※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

北九州市内在住の方が、3万円の食費をどう抑えているか知りたいです。歩いていけるスーパーが割高で、コストコやミスターマックスに行けない状況です。

北九州市内在住の方で、食費3万に抑えられているご家庭はどのようにしているのでしょう?

出産前は、野菜が高くてもたくさん買って食べていたので、夫婦で4万〜4万5千円くらい(米抜き、外食費含まず)使っていました💦
今は夫婦+1歳児の3人家族で、もっとお金がかかっていると思います(産後は家計簿がちゃんとつけられておらず、金額を把握できてません)。

近くの歩いていけるスーパーは割高で、それも影響しているのかもしれませんが、なんとかもう少し食費を減らしたいです…。

車の所有はなく、コストコやミスターマックスなどに行けません。

コメント

チンアナゴさん

週に5000円と決めて、給料日に封筒にわけてました(^^)
今はやってませんが( ̄▽ ̄;)

• さくら

さくら

よく聞くやり方ですね😄
    私も前にやってましたが、封筒から出したり入れたりするのが面倒でやめてしまい…😅
    やはりそういう予算をきっちり守ることから始めないといけませんよね…

• 8月16日
2kids.mama♡

エフコープです😂
お肉はスーパーとかで買って
コスモスとトライアルとかで
調味料や豆腐とかのコーナーのを買ってます!
米ありで3万円くらいですかね🤨

けど最近、酒代とお菓子代がかかるので
超えてますが😅

• さくら

さくら

コスモスとか安いですよね😄
    やはり安いところに買い出しに行くのがいいですね。
    今妊娠中で車がないので買いに行けないですが、産後頑張りたいと思います😄

• 8月16日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

やっぱめんどくさいけど安いとこに行くのが
    一番だと思います!
    その分お肉はこだわりがあるんでハローディとかですよ😂

妊娠中だときついですもんね😅
    私も免許がないし家から坂降りたらコスモスがありますが
    妊娠中キツかったですもんね😅
    臨月でも行ってましたがお腹が重いですし(笑)

あとは安いもの買っといて
    あとでメニュー決めて冷蔵庫のものがなくなるまで買い物行かないとかすると
    全然食費かかりませんでしたよ♡

• 8月16日
  • さくら

さくら

歩いて20分くらいかかるのでちょっとキツイかもです😅
    冷蔵庫内のものがなくなるまで買い物に行かないというので試してみます😄

• 8月17日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

うちもそのくらいかかりますよ😂
    子供がいるので連れてくと坂なので往復2時間です😅
    なのでオススメしません(´・ω・`)

あるものでだけでメニュー考えたりも楽しいので是非♡

• 8月17日
  • さくら

さくら

体調にもよりますしね😓あまり無理しないでおこうと思います。
    あるものでパパッと作れるよう頑張ります😄

• 8月17日

うちは週末に1週間分まとめ買いしてます。あまり予算は考えてないですが、7000円くらいになりますね。
車がないと難しいですよね(><)

トライアル、コスモスはよく利用しますね!
あとはマルショクやマックスバリュの特売日に時々行ったりもします。

• さくら

さくら

まとめ買いすると余計なもの買わなくて済むしいいですよね😄
    でも、そうなると車じゃないと難しいですかね?😅
    1週間分まとめ買いは生鮮食品はどうしてますか?

• 8月16日

退会ユーザー

肉、魚は基本冷凍です。野菜は野菜室で保存したり、ほうれん草やブロッコリーは茹でて冷凍したり、あとは常備菜作ったりしてますよ。

車無いと量もハンパないのでうちでは無理かなと思います。

• 8月16日
  • さくら

さくら

冷凍を活用すると節約できますね。スペースのせいで大きな冷蔵庫が置けなかったため、うちの冷凍庫は小さくてあまり入らず…。
    とりあえず保存できる形を考えてやってみることにします😉

• 8月16日
ママリ

産直は意外と安いですよ!道の駅とかは遠いですよね😅

• さくら

さくら

道の駅は遠いです😅
    産直の野菜いいですよね。実家にいた頃は道の駅で買ったことがありました😄
    車さえあれば…車買おうかな…って余計とお金がかかっちゃいますね😅

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

やはり、季節のお野菜はスーパーよりも断然産直ですね☺️
    我が家は野菜類はまとめ買いして、切って冷凍と干し野菜にして保存するようにしてます☺️
    きゅうり、大根、白菜、人参、きのこ類は干せるので結構いいですよ☺️
    トマトもドライトマトにしたら、カレーの時にいれたり、ケーキに混ぜたりもできます☺️
    車だと、年に1回税金もかかるし、車体価格も考えると4万で抑えれる方がお得かなと思います☺️
    ガソリン代もかかりますしね😁
    車買ってるつもりで、年に1回車税やローン貯金してはどうですか☺️?
    こんなにかかるの!?ってなりますから😁

• 8月16日
  • さくら

さくら

うちの母もキノコは干してましたが、きゅうりも干せるんですね?!
    そうですね〜車税も軽じゃなかったらかなりかかりますしね💦検討してみます😄

• 8月17日
なな

一週間分まとめて買って、一気に作り置きしてます^ ^
買いに行くのが大変な時は、ネットスーパーで注文してます^ ^
余計なものを買わないのと、冷蔵庫に入れっぱなしで悪くなったりしないので、無駄がなくて良いです!⭐️

• さくら

さくら

作り置きはお子さんが寝てる間とかにされてますか?
    うちは子どもが音やにおいですぐ起きるのでなかなか作れません😅
    余計なものを買わないのが一番いいですよね😄

• 8月17日
  • なな

なな

旦那が休みの日に見てもらって、その間にしてます⭐️

• 8月17日
  • さくら

さくら

うちの旦那は休みの日でも、私が家にいたら面倒見ないので羨ましいです😅
    でもなんとか作り置きして節約したいなと思います!

• 8月17日
yu0014

私も食費に頭を抱えています💦
うちも野菜中心のため米含め5万はかかってしまいます。
本当に3万円でやりくりされている方の工夫を教えていただきたいです。
私は、イオングループの火曜イチや木曜のイチで安いものを買い、肉、魚はジップロックでの冷凍保存で1週間に2度買い物します。
魚、肉は特番品、野菜も安くなっているきのこ、根菜やキャベツなどの日持ちするものを選んでいて特別高いものは買いません。
…が、子供がよく食べるようになったため魚は3枚いりますし、肉もカサ増ししながらですが小さいパックじゃ足りず、お金かかりますー💦
主人も遅くまでお仕事を頑張ってくれていますし、バランスよくお腹いっぱい食べてもらいたいので最近は諦め気味です…。
あ、カレーやシチューは2日食べられるから経済的だなと思います😊✨
ちょこちょこ買い物に行くとお金を使ってしまいますが、小さいお子さんがいて車が使えないとまとめ買いは難しいですよね💦
妊娠中のようなので無理はされず、近所のスーパーで特売日を狙って肉、魚、日持ちする野菜だけでも買っておくと変わるかもしれませんよ✨

• さくら

さくら

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 8月17日
さくら

うちも週に2度ほど買い物していているのですが、ネットスーパーでも買い足したりしてます…それがダメなのかもですね💧うちも子どもが以外に食べるので、3人分魚用意します😅
近所のスーパーは特売や広告の品ってなっててもあまり安くないことがあって、なぜみんな買うのかわかりません…。少し足を伸ばせば安いスーパーがあるのですが、スーパーに行くだけで疲れてしまい、他の家事ができなくなるので行けません😓
とりあえずは今の状況を維持しつつ、節約できそうな時にするスタンスでいったほうがいいかもしれませんね。

ゆうゆ

どのあたりにお住まいですか?

うちは、小倉北区ですがどのスーパーかにもよりますよね😵
スピナとかハローデイとかはすこし割高ですよね(* ̄∇ ̄*)

• さくら

さくら

スピナなんです😭
    割高な割に別に野菜が新鮮とか肉が美味しいってわけでもないので悲しくなります…。

• 8月17日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

スピナですかぁ😨少し割高ですよね…

近くにちがうスーパーなかったら、エフコープとかグリーンコープとかがよいですよねー😅

• 8月17日
  • さくら

さくら

今はほとんどエフコープ使ってますが、生の魚とか食べたくなるのでスピナ行ってます😓
    以前は全部スピナで買ってたので食費がかなり高かったです😥今はエフコープ使うようになりまだ金額が抑えられてはいるのですが、もう少し節約したいので頑張ります。

• 8月17日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

そうですよね😵うちは、マルショクとか西鉄ストアとか色々あるので使い分けられるので、どうにかやれてますけどスピナだったら厳しいです(;´д`)

がんばりましょー!💪

• 8月17日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!
    頑張ります😄

• 8月17日