※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きするので、日中のスケジュールを知りたいです。夜は寝かしつけても泣きます。日中のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

5ヶ月の息子なんですが、最近寝かしつけてから30分から1時間後くらいにギャーっと泣き出すようになりました😭
おそらく夜泣きですね💦
5ヶ月以降の赤ちゃんで、まだ夜泣きしてないよー!という方、よかったら大体でいいので日中のスケジュール教えて下さい😫

うちは、7時起床、18時お風呂、18時半から寝かしけて19時頃就寝は必ず守っていますが、授乳とお昼寝の時間はその日によってまちまちです💦(17時以降は夕寝させないようにしています)
夜はベッドでトントンで寝かしつけると指を吸いながら寝ます。
↑のスケジュールと寝かしけでダメ出しがあれば是非お願いします🙏🏻
日中のスケジュールを大体決めていても、夜泣きするときはするんですね😭

コメント

なつ

5ヶ月になったばかりですが
夜泣きまだです!

1時間ほど前後はしますが
7時起床→ミルク
11時、15時ミルク
18時お風呂→ミルク
21時ミルク→就寝
って流れです!

うちの子少し夜型なので😢
それ以外はほぼぽこさんと変わらないかなぁ?と思います💦💦

  • ぽこ

    ぽこ

    大きくは変わりないですね💡
    やはり個人差みたいですね😭
    回答ありがとうございます\( *´ω`* )/🌸 

    • 8月16日
🐴🐷🐤❤

夜泣きまだないです❤!!
7:30 起床
16時頃お風呂
20時までには就寝してます🌸

  • ぽこ

    ぽこ

    夜泣きなし羨ましいです😣✨
    お風呂と寝る時間があいてるパターンですね!
    お風呂あがってすぐ寝かしけに入るのがだめなのかな…?
    回答ありがとうございます\( *´ω`* )/🌸

    • 8月16日
ベル

6:30 起床、授乳、遊び
9:00 朝寝(30分)
10:00 離乳、授乳
11:30~12:00 お昼寝
14:30 授乳、遊び
16:00 夕寝(しない時もある)
18:20 お風呂、授乳
19:00 就寝

だいたいこんなスケジュールです❗
まだ夜泣きは始まっていませんが
これからなのかな?と思っています😣
寝かしつけは授乳してからトントンで
寝かせています✨

  • ぽこ

    ぽこ

    日中のお昼寝は短めなんですね💡
    夕寝しないときがあるのはすごい!
    うちはタイミング逃したらお風呂のとき超不機嫌で大変です😂
    この時期いつ夜泣きがくるかドキドキしますよね😭
    回答ありがとうございます\( *´ω`* )/🌸

    • 8月16日
  • ベル

    ベル

    分かりにくくてすみません😭
    お昼寝は11:30~12:00に寝て
    14:30頃起きるということです❗
    うちも夕寝しないとお風呂の時に
    グズグズになることがあります😫
    夜寝てくれるのでいいのですが...
    本当ドキドキです😅💦
    夜泣きがないといいなとひそかに思ってます 笑

    • 8月16日
rara

4ヶ月半ごろ夜泣きがありました😭
なかなか寝ないしすぐ起きるしママじゃないとダメで大変でした💦
抱っこでも寝ない子なので眠くなるまで添い乳したり、寝付くまで近くにいる、添い寝することで改善できました😊
うちは7時起床で朝寝と昼寝をして、20時お風呂の21時就寝です!
日中はお昼に毎日出かけるようにしてます😊

  • ぽこ

    ぽこ

    ママじゃないとダメなのは嬉しいけれど大変ですよね…😫
    添い寝で運が良ければ寝てくれますが、一回ヒートアップするともうだめです😂
    日中のお出かけも必要ですよね💡
    今水疱瘡にかかってて、それで外出せずなのでそれも夜泣きの原因かも💦
    熱もなければ痒そうでもないのですが😭
    回答ありがとうございます\( *´ω`* )/🌸

    • 8月16日
ぺこちゃん

夜泣きまだないです🙋

4時 授乳
7時 起床
8時 離乳食+授乳
9~10時 朝寝
12時 授乳
14~15時 昼寝
16時 離乳食+授乳
18時半 お風呂
20時 授乳、就寝

という流れです👶

ふみ

来週で生後9ヶ月になります😃

1日のスケジュールは、ぽこさんと同じで、

7:00過ぎに起床
18:00お風呂
18:30就寝です。

うちの子はもともと寝かしつけの癖がついてて、寝ぐずりも数時間毎晩ある子でした。

あまりに辛くて寝んねトレーニングをしました。

その結果、寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネで、生後4ヶ月終わり頃から通しで寝てくれてます。

日中お散歩行こうが雨で引きこもろうが、義実家で数時間数人に抱っこされたり構われようが、夜泣きもなく寝てくれます。

あくまでも個人的な感想ですが、規則正しいスケジュールは子供の体内時計などのためにも大事だと思いますが、それと同時に子供自身の寝る力が大事だと思っています。

どんなに寝かしつけに時間をかけても起きて泣いてしまうなら、最初からベッドで寝れる子にしようと思い、寝ぐずりは見守るだけで放置する方法でネントレしました。

興奮し過ぎて泣いてるときは抱っこして、泣きやんだらまたベビーベッドに置く。ひたすらこれを根気強く繰り返し結果、よく寝る子になってくれました。

夜は寝る!日中は遊ぶ!
お互いにストレスなしです(笑)

ネントレ中はお互いに泣いたけど、よく動いてよく笑う子に育ってくれてます😃