※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

親戚の子のおさがりを貰うのはうれしいものですか?今回は第1子なので、…

親戚の子のおさがりを貰うのはうれしいものですか?
今回は第1子なので、たとえば洋服は自分の好みで買いたいです。一度も身に付けていないベビー服があるからあげる、みたいなこと言われますが、そういうのって有難いと思いますか?お祝いで頂いたら嬉しいけど、要らないものをまわされているみたいで…わたしの考えがひねくれているのかな?😞旦那は、お金かかるから助かると喜んでいます。
ベビーカー、抱っこ紐は、旦那が親戚のおさがりをもらってきました。結局、ベビーカーは少し壊れていて購入しました。最初の子なので、お古でいいじゃんという考えが理解できない、、、。もっとハジけてもいいじゃんと思いましたがどうでしょうか。

コメント

ひ。

私自身は、あまりそういうのは気にしないので、貰えたら使う!って感じの感性を持ってます。

大きくなってきて、サイズにあまり変化がなくなってくると、お洒落させたくて色々自分好みで買い始めましたけどね( ˘ᵕ˘ )

  • まいまい

    まいまい

    素直ですね(笑)サイズが安定してきたら買うっていうのはうなずけます。

    • 8月17日
カバゴン☆

私は貰えたら出費が抑えられて嬉しいと思うタイプなんで嬉しいですが、それぞれですよね😅

なので、さおさんがひねくれてるとかそんなんではなく、ただ単に旦那さんと考え方が違うってだけだと思います😊✨

これはお下がりでもいいけど、これは新しく買ってあげたいからってお互いの譲り合いポイントを話し合えばいいと思います✨✨

  • まいまい

    まいまい

    ですね。単に考え方の相違でした!
    思ったことは口に出してみます😃

    • 8月17日
マロッシュ

第一子ですが、知ってる子ならオッケーで、知らない子だと抵抗があります😅
うちは甥っ子のお下がり沢山もらいましたが、すごく助かってます!

  • まいまい

    まいまい

    知ってる子のやつでも、微妙な気持ちになりました(笑)
    たしかに助かりはしますけどね😅

    • 8月17日
なな

わたしは第一子のチャイルドシートから肌着までお下がりだったタイプなのでありがたいなーと思っちゃいます😅
別にお金に困ってるからとかじゃなくても、そのかわりにブランドの服を買ったり違う方向でハジけられていいと思います!

  • まいまい

    まいまい

    考え方ですよね。
    肌着のお古もありました。わたしは買いました(笑)

    • 8月17日
ゆゆゆー

その人それぞれの感覚ですからね!別に間違ってないと思いますよ!私はありがたいと思う方ですけどねf^_^;
確かに1人目なら新しいものを…と思います。そしてうちは旦那が一人っ子なのでそっちの方からはお下がりないので、自分のきょうだいからのならあまり気にならずもらってます。
着たのより一度も身につけてないのならいいと思いますけどね💦
流石に抱っこ紐やベビーカーは使いますから、新しいの買いたいと思いますけどね💦

あまり無理せず、必要なものだけいただけはいいと思いますよ!

  • まいまい

    まいまい

    間違っていないと言ってくれてありがとうございます😊
    わたし自身がひとりっ子なんで、おさがりは旦那側の親戚からってなります。
    抱っこ紐は新しくて気に入ったものがよかったから一度断ったのですが、なぜか持って来られました。
    結局は買いに行かず使ってますがね。

    • 8月17日
ゴメス

貰えるのはありがたいです。
洋服だったら貰った中から気に入ったものだけ着せて、あとは自分で可愛いな~と思ったものを着せてますし。
貰ったからといって自分で買わないわけじゃないです。

  • まいまい

    まいまい

    ですよね。買えばいいんですよね。

    • 8月17日
鉄火のまきちゃん

ご自身で購入もされたいと思うので、気持ちは分からなくはないですね💦持ってる服が汚れたり汗で着替えることはしょっちゅうなので、あまり神経質にならず使えるときに使ったらいいと思いますよ🎵
好みでなくても着せやすかったりするので💡
あって困るものでもないので、何かあったら使おうと思わはったらいいと思いますよ☀️

  • まいまい

    まいまい

    そうそう、着せやすい服もありました!
    軽く考えるようにしよう思います。

    • 8月17日
  • 鉄火のまきちゃん

    鉄火のまきちゃん

    あって困るものでもないですし
    着せる服がなければ使おう🎵と
    軽く考えればいいですよ♥️
    抱っこ紐は沢山種類もありますし
    首が座れば使えますが
    お下がりはくたっとしてたら
    新しいの購入してもいいと思いますよ👍

    • 8月17日
ゆうまま

私も、第1子だからある程度自分で揃えたい✨と思うタイプです!
が、まだ産まれてもいませんが、姉がいるのでお下がりたくさんもらいました!
うちも旦那はありがたくもらおう!というタイプで、もらっておいて、自分たちでも好きなものを買おうと言ってくれたので、使わなくてもとりあえずもらおう、と思うようにしました😅

子育ても、出産準備すらまだなので、どのくらいお金がかかるかわからないですが…
せっかくの初めての子育ては、自分の気に入ったものである程度揃えたいなと思う気持ちはあります🙌
(もちろん、お金かかるから大変だよ〜という意見は承知の上で、です😅)

  • まいまい

    まいまい

    お姉さんがいらしたら、たしかに譲ってもらおうって思いますよね。
    たぶん、「義理の兄弟の子どものおさがり」だから、色々思うんだろうなって思いました。💦

    • 8月17日
まる

服は自分で選びたいかなー笑。
でも貰っておいて損する事はないですよ。そこから汚れ具合や好みで選別すれば良いじゃないでしょうか?
絶対使わないとダメってワケでもないし(^-^)

私はチャイルドシート以外新しく買いましたが、抱っこ紐やベビーカーなどお下がり使ってるママさん多いですよ♪

バンボや歩行器とか数ヶ月で使えなくなる物はありがたいと思います!

  • まいまい

    まいまい

    そうですね、損はないです。😄
    オモチャは買うのは勿体ないから助かります😃
    おさがりを使っているママさんがいるのはしってよかったです✨

    • 8月17日
ミスティ

私も自分で選んだもの新品を着せたい派です
しかし姉が勝手に友達からもらってきたりしました…ベビーベッドを貸してくれた方からの物もあったので断りにくくて💦笑
しかも、女の子だって言ってるのに男の子の服を貰ってきてました…いらないものをはけられた気分です🙄
それは着せてませんが笑
初めての自分の子供なのだから、もっとハジけて新しいもの気に入ったものを選びたいですよね!
貰いものでまかなわないと、金銭面が苦しいとかでなければ、正直に今のそのお気持ちを伝えてみて断ってみてはどうでしょう?

  • まいまい

    まいまい

    よくわかってくれてうれしいです🎵
    せっかくのご好意なんでこんな事思ったらいけないのかなとあったのですが、同じように受けとる人がいてよかったです。

    • 8月17日
  • ミスティ

    ミスティ

    初めての子供で初めて子供のものを揃えるんだから、自分で見て決めたものを使いたいですよね😂
    確かにすぐサイズオーバーしてしまうので買うのもったいないという意見も分かるのですが…なんか嫌なんですよね😂
    相手方は好意でしてくれてることでも、ありがた迷惑というか…😔

    • 8月18日
  • まいまい

    まいまい

    よく意見が合いますね😁
    色々言っておきながらも、結果的に金銭的には助かりました😄💦
    里帰り先で母親にベビー服を何着かおねだりして、自分好みの格好をさせられたので、今では満足してます(笑)

    • 9月5日
アリエス

私は第1子なので例え親戚でもお下がりは嫌派です💧
そこまでお金に困ってるわけではないし、新品ならまだしも、、、
義理姉からお宮参りの服(私が着る)を貰いましたが全くセンスが合わなくて困っています💧着たくないけど、貰ったのに着なかったことがバレたとき気まづいし、、、

ありがた迷惑ですよね~断りにくいのも難点だし💧

  • みう

    みう

    横から失礼します!
    マジでわかります!私にも授乳服回ってきました。マジでいらねーーー。って思ってます。こっちがお伺いたてたものだけ貸してくれ❗️って感じです!
    実兄弟だったらそっこー要らないって言えるのに😱

    一番嫌だったのは抱っこ紐ですかね。
    赤ちゃん用品の中で結構長く&頻繁に使うから自分の趣味の物欲しいですよね。なのにお下がりきて、新しいの買うって主人に言ったら、なぜか一歳違いの姪っ子ちゃんと同じ抱っこ紐って言われて、お揃いなんて絶対いや❗️って拒否りました。お揃いが嫌って言うより、その姪っ子ちゃんのお下がりが要らない物までくるので毛嫌いした感じですが😥
    私にとって楽しみにしていた待望の赤ちゃん💕自分の趣味で揃えたいですよね☺️

    • 8月17日
  • まいまい

    まいまい

    お宮参りの服までおさがりを?😞
    大人だったら好みありますしね😅

    • 8月17日
  • まいまい

    まいまい

    マジでいらねーに笑いました😆(笑)
    イイコぶってなくて面白い‼
    でも口にはしてないんだろなぁ😆(笑))

    姪っこさんとオソロもたしかにいやですね。
    母親からしてみれば、自分だけの唯一無二の愛しい存在。
    父親はその辺がちがうんでしょーねf(^^;

    • 8月18日
  • みう

    みう

    口には絶対出せないですね( ;∀;)

    主人が去年出産祝いにプレゼントしたみたいで、私たちはデキ婚なのでまさか自分に子供が出来るとは思ってなかったみたいです。主人の趣味の物をプレゼントしたツケが今、回ってきた感じですよ笑

    • 8月18日
deleted user

ものによりますかね!
あと相手の言い方にもよります。
「もしまだ買ってない物あれば使えそうな物なら譲るから言ってね〜!」とかだと嬉しいです!
着てないベビー服はとりあえず貰ってみて、好みでなければ容赦なく捨てます😂
あっちが要らない物を貰うだけなので、有り難いとも迷惑とも思わないですね!
第一子でベビーカーと抱っこ紐のお下がりは嫌です。
赤ちゃんが使う物って絶対よだれとか汗とか付くじゃないですか💦洗濯したらいいとかの問題じゃなく、自分の子が可哀想なので嫌です。
(自分が赤ちゃんだったとしたら、たとえ洗濯してあっても誰かのよだれが付いたところを舐めたりしたくないので🤭)

  • まいまい

    まいまい

    その通り、言い方は大事です。
    わたしも、いらないものは捨てていいと、言われました。
    そうですね、赤ちゃんはよだれ、汗ぜったいあります。ベビーカーは、押しにくそうにしているのを見るに見かねて母親が買ってくれましたf(^^;

    • 8月18日
sary

私は姉とほぼちょうど一年違いで子どもを産みました。
どちらも第一子で、姉の子と私の子は性別が違います。

でも、全力でお洋服のお古を借りています(笑)
小さいうちはお洋服もすぐサイズアウトしてしまうので、私は姉からのお古をもらえて嬉しいと思っています。

さすがにベビーカーや抱っこ紐は姉もまだ使っているので借りたりは無かったですが、そういう長く使うものは自分で気に入ったの買いたいなと思います🤔
私自身お洋服はたくさん持たないタイプなので、子どもの服も長く着れる月齢になったら可愛いのを買ってあげようと楽しみにしています💡

今はフリマアプリなどで好きなブランドのお洋服を安く買って、短い期間しか着れないということでヘビロテして着せています。

親戚の方との人間関係にもよるかなと思いますが、貰えるものはありがたくもらって、使えなければ売ってしまってもいいのでは…!と思ってしまいました(笑)
要らないものをまわされているとは私は感じないかなです🤔

でも、赤ちゃん用品は新品だろうが中古だろうが、自分の気に入ったもので揃えたいですよね!

  • まいまい

    まいまい

    よく返事を考えてくれてありがとうございます😃
    メルカリみたいなとこで売るのもいいですね。
    たぶん、サイズがすぐ変わるからという意味でまわってきてるんでしょうから、たしかに、安定してきたら可愛いの買ってあげたらいい、というのは、正当やと思います。

    • 8月18日
ばぶりー

うちも第一子ですが、洋服のお下がり喜んでもらう派です!小さいうちは好みの服を着せるのはお出掛けの時だけで充分。あ、肌着は新品です笑 あと、抱っこ紐やチャイルドシートは命の安全に直接関わるものなので新品を買いました😊

  • まいまい

    まいまい

    マジですか。うまく利用したらいんですよね。チャイルドシート、たしかに命に関わるものです。(^^)

    • 8月18日