※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園探しや保育料の高さに不安。出産後働く予定。初めての妊娠で将来が不安。アドバイスをお願いします。

今年の3月に会社都合で退職となり、就活中に妊娠したので現在は無職です。夫の給料だけでは厳しいので、出産後働くつもりでいます。来年の2月に出産予定なのですが、保育園探しの大変さや、保育料の高さなど調べていく内に色々と不安になってきました。保育園に入るのって本当に大変なのですね。そして無知だったのですが、保育料って結構高いのですね。今までニュースで取り上げられていても、あまり現実味がなかったのですが、子育てしながら働くことの大変さを感じています。
初めての妊娠でただでさえ色々と不安なのに、将来のことを考えるとますます不安です。
働くお母さんから何かアドバイスや励ましをいただけると幸いです。

コメント

はい!!娘が退院したらどうなるか心配です!!笑笑

何とかなるもんですよ୧⍢⃝୨

親に頼れたりはないですか??子供が手離れた時にごそっと恩返ししてくつもりです୧⍢⃝୨

のん

まあ障壁は色々ありますが、子どもが可愛いので頑張れます!

きりん

すみません、働くお母さんではないのですが、ほぼ同じ状況で、3月退職→就職決まる前に妊娠発覚した者です。

私の住んでる地域では待機児童が多く、満点ですら保育園は絶望的らしく、そもそも保育園入れそうにない=働けそうにないです。。世帯収入低いため、同じく不安でたまりません😭両実家も頼れる距離ではないです。。

先輩ママさんから、保育園入れるために、とにかく調べられることは調べ、心を鬼にして区役所と揉めろ!!ってアドバイスを頂きました。揉めるの苦手ですが、子供のためと思って保育ママさんでもなんでも当たるように頑張るつもりです!!お互い頑張りましょう!!🙋🙋

ママリ

住んでる地域は保育園激戦区ですか?
もし激戦区であれば、0歳4月から預けないとなかなか認可保育園は難しいと思いますが、早生まれだと早くても1歳から預けることになると思うので、さらに激戦かと思います。

求職中となれば点数も低くなるので、認可保育園は難しいかもしれないので、認可外や職場に託児所が併設されてるような仕事を探してみるのもいいかと思います💡
一度、市役所で保育園について聞いてみたほうがいいですよ☆

anemone❁.。.:*✲

0歳、1歳は保育料高いですね!
激戦区であれば既に来年度の保育園を探されている方もいらっしゃいます。

無認可保育園にはなりますが、児童育成協会の審査をクリアした厚生年金を主に運営される企業主導型保育園が、各地で新設されています。
新しい保育園が多いので、保護者様自身で見学に行かれて決められる必要はあると思いますが、
保育料は一律であり他の認可外より安い保育料で預けられます。
また先着順のため求職中でも入園できます。

認可以外の預け先も念頭におかれたら、選択肢は広がると思いますよ(^^)