牛乳の代わりみたいですよ!←3歳まで飲めますし、牛乳よりも鉄分等の栄養面が優れている

ミルク飲んでいたのなら、フォロミ飲むと思います🤗
    それか牛乳あげてみたりされてもいいかもしれませんね😙

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    初めて知りました😍
    それならうちもフォロミに頼る必要がありそうです!
    そういえば10ヶ月検診で、牛乳飲ませてもいいとも聞きました✨
    実は急にミルク卒業してまだ家に余ってるので、それで様子見て次はフォロミや牛乳も検討して見たいと思います☺️

• 8月17日
みさ

フォローアップミルクではダメでしょうか?
お子さんのことを考えると、多少当分が入っていようとアクアライトが飲めるなら、飲ませてあげたらいいと思いますが😔

• ママリ

ママリ

離乳食をよく食べるので、フォローアップミルクは全然検討したことありませんでした😵調べてみます✨
    そうですよね、虫歯云々気にして医者にはとやかく言われてしまいましたが、それより脱水がまず怖いので飲めるものなんでも飲ませないといけませんよね😭

• 8月17日
mako

あなたが苦しむから飲ませようとしてるのに!ってだんだんイライラしちゃいますよね😭
うちも母乳以外全然飲まず、母乳やめたらどうなっちゃうだろーと思っていて、10ヶ月ころに母乳からミルクに切り替えました💡

ちょっと別の話ですが、ミルク飲むなら再開してもいいんじゃないですかね。うちは離乳食をよく食べて成長曲線もはみ出ていたので、10ヶ月頭頃に試しにミルクもなくしてみたら夜中起きることもぐずることもなかったのですが、やはり水分摂取量はそれ以前より減っちゃいました💦育児相談に行ってみたら管理栄養士さんに1歳まではミルク(母乳)の栄養が必要だからあげて、1歳すぎたら牛乳にするように言われてミルク再開しました💡フォロミでなく普通のミルクです。
1歳を過ぎてミルクから牛乳に切り替えた後は、保育園でも麦茶しかないせいか、割と麦茶もお水も飲むようになりました。気分次第ではありますが😁

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😭そんなこと考えてもそこまでまだ赤ちゃんには伝わらないのに😭
    やっぱりまだまだミルクの栄養必要な時期ですよね。これで水分他でとれてれば別ですが、水分もとれてないならなおさら…
    牛乳だとミルクと同じ要領で飲んでくれるんですかね✨
    一応10ヶ月検診ではもう飲ませていいと言われましたが、世間一般では1歳からとよく聞くのでまだ不安で💦
    うちもゆくゆくは保育園入れる予定なので、そうなったときが脱水にならないかしんぱいなのです😢保育園ではアクアライト飲ませてもらうわけにはいかないと思うので😭

• 8月17日
  • mako

mako

うちは身長は標準より上だけど成長曲線内、体重は完全にオーバーでバランスが悪かったのですが、身長の伸びにもミルクが必要だから1歳までは飲ませてと言われました💡実際そのおかげかはわかりませんがそこから身長も伸びてこちらも成長曲線飛び出しました(笑)

牛乳はミルクと味が違うからすぐには飲みませんでした💦1歳すぎてまだミルクの残りがあるうちに朝のミルクだけ少し牛乳に替えて、飲めても飲まなくてもミルクあるからOKという気楽な状態にして、少しずつ牛乳の割合を増やして慣らしていきました🙆
    保育園でも1歳すぎるとミルク→牛乳になり、そちらでも慣れてくれた感じです。多分保育園は家よりかなり動き喉も渇くので麦茶とか飲めるようになるしそこはあんまり心配はないかなと思います😊

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

身長の伸びにも必要なんですね!
    すごいっ🤣身長まではみ出すとは本当にすくすく育ってくれてますね☺️

やはり味違いますよね😵
    それくらい余裕持たせると確かにママの余裕も出てがんばれそうですね😍

なるほど運動量が増えると本能的に?
    喉乾くし、仕方なく(笑)飲んでくれるようになりますかね☺️それ聞いてほっとしました!ありがとうございます✨
    一生飲まないんじゃないかって思ってしまってるぐらい今は落ち込んでますが、全体的に気楽にやるようにします😭

• 8月18日
  • mako

mako

余裕大事だなと私も思います!ミルク再開したら絶対駄目!とか厳しく決めちゃうと他を飲まない時に追い詰められて余計にイライラするので、ミルク再開して良かったです😁
    うちもストローも全然で、味噌汁とかくらいしかミルク以外の水分とらなかったし、今も気が向かないとやっぱり飲まないですが、喉が限界に達するとゴクゴク飲むし、寝る前に飲まないせいで夜中も起きちゃうこともありますがゴクゴク飲んですぐ寝たりして、飲みたい時にバランスとってるんだなーと気楽に思えるようになりました💡

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😫
    こちらで相談するまでは、まさにそれでした。お茶しかダメ!ってお茶嫌いな息子だとわかっているのに毎日続けていたのでイライラがピークでした😭
    確かに喉乾いてなかったら、飲む気も起きませんよね!大人だってそうですもんね☺️自分でバランスとってるなんてすごい😍私も気楽にがんばります😁

• 8月20日