※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
お金・保険

産後の働き方について悩んでいます。復帰後の勤務条件や収入に不安があり、正社員で帰りが遅くても続けるべきか、時短パートに切り替えるべきか迷っています。転職も考えましたが、復帰後の柔軟性が魅力的です。

産後の働き方に悩んでいます。

今産休を頂いており、産後は育休をとり1歳で職場復帰をする予定です。
正社員で働いており、勤務状況は
9時から18時半定時、休みはサービス業なので水木休み
場所は車で片道45分でした。

復帰後は片道15分くらいの支店に勤務することになっています。
ですが、日曜は保育園やっていませんし
18時半定時で毎日やっていけるかわかりません。
旦那は交代勤務で日勤ですと帰りは23時過ぎ、夜勤だと19時くらいまで寝ているし土日休みではないのであてになりません…

パートで時短(17時上がり等)にして、日曜休みにしてもらおうかとも考えていますが、そうすると年収140万、月収総支給12万くらいになってしまう計算です。
なんだか扶養に入るには中途半端な金額になるし、保育園代稼いで終わるようじゃ困るし…という感じです。

帰りが遅くても正社員でやっていたほうがいいのでしょうか。
そのくらいの時間で子供との時間や家事との両立等できるのでしょうか。
また、140万くらいだと損をすることになりますでしょうか…

転職も考えましたが、復帰した方が新しく転職するよりも子供の体調等で休みたいなどの融通がきくので、復帰する方向で考えています。

コメント

はじめてのママリ

私も同じようなこと考えたことありますが、今となっては正社員として復帰したいと希望を出しています。保育園が休みのときは仕事場に連れていくか、親達に仕事を休んでもらうか、また日曜日は休みにもらうかなどしてなんとか正社員として残りたいと思っています!

次の子の産休や育休手当が減ってしまうことと、仕事をし始めたら最後まで任された仕事をする責任を考えるとどのみち短時間労働では業務を賄うことはできないので給料や稼働時間に損をするからです(^_^;)

延長保育代を払ってまでしてもその分正社員で稼いで損はないかなーと思っています(^^)

• だんご

だんご

ありがとうございます。
    やはり正社員ですよね!!

私の職場では子供を連れては難しそうです。
    親も毎週預けるのは無理そうなので
    日曜を休みにしてもらうことが一番可能性は高いです。

私も2人目考えているので、パートになったら減っちゃうなーと思ってました(^_^;)
    支店勤務になったら産休前より業務は減るので私の場合はその点は心配ないのですが…

ご回答ありがとうございます(^^)

• 8月17日
ゆみ

私は 正社員に 6か月で 戻ろうと思ってましたが
かわいいし 自分の手で育てたくて 預けるの無理になってしまい
しかも 働くと 子どもとの時間が寝る時間だけになるし
正社員になるのやめました😂
今は専業主婦で 最近 小猿みたいで しがみついて離れてくれないし 少し育児が 疲れてきてしまって
働こうかなって思ってきましたが😂
産まれて その子の性格にもよると思いますが
1、2か月は働く意欲がありましたが
生後3か月くらいになると こっちが離れられなく なりました😂

• だんご

だんご

ありがとうございます。
    私もそもそも復帰することが不安です笑
    絶対離れられなくなると思います!!笑

実母にもそんなにムリして働かなくても…
    正社員で戻ったら子供との時間なんてないよと言われ
    悩んでいます。
    旦那と義母からは「え、正社員で戻らないの??」と言われますが…
    まだ生まれてもいないのでどんな子かもわかりませんが
    戻りたくなくなるのは確実ですね(^_^;)

• 8月17日
  • ゆみ

ゆみ

初めての子どもなら 成長過程も見たいですしね^_^
    難しい選択ですよねm(__)m
    年配の方々に お金は どうにかなるって でも子どもの成長過程は 1度だよって よく言われます( T_T)
    結局お金があって 仕事バリバリしてても 家庭の時間がなくなって 惣菜とかお金使ってたら
    働いても意味ないし
    あればあっただけ贅沢になるだけで 貯金なんてできるの?か
    とか
    夜泣きや ミルクとかあげて夜 寝るのも ままならないのに 毎日仕事に行けるのかとか
    働いて 子どもと寝るだけの生活なんて 家族として 意味のある事なのかとか 生後3か月くらいの時にかなり悩んで
    子育てもう 無理ーってなるまで 旦那と相談して 旦那に 守ってもらう生活を選びました^_^
    1歳まで 休めるなら でも 育児も少し慣れて 両立できるかもですよ〜^_^

• 8月17日
  • だんご

だんご

そうなんです!!
    私も会社の上司に全く同じこと言われました!!

ホントそうですよね💦
    ほんとに同じこと考えてます😣

旦那は相談に乗ってもらえるでしょうかー…
    もうちょっと頑張ってみます💦

• 8月17日
  • ゆみ

ゆみ

産まれると 全てほんとに変わるので
    無理のないように 子育てと家事 両立した方がいいと思います😓
    私 37才で 産んだんですけど やっぱり 若くないから 心に余裕を持って 子育てしたいし ウギャーってなりたくないし バタバタと 月日を過ごしたくなくて😓
    旦那のお母さんは 専業主婦ですか? 働いていらっしゃるのですか?
    ウチの旦那のお母さんは 専業主婦だったみたいで
    うちの子男の子なんですが
    男の子には 母親が必要だから 側に居てあげてほしいって言われました😓

でも 今 トイレもゆっくり出来ない時期で 常に抱っこで
    たまーに 一時保育に預けてるんですが そろそろ預けて働こうかなぁと 思い始めてきました 笑
    絶対そういう時期が来るから その時 相談してみたら どうですか?
    産まれてから 可愛くて側から離れたくないって 私は 旦那に常に言ってました 笑
    離れたくないって 毎日言ってたら そうなのかなぁと思ってくると思います 笑

• 8月17日
かない

今2人目の産休中ですが
私は1人目の産休育休の後
正社員のまま
時短勤務で復帰しました✨

子供が小学校上がるまでは
時短勤務できるので
そうするつもりです。

お金の事を考えれば
もちろんフルタイムがいいですが
子供が小さいうちは
フルタイムだと
一緒の時間が少な過ぎるし
自分も大変だと思うので
時短勤務しています。

• だんご

だんご

ありがとうございます。

正社員のまま時短ができるのですか(゜д゜)
    時短勤務=パートになる かと思ってました!!

私も子供との時間が減るのは嫌だし
    両立する自信もありません💦

• 8月17日
  • かない

かない

正社員で時短勤務は
    多分ですが
    法律で定められてると
    思います😊
    (違ったらすみません💦)

働く時間が短くなる分
    給料は減りますが
    今は仕方ないかなと
    思っています😊

• 8月17日
  • だんご

だんご

調べてみたらそうに書いてありました!!

私も仕方ないと思います😣

• 8月17日
ぷぅ

お住まいの地域にファミサポとかありませんか?
1日2~3000円で朝からお仕事終わるまで預かってくれます!場所によってはオムツやお昼代が含まれてたりするので一度調べてみてはいかがでしょうか?
月に12000円くらいかかるかもしれませんが、正社員で働けるなら私ならそちらを選びます!
因みに私も正社員で働いていて朝7時にでて帰宅は6時の生活をしてます💦💦いまはまだ時短ですが、終わればフルタイムになるので帰宅は7時になります😅

• ぷぅ

ぷぅ

すみません、ファミサポは日曜日に預けることを想定して記載しました!

• 8月17日
  • だんご

だんご

ありがとうございます。

私の住んでる地域にはそういったものはなさそうです💦
    そんなのあるんですね(゜д゜)

正社員で働いてらっしゃるんですね💦
    6時帰宅だと大変じゃないですか😱??
    私要領が悪いので、帰ってからご飯の支度して子供の世話してができる気がしません😱

• 8月17日
タオルケット

私も火水休みですが、日曜もやってる保育園、探すと少ないですがあると思います!市役所で聞いてみたりはされましたか??
うちは幸い認可で日曜保育もありな所に入っていますが、周囲は日曜だけ別の保育園で、2つの園を掛け持ちしている人もいます。

• だんご

だんご

ありがとうございます。

日曜もやっているところがあるんですか(゜д゜)
    市役所では、来年入るとしたらいつ申請すればいいかを聞いただけでそこまでは聞かなかったです💦
    ですが、市役所のホームページに載っている保育所一覧はすべてやっていても土曜まででした💦

2つ園に通う人もいるなんて初知りでした(´๏_๏`)

ご回答ありがとうございます!!

• 8月17日
アロア

他の方も言ってますが、正社員で時短勤務も可能ですよ!
私は2時間時短で復帰しました。
勿論その分、、基本給×0.8って感じで減額にはなりますけど。。

9:00〜18:30のフルタイムで復帰はかなりしんどいと思います。
ご両親が近場で、保育園送迎、子供の夕飯のお世話など協力してもらえる人なら可能だと思いますが💦

• だんご

だんご

ありがとうございます。
    そのくらいの減額ならパートで働くより良さそうですね!!

ですよね…
    両家とも近く(車で10分)、手伝うよとは言ってくれていますが、実母はフルタイムで働いてますし、義母も働いているので、毎日毎週とはいかなそうです…

時短勤務も考えてみたいと思います!!

• 8月17日
こぽ

息子が5ヶ月の頃に保育園に入れて復帰しました。
(1年4ヶ月程働き、今月から2人目の産休中です。)

勤務時間は9:00-18:00でしたが、勤務先まで片道1.5時間掛かった為、息子は毎日7:30-19:30まで保育園にお世話になっていました!
(平日は旦那の帰宅が遅いので、基本的にはワンオペです)

私も時短にしてしまうと働く意味がなくなってしまうのでフルタイムで復帰しましたが、慣れてくれば何とかなります😄

定時上がりや、保育園からの呼び出しでの早退など…無理でもやるしかない!って仕事を残して帰る事もよくありました。
(その代わり働ける時は人一倍働いていたつもりです。)

保育園のない日曜だけ何とかする方法さえ見つかれば…他のワーママさん達も皆似たような条件で働いているのかなぁとは思います😆
ちなみに2人目も0歳4月クラスで保育園申請してフルタイムで復職する予定です!

• だんご

だんご

ありがとうございます。

皆さんそんな早くから保育園に入れて働かれているのですね😱
    しかもほぼワンオペなんて尊敬です…

意味なくなってしまいますか…😅
    やっぱりそうですよね…

• 8月17日