※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

旦那の言い方にイラッときます。例を挙げると、「女はすぐそうやって怒る…

旦那の言い方にイラッときます。
例を挙げると、
「女はすぐそうやって怒るヒステリー」
「妊娠後とか生理とかのせいにするな、甘えるな」
「そういう事言うの可愛いない、女ならお淑やかにしろよ」
こんなの言われたらムカッときます。
産後で旦那が皿洗いもしないし着たものをほん投げて、「そんくらい子供でもやるよ」と言えば「あー産後ヒステリーうぜ〜」なんて言い返すし。
子供が泣いているのをシカトしてスマホゲーやっているので「○○泣いてるから、ゲームやるなら○○の面倒見てあげてよ」と言えば「女がやることだろ、そうして欲しいならお願いしろよ」
悪阻が酷いに横になっていれば「料理まだなの?ちゃんと自分の仕事してよ」と言い、「あなたに心配や優しさはないの?」と言えば「甘ったれるな」
産後で体調崩してるのに「女はホルモンがたいへんだよね〜、ヒスったり寝込んだり、ポンコツだ」
こういう事を毎日言うんです。
こちらが注意すればヒス、こちらが寝込めば怠慢、子供が泣けばムッとしながら「仕事で疲れてるから早く泣き止ませろ」
もうメンタルがボロボロです。
毎日私がいたらない、駄目なんだと言われ、意見すればヒステリックなダメ女と言われ。
それじゃ何も言えません。
私が悪い扱いで聞く耳も持ちません。
お淑やかで男の後ろで耐え忍ぶのが女なんていつの時代なんだよと。
姑も女なら家事育児やって当たり前。男にさせるのは手抜きサボリと言うし、悪阻も産後の体調不良もそれくらいで何言ってるの!と怒られ…。
唯一母だけが悪阻は辛い人もおるから、アンタもそうなんだろうね、と理解してくれるだけです。
周りの友人に相談しても農家の長男嫁なったんだから覚悟してないの?了承して行ったんじゃないの?
自分が選んで結婚したんだから今更何言ってるの?と逆に責められるだけです。
友人達も女なら男を立てて、家事育児しながら早く働いてそれが女として当たり前、と言います。
田舎なのでそういうのはあるんだと思いますが、大学時の友人達とは正反対です。
私が世間知らずなのか、この地域や旦那家族がおかしいのか分からなくなりました。
女なら上のようなのは当たり前なのでしょうか?
弱音も愚痴も私の怠慢なのでしょうか。
女は何一つ言わず、ただ仕事をするのが美徳なのでしょうか。
それでも私には疲れてしまいました…。
体重は42kgになり、気分が悪くおかゆも吐いてしまいます。
それでも甘えてはいけないと言われ、夜の1時まで家事育児雑用をして、朝の4時には農作業の為起きなくてはいけない生活です。
嫁だから誰よりも遅くまで起き、誰よりも早く起床して家事を始めなければいけません。
それがあまりにも耐えられません。
私はメンタルは弱いし、こんなので泣き言を言うダメな嫁かもしれません。
それでもそう認めて離婚したくなってしまいました。
母親だけが実家に帰ってきなさい、壊れる前に離婚しなさいと言います。
周りには子供がいるのに離婚なんて!と言われますが、正直離婚したい気持ちが強いです。
四方八方から言われ、もう考える余裕もなくなってきました。
なので皆さんのアドバイスやご意見を聞きたいです。
皆さんからしたらこれは離婚も考えますか?
地域や旦那家族と友人達の言う事は世間では当たり前なのでしょうか?
私は今23で20の時にお見合いで結婚させられたので、正直世間知らずだし結婚についても知らないことは多いと思います。
周りからもそう言われ、私の方が子供だと言われます。
そうだとしても皆さんから見て、どう思いますか?
私がやはりいたらないのでしょうか…。
それとも旦那達の方が世間一般なんでしょうか?
皆さんの考え教えてください。

コメント

大丈夫ですか?

有り得ないです!私なら即離婚します。子供の教育に影響しかなさそうです💦

choco

いや。屑ですね
人様のダンナさんにすいませんが
私なら耐えられないです
離婚も視野に入れます
先は長くないきがします

ゆう

マリさん、お若いのに大変な苦労なさってますね(゚´Д`゚)゚。
もう十分だと思います💦💦
お母さまの言う通り、一刻も早く必要最低限のもの持って、実家にお子さん連れて逃げてください!!
旦那さんも周りもみんな頭がおかしいです😰
戦時中ですか?って感じです…
にしたっておかしいです…
夫婦は支え合うものだと思います💦
旦那さん、その思考回路、なんかめちゃくちゃこじらせちゃってますよ😥
奴隷じゃないんだから

お子さんも、マリさんが笑顔なのが1番だと思います!

みこと311

よく頑張ってきましたね。。読んでて涙がでそうになりました、、

マリさんは何も間違っていません!!
あり得ません!子供に悪影響なので即離婚です!!お母さんがわかってくれる人でよかったです!謝ってきても無視!子供がかわいそうとかなんとか言われたとしてもそんな旦那と生活する方が子供がかわいそうです!
早く解放されるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

実家が田舎&農家です。
読んでいてすごくはがゆいです!
旦那さんひどすぎますし周りもひどいですね!

何がヒスだょ!!!

て、殴りたい😑

農家だから田舎だからって
そんな扱いはありえませんよ!

私の周りは農家が多いですが
そんな考え誰1人居ませんよ!

むしろ、みんな大事にしてます!

農家を継ぐ人に
ついてくれる人って
そーそー居ませんしね

しかも
ちゃんと家族サービスもしてますし
休みの日は旅行だったり
プレゼントだったり
大事にしている人ばかりです。

※同じ歳の農家は

そんな人なら
農家じゃなくても
離れたくなるでしょう!

ぷぅ

農家の長男の嫁は厳しいことを言われてることが多いようですが、わたしは離婚した方がいいと思います。

子供のためにも、マリさんが元気じゃないと。
まだ若いんだから、もっといい人と出会えます!!

ちそちゃん ⍩

即離婚です!
よっぽどそちらの家族に恩があるとかなら別かもしれませんが、わざわざそんなところにいる必要ないです!

今の農家って分からないのですが、マリさんのお話を聞くと、昭和の農家のお嫁さんのイメージです💦
お見合い結婚って事は、昔ながらの裕福な農家なのでしょうか?それなら難しい気もします。

今の時代、そんなに女がやる事だから…とか男尊女卑な考えを持っている男性は少ないと思いますけどね。少なくとも私なら耐えきれないです😭

比べ物にならないですが、趣味で主人と二人で畑を借りてお野菜作っていますが、妊娠わかった時点から私は畑仕事禁止‼️ですし…悪阻で身体が怠くてお料理出来なくても、お弁当買ってきてくれましたし…。

とにかく時代錯誤なイメージしか無いです。マリさんが壊れてしまってからでは遅いですから、お母さんの仰られてる様に…早めな離婚を考えられた方がいいです。

少なくとも、1時に寝て4時に起きる生活だけでも私には出来ません💦💦

フェリシティ

私なら迷わずに離婚します。今の時代育児も協力しあわないとダメですよね。何がヒステリックだよ・・・そらこんな夫(すみません)だったら精神的に狂うわ。そんなのシングルマザーと変わらないですよ。何の為にいるの?親は私だけ?って感じです。農家の男とか関係ないですよ。
マリさんが痩せていってるのも気づいてないんじゃないですか?実母が帰ってきなさいと言ってくれているなら帰った方がいいですよ。

はじめてのママリ

大丈夫ですか😭?
離婚をすぐに決められなくてもとりあえず実家に帰った方が良いと思います!
マリさんの心も体も心配ですし、お子様にも影響出る前に家を出た方が良いです!

うの花

お辛いでしょう(ToT)体重も減ってお身体が心配です!精神的な苦痛が体に出てるってことはよっぽどのことですよ(/_;)マリさんとお子さんの為にも離婚したほうが良いと私は思います。

まえ

読んでいて腹が立ちました!!すみません💦若いのにえらいです!離婚してもいいと思います!!農家は特に世間体を気にすると思うので、引き止められそうですが…。マリさんの人生です!今時、男尊女卑なんて流行りません🙅‍♀️私の旦那もこれから農業を始めます。周りも農家ですが、奥さんは外で働いてる人も今は多いみたいですよ😊でも昔ながらの考えなので、近所のおばさんから「男の子が産まれるのがわかってれば一番上は女の子がいいね〜」なんて言っていて、やっぱ男の子が大事なんだと思いました。
お母さんの気持ちは子どもにも伝わるといいますし、話し合って変わらなければ実家に帰りましょう!

もちろん離婚します。友達も切ります。農家の長男がみんなそうだと思わないでほしいですね!
お友達も旦那も姑もずいぶん古風な方が多いんですね。時代遅れというか。
はやく現代について来られるといいですけど。笑

それと男なら嫁1人くらい守れよって感じです。

あやの

離婚します!
お見合い結婚だったとはいえ、結婚前にどういう価値観の人なのか相手がどういう家庭の人なのかはお友達が言う通りある程度自分で見極めが必要だったとは思いますが、それにしても旦那さんは女性をバカにしすぎだし嫁をなんだと思ってるんだって腹立たしいですね。毎日頑張っていらっしゃるのが充分伝わりました。周りの目だとかそんなの気にせずにご自分の気持ちやお身体を大事にしてください。

ゆう

人様の旦那さんの事、こんな言い方して申し訳ないですが、最低だと思います。
育児は夫婦でするもの。
女がすることではありません。
今時、家事も、夫婦でするのが当たり前です。
なおさら、マリさんは一番早く起きて農作業のため、動いてるんですよね?仕事を手伝ってるってことでしょ?
なんで嫁だけが家の事も仕事も育児も全てやらないといけないの!?
回りの人が考え方が古い、狭いと思いますね。
離婚して言いと思います。
先が思いやられます。
私の回りには子供二人のシングルマザーもいます。
しっかり育ててるし働いてるし楽しそうにしてますよ!
我慢も大事ですが、見極めることも大事だと思います!
マリさんとお子さんの幸せを考えてくださいね!

すけ

マリさん、一人で頑張らないでください!!

ヒスとか甘えとか旦那さんは強気な発言されてますが、結局マリさんがいないと家事育児も何も出来ないお子ちゃまなんだよーって自己アピールにしかなってないと思います。

仕事をするのが一家の主人である旦那さんのメインの役割だとは思いますが、大事な奥さんがしんどいときに守れない、手を差し伸べれないような人は農家だとか関係なしに人としての思いやりのレベルだと思います。

なかなかいきなり離婚って踏み出しにくいと思いますが、一度実家に帰るなりしてご自身の心身を労ってあげてください。マリさんの体が壊れてしまってはそれこそお子様もお母様も悲しみます。無理なさらないでください。

なな

即離婚しましょ!このままでは子どもにも悪影響です(T-T)このままいたら子どももこんな風になってしまう可能性があると考えて逃げる、離婚するがいいと思います!若いうちならいくらでもやり直せます!