※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年収400万で2人目は難しいかもしれません。パートで働く予定で、経済的に厳しい状況です。一人っ子の可能性も高いです。将来、フルタイムで働く予定で、兄弟がいた方が楽しいと思いますか?

年収400万で2人目って大丈夫ですか😧?

私が働きに出ればそれ以上稼げますが
子持ちで今から正社員を探す事は不可能に近く
パートになると思います💦

地方の田舎で産休育休があるパートは少なく…
妊娠したらまた収入が0円になります。

今3人で旦那の給料だけで生活するのも
結構キツキツなので2人目は諦めようかなーと。

旦那の給料はあがる見込みもないので
娘が大きくなったら私もフルタイムで働く予定です。

そしたら1人だと寂しいですかね???

兄弟いた方が楽しいだろうなーとは思うのですが
現実的にこの収入じゃ無理かなーって。

しかも1人目体外受精で自然妊娠する可能性も低く。
もう治療する余裕もないのでまあどっちにしろ
一人っ子の可能性が高いのですが😢

どう思いますか???

コメント

ゆき

運命に任せるのもありかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうするしかないですよねー😢💦

• 8月17日

うちも主人の年収それくらいです。
それと私も現在育休中、復帰予定です。
他の出費にもよると思いますが、私は厳しいかなーと思い、一人っ子の予定です♡
寂しいかなーとは思いますが、お金で苦労をしたくないので、ある程度余裕を持てるように一人っ子にしようと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも年収こんなだし、自分がお金で苦労したのでゆとりのある生活したいなーとも思ってて一人っ子でもいいかなーって思ってる部分もあります😂

一人っ子でも可哀想じゃないですかね😢?

• 8月17日

退会ユーザー

その分親が愛情を注ごうと思ってます(*´꒳`*)
    実家も近く、甥っ子もいるので仲良くしてくれないかなーと少し期待してます、、笑

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも女の子なので一緒にお出かけしたりしてたくさん楽しもうかなーと考えています💓
    いとことか姪っ子甥っ子も出来ればまた違いますよね🤗

• 8月17日

退会ユーザー

小学生くらいになれば友達と遊ぶかなーと思って、そこまで可哀想とは思ってませんでした💦
    ただ、将来私たちが迷惑をかけないように出来るだけお金は残してあげたいなとは思います。

• 8月17日
みょうが

年収400万でも生活はできるかなー、2人目出産後余裕が出来次第パートに出ればいいしなーと思いますが、
不妊治療するとなるとちょっと厳しい💦て思っちゃいます。。
自然妊娠に任せて、授かればラッキー⭐️て感じで過ごしますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそこですよねー!
    治療するのも大変なのでこのまま一人っ子の可能性がたかそうです😩

• 8月17日
♡まあちゃん♡

一人っ子が寂しいと思うのは家庭環境によると思いますよ?

私の周りにも一人っ子結構いたけどみんながみんな一人が寂しかったとかは言う子もいるけどもちろん言わない子も結構いました( ꒪⌓︎꒪)

親とどれだけ仲良いまま成長するかだと思いました。私は四姉妹ですが歳も離れてたりするし一人っ子にずっと憧れてました。家族だから姉妹だからと大人になってもずっと仲良しとゆうわけでもないですし😅

無理して作ってその分親が無理して働いて家でゆっくり子どもと過ごす時間が減って自分もいっぱいいっぱいで怒ってばかりで...とかにならない自信があるなら良いと思いますが私個人の意見ですが個人的には周りから一人っ子寂しいよねとか言われても、その分親の自分が愛情も時間もお金も掛けれるだけ娘🎀に掛けたい。と思ってるので私は2人目は考えてません( ꒪⌓︎꒪)

娘🎀が3度目の正直でやっと授かったのでこう考えるようになったのかもしれませんがだからと言って1人で寂しくてごめんね?とは言いません。それを聞いたら娘🎀が兄妹いないと私って可哀想なの?って思っちゃうかもしれないし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!みんながみんな寂しいわけじゃないですよね!
    私も何度も流産して結局体外受精で授かったので苦労した分娘に愛情かけてあげようかなーって💓
    予定一人っ子の方のお話聞けると一人っ子可哀想って思ってるわたしって馬鹿だなーって思います🤦‍♀️
    ありがとうございます😊

• 8月17日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

1人でもmama🎀のところに来てくれたことがキセキですもんね💓
    結果2人目を授かった時はまたその時に考えればきっとなんとかなりますよ✨苦労した分、きっと子どもに愛情たくさん注げれるmama🎀だと思います‼️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!奇跡の子だということを忘れてました😭
    たくさん愛情注いで育てていきたいと思います☺️💕

• 8月17日
りんご

うちも旦那の収入それくらいで私専業主婦ですが、2人目希望してます😊
まだ生理きてませんが(笑)
本格的に子供にお金がかかるのはまだ先なので、2人とも保育園預けられるようになったら働けばなんとかなるかな?って思ってます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考えもありますね!!!
    自然に2人目授かれたらなんとかなるかもしれないです🤣‼️

• 8月17日
み

私の主人は350万くらいです!

一人っ子でも親や友達に恵まれている環境なら全然寂しくないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    一人っ子が可哀想ってよく聞くので可哀想なのかーって思って2人目のことばかり考えいました😭
    お金に余裕がなければ一人っ子で可愛がって行こうと思います👍

• 8月17日
ぽちの助

旦那の年収400万です(´・∀・`)
扶養内パートで私も働いてますが、これでも3人目希望しています(^q^)
今の所、生活には余裕ありますが、その後の教育費等を何処まで出すのか、良く話し合ってからのがいいかなぁと思いました(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!!!
    うち全然余裕ないです😭無駄遣いがあるのかもしれないです🤦‍♀️
    旦那とよく話し合って決めたいと思います👍

• 8月17日
  • ぽちの助

ぽちの助

良く、ママ友(旦那同士が同業者)によく聞かれますが、我が家は高校(公立)までしか学費は出さないですし、塾等の習い事もやりたいものしかやらせません(笑)
    それ以降の学費は自分で払ってもらうので、余裕があるのかもしれませんね(´・∀・`)
    あと、私や旦那が自分にお金をかけなさすぎているのもありますが…(T▽T)
    学資保険も入ってないですし、旦那が独身の頃にやったまま放置の確定拠出年金もあります(›´-`‹ )

我が家は、高校も定時制や通信制で通いつつ、昼間は仕事して、貯めたお金で大学に行くでも構わないと思っているので、そのせいもありますね(*´∀`)
    ちなみに、年収は上がりませんし、ボーナスも退職金もない旦那なので、老後の貯金が一番心配です(´;ω;`)

• 8月17日
かりん

旦那の年収が350万くらいで私も正社員で働いていたので2人目作りました。
が2人目出産を機に今の職場を辞めるので…
とりあえず最初はパートで働こうと思ってます。

今は結婚式と切迫流産でお金厳しいですが、なんとかなると思ってます。

もともと2人は欲しかったので、旦那と話して作りました。