※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
ココロ・悩み

産後鬱の可能性があります。辛い気持ちを吐き出してください。産後の苦しさや幸せへの達成感、家族関係に悩んでいます。どうか心のケアを受けてください。

これは産後鬱なのでしょうか。
文が長くなりそうですが、良かったら相談に乗ってください
私は、酷い環境に生まれました。
母親は、ギャンブル中毒で3歳の私を置いて
他の男のところにいきました。
父親は、母親の残した借金をかかえながら
子供の私を育てましたが、ストレスに耐えれなくなった父親は、小学生の私に、酷い虐待を繰り返してました。
虐待は、高校生の頃まで続きました。
毎日バットで殴られ水に顔を沈められたり体に火をつけられたり。高校生になって児相にようやく保護されましたが、高校生までしか預かってくれない児相からは、
結局すぐ追い出されました。

そして私は中学生の頃から付き合っていた男性の所にいきました。今の旦那です。
旦那は、私の家庭環境を知った上で、優しく支えてくれました。そして結婚して子供も授かりました。
ようやく幸せになれるのだと思っていましたが、
そうは、行かず、下から産みたかった子供ですが、
私が妊娠に適してなかった体のため何度も入退院をくりかえし、緊急帝王切開で結局産むことになりました。
ずっと下から産みたいと思ってた事も叶えられず悔しかったです。
帝王切開終わって初めての育児がんばろうと、前向きに考え出した頃、旦那が警察に捕まりました。
女性関係の事件をおこしました。
産後直後の事で頭は混乱し、何も考えれなくなりました。
そしてずっと信じてた人に裏切られたショックが酷かったです。
それからというもの私の心にはぽっかり穴が開いてしまったようになってしまいました。
子供が、可愛いと思えなくなり、生きていくのも辛くなり
何もしたくなくなり、掃除育児をほとんどしなくなりました。物事を楽しいと思える気持ちも消えました。
自分が住んでる場所は、
実家は遠く知り合いもいません。
かといって人と会話すると作り笑顔ばかりするので、
会話もしたくありません...
娘が生まれて一年半買い物以外は外にでてません。

旦那とは、お金の問題もあるので、一緒にいます。
旦那がいる間は、家事育児は全て旦那がしています。

私は何もしてません。ずっと天井を眺めてるだけです。
これは産後鬱なのでしょうか、
たまに、死ぬほど苦しい気持ちになります。
そして何故こんなにも幸せになる事が難しいのか考えます。
誰にも話せない相談しないので、ここで吐き出しました..私は、母親失格ですよね。
死んでしまいたいです。

コメント

たっくん

産後うつだと思います。

まずは専門の方のもとへいき
お話だけでも聞いてもらった方がいいと思います。

一人で抱え込むの辛かったですよね、大丈夫ですよ、なのはなさんの味方は沢山います、心安らげる場所も必ず見つかります。

先ずは、なのはなさんの治療をしましょう。

私なら子供を乳児院に預けます。
やはり、幼いときの環境が積み重なっていま爆発したのかなと思いました。

お父さんは逮捕され、お母さんは天井を見つめるほどつらい状況

なのはなさんも大変ですが、、、
子供さんには、どう生きてほしいですか?

なのはなさんが、家事ができて笑顔で育児できるようになるまで
周りに頼られるのが一番とおもいます。

明日にでも
児童相談所や児童委員、市役所の児童福祉課のいずれかに相談しませんか。

乳児院で預かりか、ショートステイで児童福祉施設の預かりかは、そこで相談にのってくれると思います。

自分で赤ちゃんを守りたいと思える精神がしっかりあるうちに、あなたが休息をとり、気持ちを一度リセットして体力気力を回復する事は、何も悪いことではありません。
むしろ、良いことです。

ポッテト

これまで、本当に耐えて耐えてこられたんですね。
辛い環境で育って、信じていた旦那さんにも裏切られるとなると、何もしたくなくなるのは当然の事だと思います。なのはなさんが受けてきたような虐待をご自分のお子さんにする様な事は絶対にないとは思いますが、子育て支援センターに電話してみるといいと思います。ここに書いてあることそのままお話しされたらいいと思います。少し気持ちが楽になるかもしれません。もちろん、ここに今日の様に悩み相談するのもいい事だと思います。無理に笑わなくてもいいんです。
きっとお子さんはお母さん大好きですよ!
これからどうするのかご自身のお気持ちが前に向いてきたら考えたらいいと思います。多分苦しいのは、お子さんが可愛いからだと思います。今考え事をすると余計に頭がパンクすると思うので、お子さんとゆっくりしておくことが1番だと思います。絵本読んでみたり、歌うたってみたり。長くなってすみません。なのはなさんの気持ちが少しでも楽になれますように。

海ママ

帝王切開も立派な出産ですよ!