※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について質問です。初日は小さじ1杯から始めましたか?息子は8kg超えで食に興味津々。明日からスプーン慣らしを考えています。

あと5日で5ヶ月になる息子がいます。

離乳食のことで質問なのですが、本や携帯で調べると1日目は小さじ1杯からあげて下さいと書いてあります。でもInstagramやTwitterで調べてみると食べる分だけあげてる人が多いのですが、みなさんは初日は小さじ1杯から始めましたか?

息子は4ヶ月で8kg超えの大きさでもう食に対してもすごく興味津々です。
明日からスプーン慣らしのためにミルクを少しだけスプーンであげてみようかと思っています。

コメント

🍓

小さじ1からスタートしました😆

  • ゆん

    ゆん


    そうですよね!
    調べると色々出てきてしまって少し焦ってしまいました🙄🙄

    • 8月17日
ぽす

小さじ1からはじめるのは、はじめての食品はその子がアレルギーを起こす可能性があるかもしれないからです☆
10倍がゆからだと思うので、ほとんどの子にアレルギーの可能性はないと思いますが念の為、初日は1さじが良いと思います。
これから離乳食をすすめていく過程でも、はじめての食品は必ず1さじで、まだ先だと思いますが特にたんぱく質はアレルゲンとなる事が多いので病院の時間にあわせて平日の午前中などが良いと思います☆
って本読んでるからご存知ですよね(^◇^;)
あらかじめアレルギー検査が出来る病院もあります☆
長々とすみません!

  • ぽす

    ぽす

    グッドアンサーありがとうございました!
    離乳食頑張って下さい(^^)

    • 8月20日
モッサ

食べたそうにしててあげたくなっちゃうけど初日はスプーン一杯ほどでやめました!

RK

1さじから始めました!本人はもっとちょうだいと怒ってますが😂大袈裟ですが、もしアナフィラキシーになったら…など色々考えて何かあった時恐いので1さじからゆっくり始めてます😊