※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
妊娠・出産

有給取得や母子手帳の問題で悩んでいます。会社に言うべき時期ではないため、どのような理由を言えばいいか迷っています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

土日休みのフルタイムで働いています。
先日検査薬で陽性が出て、まだ4週目あたりなので病院に行っていないのですが、来月有給を取るには前月の20日までに有給日を決めないと行けないので、気が早いのはわかっているのですが、母子手帳取得ついて調べて見たところ、私の住んでる地域では母子手帳を土日受け取りができません。しかも平日の16時半までという制限もあり、確実に有給もしくは、遅刻、早退をしなくては行けません。
有給を取るにも、病院にも行っていないので有給日を決めることはできないし、遅刻、早退、もしくは直前で休みをとるには、事細かに理由を聞かれます。(頭痛いとか言ったら、「休憩室で休んで見ては?」とか、帰らせてくれたとしても「病院行ってきて」と言われ、翌日に「病院行った?どこが、悪かったの?」と必ず聞かれます。)
まだ会社に言うべき時期ではないというか、言いたくないのでどのような理由を言うべきか悩んでいます。
同じような方がいたら、どのように対処法したか教えていただきたいです!

コメント

みるくてぃー

母子手帳は病院にかかってもらってきてと言われてから貰いに行きます。心拍確認できるくらい(病院によっては2回確認した頃)なので、8w過ぎくらいだと思います?ら
用事があって有給とか、普通に休み希望は取れないんですか(><)?
それか妊娠と言わないなら、人間ドックとか言って休むとか、、、ですかね😅
わたしも安定期になったら報告と思ってたんですが、4w5dからつわりが始まり、昼ごはんはスタッフみんなで病院食を食べる感じだったんですが食べれずなしにしてもらうのを伝えたり、5wから出血もして休むことになったので、言わざる終えませんでした😅💦
まだ検査薬で陽性が出ただけで病院にも行ってないのでわかんないんですが、と伝えました。

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    ありがとうございます。
    用事にしても、期日までの有給希望だったら理由は私用で行けるのですが、直近で言う場合は理由を事細かく話さなくてはいけなくて…なので人間ドックだったら期日までに出せるでしょって突っ込まれ不可だと思います。。

    • 8月17日
ハッピー

私の住んでる所では、夫や両親が代理で母子手帳の受け取り可能です。
最悪、代わりに行けそうな方はいらっしゃいますか?

私はフルタイムで働いていた時の妊娠時、午後から半休で産婦人科を受診(心拍確認)してそのまま区役所へ母子手帳の受け取りに行きました。

妊娠届をもらってから直ぐに受け取らなくても、最初の妊婦健診までに役所に受け取りに行けば良いので、だいたい10週くらいの時期におやすみ希望を入れてみたらどうでしょう?

受診される産婦人科で確認した方が確実ですが、だいたい補助券を使った最初の妊婦健診は11から12週あたりになると思います。

長文になってすみません。

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    ありがとうございます。
    代理も可能でした。
    ただ自分で取りに行きたいなーと思いまして。
    10週あたりですか。
    そのころに有給入れておこうかなと思います!

    • 8月17日