※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

旦那に「文句ばっかりで感謝の言葉がない」って言われちゃいました。旦…

旦那に「文句ばっかりで感謝の言葉がない」って言われちゃいました。

旦那が家の周りの草刈りをしてキレイにしてくれたんですが、、、
そのときに使ってた道具(クワやレーキや熊手など。)が外に放置されたまんまでした。

先ほど買い物に行って帰ってきたときに気づき、「また道具が出しっ放しになってるよ」って言ったら、「はいはい、片付けます」って言われ、嫌々ながら道具を片付けたあとに「文句ばっかりで感謝の言葉がない」と言われました。

旦那が草刈りをしてるときに子どもと外に出て「ありがとう」という言葉は言ってました。
それで子どもと遊びがてら私も草取りを手伝ったりもしました。

草刈りが終わってみんなで買い物に行き、帰ってきてからこのやり取りがあり、こんな空気になってしまいました。

今日だけじゃなくて何日もかけて草刈りしてくれました。暑い日も。とても感謝しています。
本当に感謝してます。
「ありがとう」も何度も伝えてます。

だけど普段から旦那は使ったものは片付けない、服も脱ぎっぱなし、食器も使ったものはテーブルに出しっぱなし、ドアは開けっぱなし、電気はつけっぱなし。クローゼットや引き出しや収納の扉も開けっぱなし。

これらをいつも注意してきましたが、結婚して6年経った今でも全然なおしてくれません。

私としては「また片付けてない」っていう気持ちで、いつものように「また道具が出しっ放しになってるよ」って言ってしまいました。

草刈りしてくれたことには感謝しているし、旦那にもありがとうと伝えてきたつもりだったけど、旦那から「文句ばっかりで感謝の言葉がない」って言われたことに私もムカついてしまいました。

ムカついたまま部屋に入れば旦那の出しっぱなしにしてる物や脱いだ服が脱ぎっぱなしになっていて、それを見てさらにイライラ。

私が悪いのか?
普段からそうやって片付けない旦那も悪いんじゃないの?
片付ければ言われなくて済むし、私だって言わなくて済むのに。

なんか旦那が片付けてないことで注意した私が悪者になってるようでモヤモヤします。

私に思いやりが足りないのかなとも悩みます。

コメント

ばぶりー

いやそれは旦那さんちゃんと道具片付けて欲しいですね😅逆ギレすんな!って感じです。

りゆりゆ

難しいですよね。。
旦那さんは、やりおえてから

ありがとう!!!!と絶賛を改めて欲しかったんですかね。。

けど熊手とか危ないしおえたらすぐ片付けるべきですしね。。

男の人は過大な感謝、評価ほしがるせいもあると思います:;(∩´﹏`∩);:

めんどくさいけど、
わざとらしいくらいに
ありがとうゆっといたら気がすむとこあります(笑

あまり悩まずに❤️
手のひらで転がす気分で
ありがとー!
言いまくるのもありです^ ^

あと、片付けれてる時に
めちゃ褒める。。

子育てと同じで疲れますけどね( ̄◇ ̄;)

♡mama♡

うちも服は脱ぎ捨てたまんま。
大きいお腹で拾って脱衣場まで持っていかなきゃだし😫
シンドいしイライラします。
私が綺麗好きなので特にかも💧

でもこの炎天下の中
ゴロゴロしてる
旦那さんも多いと思いますし😅

気付いた時に片付けて。
出しっぱなしだったよー🎶って言う程度だと良かったのかな??って思います♡お互いちょっとした思いやりですよね😊

素敵な旦那さんじゃないですか♡

しろ

うちも同じですよー!今年結婚6年目ですが、もう慣れました(^ ^)
彼が家の為に時間を削ってやってくれる事は文句言いません。気に入らない事は後で直せばいいですし。
道具が出しっ放しにしてあったら、自分で片付けて後で「危ないから片付けといたよー」で終わりです。
嫌な所ばかり目がつく時はきっとストレスが溜まっている時だと思うので、少し息抜きできたらするとまた変わるかと思いました(^ ^)

あかね

うちも出しっぱなしやりっ放し脱ぎっぱなし置きっぱなしと、心のなかで「ぱなし君」と呼んでいます(笑)
でも結局何も言わずに今まで当然のように私がやって来たからいけないんだ‼と思い立ち、飲みっぱなしのペットボトルをそのままにしてやりました。1ヶ月間、旦那の枕元には3本まで増えたペットボトルが置きっぱなし。(リビングのものは仕方なく片付けた)わざわざ持ち上げて掃除機かけるほど徹底して出しっぱなしにしてやりましたが、一向に気にする気配なし。「気づいた?これ、先月からずっとあるの。いつか気づいて片付けてくれるかなって思ったけど、今まで当然のように片付けてた私が悪かったね。これからは口うるさく言わない代わりに、こーやってたまっていくことになるから、自分で気づきなよ?」
と言うと、( ゚д゚)ポカーン「は、はい。」ですって(笑)
結局いまだに自然とやってしまっていますが、片付けてもらって感謝がないのは旦那側も同じですよ💧それを言ってやれば喧嘩になるかもですが、言われて嫌だった、あなたもいやでしょ?と、気持ちを伝え合うのも大切かな、と思います🙋
長くなりましたが、参考までに😊

。

私の旦那もやりっぱなし君です😂
手伝ってくれるんだけど中途半端、、みたいな😂
男の人って特に否定されると嫌な生き物なので、私は本当にありがとう〜☺️助かったよ〜☺️さすがだね☺️
って言いつつ最後の言葉に、あとこれだけ片付けてあればもっと最高だったのに😚って付け加えてます🤣
面倒ですけど、微妙な雰囲気になる事ないので!😌
男って面倒くさい!が本音ですけどね、、🤣🤣🤣

とろうに

回答にはなってないですが
あまりに私達と似ていたので
コメントさせていただきますm(_ _)m

わざとかと思うくらい毎回片付けないですよね…
寧ろ仕事が増えてる時もあるし😭
何度片付けて。なおして。と言ったんだろ🤔
一生治らないと分かってても
言わずにはいれないんですよ(>_<)
私も大人にならなきゃ。
とは思うんですが…

そしてhimawariさんの所のように
文句ばっかり。と喧嘩になっちゃいます😭
ここまではしてほしい!!って所が
夫の考えと差があるんだな。と思ってます。

片付ける夫になってくれーーー🙏

*れみちん*

ウチも全く同じです!!やりっぱなしが多すぎます。何回言っても直りません。やることやらずに携帯ゲームばっかりやりやがって!!私がそんなこと言われたら
お前は普段から私に感謝してんのか!?って言ってやります!!

ちゃんまぁ

あたしの旦那もそうですよ😂笑
何もかも散乱しまくりで
散らかしてるのはあなたやろ!
ってくらいのダメダメ旦那です🙄
でも遅くまで仕事頑張ってる旦那さんなので
暖かい目で見守ってあげてすべて
あたしが片付けをしています😊
車の中も散らかすので
自分の車じゃないのに片付けしています😂笑
あたしは逆にありがとうって
言われるのを待っています😊
そこで旦那も何か普段やらないことを
したら
ありがとうって伝えます😊
当たり前と思う旦那もいますし
あ、やってくれてるって気づくけど
口に出さないタイプもいますので
そこで普段しないようなこと
するんじゃないかな〜と思います😊
あと旦那の親!ですね!
小さい頃親に甘えた分そのまま成長しますので
今までの片付けとか全部お母さんが
やっていたんだろうな〜と
思いながら割り切って片付けしてます😊

まい4姉弟ママ

10年たつと
わー!やってくれたサンキュー!
で終わりになります🤣ちなみにうちの夫もやってくれあとは放置です!お皿洗っても鍋やフライパンは残ってますし、炊飯器は洗ってません🙄でもいいんです!やってくれるだけで万々歳笑
後片付けまでしてほしいけど、その途中経過やってくれてその分自分の手間がなくなった!!と思ったら怒りもおさまります…笑
しかしこの前洗濯物いれといて~っていって、帰ってきたら半分残ってて🙄なんで?ってきいたら1度で持てなかったから!!と…それはさすがに言いましたけどね( ´∀`)ハハハ
手間がかかってもいれるくらいは最後までして!と…笑
長女がそんなことしたら怒るでしょ!と…🙄

みすばに🐰💕

みなさんコメントありがとうございます😊
まとめての返信で申し訳ないです🙇‍♀️💦

連日の草刈りに旦那には感謝を伝えてきたつもりではいたんだけど、最後の最後に道具を片付けていないことを指摘したことで「文句ばっかりで感謝の言葉がない」と、、、

たった1つの指摘によって、私の感謝はないことになってしまってるのかと、なんだかモヤモヤが拭えずにいましたが。

みなさんからの「うちの旦那もですよー!」ってコメントで「旦那っていうのは、そういうものなのか。」と思えてきました。笑

私もまだまだ未熟者なので言わなきゃ気が済まない性格でして😅笑
つい言ってしまうんですが、上手いように旦那をおだてて、手のひらで転がして←
旦那を褒めて使っていこうと思いました。笑