※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKmama
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜中に何度も起きておっぱいを欲しがり、ミルクを足しても改善しない状況でストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月になる息子です。
この頃の月齢の子は 寝かしつけ どうやってますか?
夜 起きたりしませんか?

うちは、、もう何度起きるのかってくらい起きるので 本当に嫌になります。

だいたい20:00ごろ寝かせるのですが それから30分起きくらいに 目が覚めます。
それが深夜1:00ごろまで続きます。
毎回おっぱいで寝付くのですが 毎回グビグビ飲むので そのうち足りなくなって
大泣きで目が覚めて それから3時間くらい寝ない
という毎日です。
足りないって時はミルク足してますが
ミルクを足すから寝が良くなる感じはありません。
ミルクを飲んでも 同じように頻繁に起きます。

こんな毎日いつまで続くのか 本当ストレスです。。

コメント

りんちゃんママ

おっぱい=入眠だと癖になると思います( ˟ ⌑ ˟ )うちは癖になるのが嫌でずっと添い乳とか授乳落ちはしたことがないですが、寝かしつけは布団に置いてトントンか子守唄を歌うとスっと寝ます!3ヶ月にねんトレしたのでそれを継続しています😊
喉が乾いているだけならお茶や白湯でいいと思いますし、現状がストレスなら寝かしつけを変えた方がいいと思います!

ぽるこ

うちも夜少なくとも4~5回は寝ぐずりで起こされます。

混合だったんですが、5ヶ月頃から添い乳ができるようになったのでこれで授乳楽できる~って思っていたら、おっぱい離したらすぐ気づくみたいで頻繁に起きたのでやめました。今はほぼ完ミなんですが、やっぱり4~5回は起こされます。けどここ1週間抱っこではなく自分で寝れることが増えてきたのですが、それもあってか少ーしずつですが寝てる時間が長くなっているように感じます。まだまだですが気長に見守ろうと思います。

ネントレは2回ほど試したのですが、覚悟ができてなかったため、ぎゃん泣きに耐えきれず失敗したのであきらめました。

まき

生後6ヶ月から現在も継続中で
夜中に平均4回は起きてます💦
ひどいときは20、30分で起きます。
そして1時頃になってやっと深い眠りに…
ですが1時間半〜2時間後に起きたり(; ̄ω ̄)
同じくおっぱいあげたらすぐ寝るのでおっぱいあげてます!おっぱい咥えるだけで寝るのでミルクは足してないですが、同じく毎晩毎晩寝つきも悪いし、頻回に起きるしでとてもしんどいです😭ずっと朝まで寝る子だったので余計に(;_;)

まだ離乳食は1回食なので夜間断乳するのもなぁって感じです。やっぱりネントレが必要なんですかね💔アドバイスじゃなくてすみません…。

どんぐり

ネントレが効果あるとよく聞きますが、うちはなかなか実践できず、そのうち1人で寝れる年齢が来るだろうと諦めました。
ストレスになるのであれば、おしゃぶりは、どうですか?うちの子は、グズリがひどい時はおしゃぶりで寝てました。すぐ外れちゃうことも多いですが、少しの間おしゃぶり抑えてると、落ち着いて咥えられます。

また、うちの子は寝ぼけて泣くことが多いので、夜中に泣いても3分ほどはトントンしてみて、それでもダメなら授乳という形にしています。今のところ、8割はそのまま寝てくれるので、寝言泣きということもあるかなーと思いました。

もし、試していたなら、すみません。

ぶちこ

布団に横になって入眠出来るようにしました!!
寝返りが出来ないように両手を繋いだり、片手を繋いでお尻を強めに叩いたり、うちわで扇いだり…
泣いても叫んでも、寝たふりを続けて、寝るのを待ってました!!
2日くらいしたら、布団に横になると15分もしないうちに寝てくれるようになりました!!
今は手を繋いで、トントン子守唄で早かったら3分で寝ます♪♪ 時間がかかる時もありますが…
夜中は3時頃から眠りが浅くなるのか、早起きの時もありますが、夜中は起きる事はほとんどありません(^^♪ 20時過ぎから3時頃までは寝てくれます。
最初は、泣かれて辛いですが、そのうち寝てくれるようになるはずです!!
寝不足は本当に、しんどいですよね(´・З・`)分かります!!
あたしも泣いて泣いて泣いての息子だったので、一緒に泣いてました(T^T)
未だに3時起きはキツいですが… 前よりかはマシかな~
預けれる時は家族にでも任せてゆっくりと寝てくださいね❀
お互い、子育て無理しない程度にやっていきましょ~♡