※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんの授乳間隔について質問です。夜は4〜6時間おきに授乳し、昼間は1.5時間おきに欲しがるそうです。

子供の授乳間隔について質問です!
3カ月くらいのお子さんお持ちの方、昼間と夜の授乳間隔教えてください*\(^o^)/*

夜は4〜6時間寝て授乳間隔が空くのですが、昼間は短いと1.5時間ほどでほしがります。

コメント

4ヶ月半です✨

3ヶ月の頃は昼間は3〜4時間、夜は5〜6時間でした👶🏻🎀

ちなみに最近は昼間5時間空く事があります💦今も朝7時半に飲んでから、まだ欲しがりません😅

• さくら

さくら

そうなんですね!😊うちももう少し空けてもよさそうですね*\(^o^)/*
    なんだかんだ頻回に乳頼りにしてしまっていて💦

回答ありがとうございました😊

• 8月17日
わはは母

昼間頻回な赤ちゃんは、夜まとめて寝てくれる傾向にあります🙆
なので逆に、昼よく寝る子(授乳回数が少ない子)は、夜何度も起きておっぱいを求めます。赤ちゃんは産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、昼に足りなかった分を夜起きて飲み、まかなおうとするからです💦

お子さんが一時間弱で起きる原因は以下↓に当てはまることがありませんか?

少し長くなりますが、読んでみてください🙇🙇

日本は、母乳に関する知識、正しい理解がとても遅れていて、なんの根拠もない間違った授乳方法を指導する産院ばかりです💦(なのでネットももちろんそうです)

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳方法は、「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても続けること!)片方のお乳だけ授乳を続けること」です🙆

これには科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは産まれたときから自分に必要なカロリーを知っているので、自分から乳首を離す)

もしも10分10分、のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと低脂肪の前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてお母さんは、そのような授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になってしまいます💦(乳腺炎にもつながる)

そして母乳過多が重症化すると、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、など様々なトラブルが現れてきます。

話は戻りますが、初めに書いた “赤ちゃん主導” の正しい授乳方法で授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます🙆片乳だけで終わって大丈夫です🙆

もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

赤ちゃんに、以下のような様子があれば、(ちょっと理系な育児サイト引用)

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

上記のような姿があれば、お母さんは間違った授乳方法を続けていたり、乳首への吸てつが上手くいっていなかったりしたために、すでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください🙆解決法が載っています)

母乳に関する正しい知識が書かれた「ちょっと理系な育児」という本があります。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにされている情報ばかりですので、信頼できます🙆

ネットや産院は何十年も前のやり方ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、親も子も大変なことになりました😂)

本の方がイラストや表などでまとめてあるので分かりやすいですが、サイトもあります🙆

• さくら

さくら

とても詳しくありがとうございます!

でも1.5時間なのは昼間なので、夜は寝てくれているんですよ😊

そして、上の子の時から、1回の授乳で片方しか授乳してなかったので(寝ちゃうので笑)、なんだか自信が持てました☺️

• 8月17日
  • わはは母

わはは母

昼間たくさん飲んでるから夜寝てくれるのですね😊納得です😊
    そしてなんてうらやましい!我が子はずっと夜一時間起きに起きてたので😂😂

統計によると片乳授乳の方は半分近くもいるそうですよ🙆
    全然普通のことです😊
    今はしんどいと思いますが💦きっと今だけです🙆

• 8月17日
  • さくら

さくら

うちも1人目は1時間毎に起きていたので、次女に感謝してます😂

優しいお言葉ありがとうございました😊✨
    今だけと思って頑張ります😊

• 8月17日