※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
ココロ・悩み

義母が大腸癌ステージ3で抗がん剤治療中。体力低下や手の黒ずみが心配。同じ状況の方の経験を聞きたい。余命や治療経過について教えてください。

義母が大腸癌ステージ3です。手術して抗がん剤治療中です。体力がとても落ちてしまい毎日疲れきっている状態です。薬の副作用で手も黒人のように(差別的な意味ではないです)、黒ずんできています。余命宣告は、受けていません。(私や旦那が知らないだけかもしれません)
両親や祖父母が癌でステージ3以降の方がいらっしゃる方のお話が聞きたいです。発覚後どのくらい生きているか。抗がん剤治療の経過など。
宜しく御願い致します。

コメント

♡

叔母ですが、ステージ4と診断され余命1年の宣告を受けました。当時従兄弟も小学生で、万が一の時は母が引き取るなどの話も出ましたが現在12年経ちますがピンピン元気です!抗がん剤も途中で体調悪くなるのが嫌だ!と言って辞めていました。がんを殺すはずの薬が逆に体を痛めつけてしまうしもっといい治療法が見つかるといいんですけどね。ご参考までに😔

• はなち🌷

はなち🌷

コメントありがとうございます。
    余命1年の宣告を受けてから、今も元気に生きていらっしゃると聞いてとても希望が湧きました。
    義母も抗がん剤で体調がとても悪くどんどん衰弱していくので、私も一層の事辞めた方が良いのではないかと思っています。
    叔母様は何処の部位の癌でしたか?

• 8月17日
  • ♡

とてもパワフルに元気なのでとても余命1年の宣告を受けたようには見えません。
    最初肺がんで、最終的に肝臓?だと思うんですが胸膜やリンパにも転移してて今でもガンが体の中にないわけではないです。肺もひとつとってるので階段上がるだけで息切れするわーとは言いますが元気です😌

• 8月17日
  • かん

かん

ステージ4だと転移などあると思いますがどこに転移でしたか?私の父も手術最中に転移らしき物が肝臓に2つあると言われ、まだ結果出ずとても心配ですステージ4だと余命宣告されるんですか(><)

• 11月19日
  • ♡

肝臓、胸膜、リンパに転移してます。余命宣告はされました、半年、もって1年だろう。と。
    でも今年で11年目ですがピンピンしてます!
    抗がん剤もやってましたがあたしには合わない!余計体調が悪くなる!と言って辞めてからのが元気です😂

• 11月21日

義父がステージ4の癌でした。余命は1年。宣告通り1年で他界しました。

抗がん剤治療もしましたが、焼け石に水で正直しないほうがよかったかもしれないレベルでした。徐々に体力が落ち込んで行き、黄疸が強くなり、食欲もなくなり、痩せて行き、天国へいきました。

先生に抗がん剤で回復の余地があるのかをきいて現状を維持するためにですと言われたなら抗がん剤治療は選択しないほうがよいかもしれないです。

• はなち🌷

はなち🌷

義父さんの事、お辛かったですね。ご冥福をお祈りします。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、義父さんはどこの癌でしたか?
    義母も現在そのような状況です。抗がん剤治療をしないほうが良いかもしれないと思っています。劇的に回復する人、悪化してしまう人がいますから、難しい選択です。

• 8月17日
リオナ

うちの父、3年前に、胆管細胞癌で、ステージ4でした。余命は、11ヶ月でした。
手術は、手遅れで出来ませんでした。
なので、抗がん剤で治療しましたが、
よくならずちょうど11ヶ月で、亡くなりました。

でも、うちの母も父が癌とわかる前に
子宮癌で、ステージと余命は、教えてくれませんでしたが、
手術で全摘出し抗がん剤治療し、
今元気に生きていますよ(☆∀☆)

• はなち🌷

はなち🌷

お父様のこと、本当にお辛かったと思います。ご冥福をお祈りします。
    お母様が今も元気でいらっしゃると聞いて希望が湧きました。抗がん剤治療は何の位で良くなりましたか?

• 8月17日
  • リオナ

リオナ

術後2週間後に退院して予定2年弱位は週1通院で抗がん剤打つといっていましたが、体力的しんどいみたいで、やめちゃったみたい。

私的心配ですが、
    抗がん剤辞めてからは元気で畑仕事してるから大丈夫そうだなとびっくりです( ̄▽ ̄;)
    今のところ癌再発してないようなので。。

• 8月17日
べごさん@年度末進行中

現在進行形で、義父が大腸がんステージ4、今年の1月に発覚した段階で既に肝臓まで転移しており、外科的治療はできず抗がん剤治療中です。
1月の段階で余命半年と、医師から余命宣告は受けていますが、流石に体力は落ちてはいますが、現状抗がん剤治療も順調に進んでおり半年を超えました。抗がん剤投与は2週間~3週間毎ですが、副作用で食欲がない時は栄養剤の点滴を打ってもらいながら、乗り越えています。副作用が軽減すると食欲も戻るため、カレーを作ってくれたり...。
1月に発覚した時は、「切れば治るだろう」と思っていた義父。外科手術が不可能と知り、その時は死を覚悟し驚くべき行動力で終活をはじめました。
「仏壇、お墓」を準備し、家の一切すべてを夫に譲渡(世帯主変更や諸々)。
「お盆まで生きられない」と...。でも生きておりますよ。確かに、元気な頃とは比較になりませんが、義父の意向もあり、私たち家族はいつも通りの日常を過ごしております。

• はなち🌷

はなち🌷

同じく義母も副作用の波があります。良い時はご飯を作ってくれたりしますが、悪い時の方が多いです。見ているこちらも辛いです。
    ご自身が1番辛いはずなのに、仏壇、お墓や贈与など万が一があった際に残された家族に負担にならないようにと準備される行動力は凄いですね。
    ねこまる☆さんの義父さんがこれから何年先も元気に笑顔出いられることを願っております。
    お話ありがとうございました。

• 8月17日
ゆののん

私の父親がステージ4bの膵臓癌です。
3年前の9月に発覚し、余命半年と宣告されました。
手術はできない状態でした。
週一回の抗がん剤治療で、今も元気に生きています。
誤診だったんじゃないの?!って笑い話になるくらい元気です!笑
しかし、抗がん剤治療を初めてすぐの時は、食欲が無くなり、匂いや物音に敏感になり、いつも機嫌が悪く、家の中の空気もピリピリしていました。
洗剤や芳香剤の匂い、お皿をテーブルに置く音などでイライラしていました💦
本人は慣れない抗がん剤治療で、体調がとても悪かったんだと思います。
あとは排便コントロールがうまくいかず、下痢と便秘を繰り返していました。

体力もなくなり、薬の副作用で傾眠もありますが、孫と公園で遊んだり、たまーにですが、昔の友人と飲みに行ったりもしています(^^)
今のところ転移もないです。

ママ

私の祖母もステージ4の癌でした。
手術をしましたが、ほかの所にも転移して、余命半年と言われましたが、2年生きました!
抗がん剤は本人が苦しいからしたくないとの事でしませんでした💦
抗がん剤は毒だと私は思ってて、、😭
癌細胞は糖分を餌に成長するので、食事療法などもいいと思います!