※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカス
妊娠・出産

熊本市のゆのはら産婦人科で出産経験のある方、無痛分娩やソフロロジーについて教えてください。初マタで不安です。

未だに里帰り先の産婦人科で悩んでいる15wの初マタです。
熊本市のゆのはら産婦人科で出産された方、お話うかがえたら嬉しいです。
不妊治療までしたにも関わらず出産が恐く(情けないです😢)、無痛のできる病院も検討しているのですが、ゆのはらさんのソフロロジーも気になっておりまして。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆ。

2人目をゆのはらで出産しました(*ˆ ˆ*)
3人目もゆのはらを検討しましたが、行った日が休みで3人目は別のとこですが、ゆのはらは私には合っていいとこでしたよ!☆
ソフロロジーで落ち着いた出産が出来たのもあります。
ゆのはらは無痛もありました( ˆºˆ )

• ユーカス

ユーカス

早速のコメント有難うございます☺先生が独特と聞いていたので、良い感想がお聞きできて嬉しいです😌ソフロロジーで落ち着いた出産をされたとのこと。できれば1人目は自然で、でも恐怖が少しでも拭えるようにとソフロロジーが気になっていたので、参考になりました😌有難うございます🍀

• 8月17日
  • ゆ。

ゆ。

確かに先生は独特でした!
    太り過ぎの方には厳しかったりするみたいですが、私は産後まで優しい対応でした(*ˆ ˆ*)
    一人目を他で出産し叫ぶような出産でしたが、2人目はソフロロジーで余裕のある出産でしたので、産後の回復もかなり早かったです♩*。
    ただ、母乳がかなり出る体質なので、搾乳器は駄目と言われ産後の母乳ではかなり苦労しました⸜( ⌓̈ )⸝

• 8月17日
  • ユーカス

ユーカス

先生も常に厳しいというわけではないのですね。安心しました☺
    ソフロロジーはそんなにも違うものなのですね。
    母乳は私もかなり出る遺伝を引き継いでいそうなので、搾乳器が使えないのには驚きました😱知らない情報でしたので有り難いです(>_<)
    母乳育児の徹底を希望はしていますがまだぼんやりとしか知識がなかったので助かります。

• 8月18日
鈴

出産はだれでも怖いものですよね(^^;
ゆのはらで出産しました、私はオススメですよ~
ソフロロジーが知りたい感じでしょうか?(^-^)出産をとても前向きにとらえられるような考え方や呼吸法などを教えてくれて(母親学級)、本番の時にでも落ち着いていられるような感じですかね☆
先生いはく、叫ぶような出産は一年にあるかないか位で産後入院していても、出産があってるのか分からない位静かでスタッフの方もバタバタせず落ち着いていらっしゃいます。
本当に叫ばずに周りの方と話し誘導されながら出産できました(^o^)確かに産後入院中、出産されている人がいるか全く分かりませんでしたよ(笑)

他にも知りたい事があればお気軽にどうぞ☆

• ユーカス

ユーカス

早速のコメント有難うございます☺「出産の恐怖?なかったよー?」という友人も多いので、怖い怖いとばかり怯えている私はなんてだめだ、じゃな母だろうと😢
    ゆのはらさん、オススメとのこと嬉しい情報です😌
    1人目はできるだけ自然で、と考えてはいて、でも恐怖が強く、、、。ゆのはらさんの口コミで「叫び声がしなかった」とあり本当かな?と半信半疑だったので、生の声をお聞きできて安心しました。
    お言葉に甘えてもう1つ質問させてください。産後3日間は主人、両親以外は面会できないと聞いたのですが、妹などの家族も面会できないかご存じですか?(祖父母は面会できないと聞きました。)

• 8月17日
  • 鈴

出産が怖くないなんて凄い方もいらっしゃるんですねー!未経験の事には何に対しても多少の恐怖や緊張はある私です~

面会の件は本当です。出来れば両親だけという感じですね(^^)d私は産後を経験してそれで良かったととっても思います!
    ゆのはらさんは付き添いができ、私は夫が2泊しました。なので夫も産後の私をしっかり知って「3日間、面会なしで良かったな」と。助産師の友達もその方針にとても賛成してました。色々聞いているかもしれませんが、産後も色々あります。
    ・お腹の痛み(後陣痛…子宮が戻るための正常な痛みです)
    ・おまたの痛み(個人差あり、ゆのはらはあそこを切らずに出産が多い)&トイレの恐怖
    ・赤ちゃんのお世話
    ・授乳3時間置き
    ・おっぱい出ない→徐々に張ってくる→張りすぎての痛み  などなど。

とにかく自分と赤ちゃんで手一杯な私で、身なりも構ってられなかったです。その上例えば「抱き癖がつくとかおっぱい足りないんじゃない?」とか言われていたら、心がポッキリ折れていたかもしれません。
    生まれたばかりで可愛くて皆に見せたいのはありましたが、退院してからいくらでも見にきてもらえます、時間制限もないですし、そしてなにより自分にも少し余裕ができています。

私のゆのはら愛♡が溢れてますね(笑)他にもなんでも聞いて下さい!
    お金の事とかなんでもどーぞ🎵

• 8月17日
  • ユーカス

ユーカス

遅くなりすみません💦

安心しました(>_<)妊娠もしていないのに高校時代からなぜか出産恐怖症で😅可愛い赤ちゃんに会えるためなら頑張れる!と思ったり、やっぱり不安になったりの繰り返しです😂

面会の件は本当だったのですね。たしかに友人や祖父母の対応は産んですぐは相当なストレスや疲れになるんだろうなぁとは思っていたので、それは病院の良い方針ですね😌

そして会陰切開をしていないことは知らなかったので参考になりました💦できれば裂けそうなら会陰切開希望だったのですが、バースプランはある程度聞いてもらえるのでしょうか?

本当にありがとうございます😭とても心強いですしありがたいです(>_<)

• 8月18日
  • 鈴

会陰切開はもちろん必要であればされます。私は少ししました。積極的にはされないという感じです(^-^)

事前にバースプランを書く用紙を頂きますのでそちらにいろんな気持ちを書いていいと思います。バースプランを見ながら助産師さんがじっくり話を聞いてくれる時間をとってくれますよ。

つわりの時期かと思いますが不安に思う事は色んな方にたくさん聞いて少しでも気持ちが上向きになるよう応援してます☆

• 8月18日
  • ユーカス

ユーカス

会陰切開の件もお答えいただき有り難うございます。状況を見て、ということなのですね。院長先生もベテランで腕の良い方だと聞いているので色んな面で安心ですね。

バースプランは助産師さんがじっくり話を聞いてくださるとのこと。個人病院ならではの手厚い対応ですね☺

こちらこそ、育児でお忙しい中沢山教えてくださり有り難うございました🍀つわりもおさまり食欲もこれまで以上に出てきたので体重管理に気を付けて元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります。

有り難うございました☺

• 8月20日
ままこ

2人目をゆのはらさんで出産しました。1人目出産時の痛みがトラウマで、2人目妊娠時も恐怖で健診時に泣いてしまうほど怯えてました。結果として、ゆのはらさんで出産して大正解だったと思います!
ソフロロジーで出産してももちろん痛みは変わらないですが、陣痛中の乗り越え方?心構え?が1人目と全然違っていたので、落ち着いて出産できましたし、なんといっても助産師さんがずっとついていてくださったので安心でした!
産後も母子同室、母乳育児、本当に大変だと思いますが、スタッフの皆さまが親切熱心なので心強いですよ(^^)
先生は確かに独特ですが、母子のことを1番に考えてくださっています。とても信頼できる先生です(^^)
面会の件は助産師さんに聞いたことがあるのですが、絶対にダメというわけではなく、産婦さんがよければ大丈夫とのことでしたよ。でも出産の後の数日はものすごく疲れているので、私は面会禁止という盾があって助かりました(^^;

• ユーカス

ユーカス

コメント有難うございます☺

トラウマがお強かったとのこと。「こんなに悩みすぎて怖い怖いと怯えているのはおかしいのか」と不安だったので、なんだか心強いです😢

痛みは変わらずとも心構えなどが違うだけで随分変わるものなのですね!ソフロロジーを扱う所は多いようですが、ゆのはらさんは特に熱心に取り組まれているようですね。助産師さんにずっと付き添っていてもらえるのも重要視している点なので安心しました。

面会の件も有り難うございます。
    禁止というわけではないのですね。たしかに友達や家族以外の知り合いにすぐに面会に来られては大変ですよね(>_<)
    妹にはすぐに見てもらいたいなぁと思っていたので安心しました😌

色々と有り難うございました🍀大変助かりました✨

• 8月20日
  • ままこ

ままこ

出産は恐いですよねf^_^; 私も「ずっとお腹から出てこないでいいのに」って思ってましたよf^_^; そんな私も2人目出産後は「もう一度出産したい!今度は前よりいいお産ができるように頑張りたい!」と思うようになりました(^^)
    また不安に思う事、知りたい事があればいつでも聞いてください(^^)
    産婦人科選びは悩みますよね!ユーカスさんがどの病院・どの出産スタイルを選択されようとも、そのお産が楽しいお産であることを心よりお祈りしております☆

• 8月20日
  • ユーカス

ユーカス

お返事大変遅くなり申し訳ありません(>_<)
    ご出産後に「もう一度」と思えるだなんて、それだけゆのはらさんの雰囲気も良いということが伝わります😌
    たった今ネットで購入したソフロロジーの本が届いたところです。
    無痛を考えていたほどの恐怖症なのですが、ソフロロジーの本を熟読しままこさんのように素晴らしい出産ができたら、と思います🍀
    またゆのはらさんに決まりましたらお言葉に甘えて質問してしまうかもしれません😢
    宜しくお願いいたします☺
    改めまして、有り難うございました🍀

• 8月24日
ユーカス

皆様ご無沙汰しております。
先日6ヶ月の検診に合わせてゆのはらさんへ行ってまいりました。

先生も助産師さんもスタッフの方々も皆さんとても熱心で優しくて温かくて一日でファンになってしまいました!
こんなに沢山話してくださる助産師さんそして先生はいらっしゃらない!と涙が出そうになったほどです!そして先生のユーモアさにずっと笑っておりました(^-^;

今更、、、と思ったのですが本当に皆様が色々と教えてくださったおかげで素敵な病院があってに出会えたな、と思ったのでコメントしてしまいましたm(__)m

もちろん里帰り先はゆのはらさんに即決定です!

少なからず不安もありますが、楽しみの方が大きくなってきました☺️

良い報告ができるよう今は頑張ってお腹の中の赤ちゃんを育てようと思います。

皆様本当に有難うございました🍀

鈴

お久しぶりです、6ヶ月ですか(^-^)早いものですね🎵ゆのはらさんに行ってみたんですね🎵
先生、独特でしょう?ふふふ なんだか思い出してほっこりしてしまいました。母親学級も面白いですよ~

その他大勢の産婦とベビーではなく一人一人名前を覚えてくれるような病院です☆
出産に対して恐怖心がある事や他に細かい事なんでもお話して、やって来る赤ちゃんをお迎えできたら良いですね♡♡
良い報告お待ちしてます☆またご心配な事などありましたらいつでも吐き出して下さいね

• ユーカス

ユーカス

お返事遅れすみません(>_<)そしてお返事有難うございました✨
    受付からとても和やかな雰囲気ですね。
    「変わった先生」「厳しい」などばかり頭にあって緊張していましたが、とても優しく一生懸命な熱い先生で、一人ボケ突っ込み?も面白く本当に終始笑っておりました!

一人一人覚えてもらえる病院はそうないですよね。まだまだ恐怖心がなくなったわけではないのですが、先生方を信じて頑張ろうと思います。

優しいお言葉も本当に有難うございます😭🍀

• 10月2日