※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misakitty
お金・保険

妊娠中でつわりで休職中。復帰後のシフト問題で悩んでいます。早番遅番で、遅番しか無理と言われ、家庭の事情もあり19:00までのシフトを希望。しかし、店の事情で難しい状況。退職も考えていますが、出産手当や体調面も不安です。

6月末からつわりで休職中の妊婦です。

9月からの復帰を考えていましたが
私の務めているところは早番遅番のシフト制で
遅番勤務でないとシフトを組めないと言われました。

夜遅い時間の勤務は体の負担になりますし
旦那も夜遅くまでの仕事で
私が仕事を再開して帰りが遅くなっても
家事は基本私がやるしかないことなどを考えて
(実家は母子家庭でまだ大学生の弟を母1人で
養っておりますので 頼れません)

遅くても19:00までのシフトで組んでほしい,と
伝えたのですが 店の人員的に厳しいそうです。
(私が休職している間は回せているのに...🤔)

本当は9月から昼間に少しずつ働き,
産休・育休後も復職しようと考えておりましたが
ラストまでのシフトでしか組んでもらえないとなると
もう退職するしかないのか...?と悩んでおります。

でも退職してしまうと出産手当金等が
もらえなくなってしまう...?という不安もあって、、
(去年の9月入社で6月末に休職している段階で
もう受給資格はない...?)

遅番で復職して忙しく動くようになり,
切迫とかベビに万が一のことがあったら
後悔してもしきれないし
入院とかになると余計にお金かかるかもだよな〜とか
私の今現在の体調や体力を考えても
遅番勤務は難しいので どうしたらいいものか、、、🤦‍♀️

コメント

にこ

うちも遅番勤務あります!
そして2人産みましたがどっちのときも重症妊娠悪阻になり二ヶ月半仕事はお休みしました!
うちは遅番だと夜の八時過ぎまでの勤務になるのですが妊娠中も育休復帰後も遅番勤務ありです‪‪💦‬遅番できないなら辞めるしかない職場なので😭
重症妊娠悪阻からの復帰で遅番はなんとかこなせたのでお金の面では助かりました!
正社員で辞めるとなると本当にお金は損します😭
うちも遅番無理なら辞めるしかないので辞めるか頑張るかのどっちかになると思いますが体調しんどいなら無理しないでくださいね‪‪💦‬

  • misakitty

    misakitty

    コメントありがとうございます❣️

    そうだったんですね(><)!

    うちは遅番だと帰宅が
    21:30~22:00すぎになるので
    それから夜ご飯や家のことやるのは
    妊娠前からキツいなって
    思ってて、、😂

    私的に任される仕事の中で
    閉店後の仕事が1番しんどくて
    妊娠前でさえ完璧には
    できてなかったので
    今の体でそれをやるのは
    かなり厳しいんですよね😔

    もし通用するなら
    このまま育休明けまで
    休み続けようかな, と思ってます😅

    それが通らないなら
    お金の面は厳しくなりますが
    辞めるかもです😢

    • 8月16日
deleted user

病院です健康管理カード書いてもらえばどうでしょうか??
希望聞いてもらえないのは辛いですね。

手当金ギリギリなのでもう少し働いてないと厳しいかもしれないです😱

  • misakitty

    misakitty


    他のお子さんいる方や
    妊婦さんはみんな早番勤務なので
    私もそういう状況になれば
    そうしてもらえると
    思っていました😂

    続けるにしても
    とりあえず9月復帰は諦めて
    体や病院と相談かなって
    思ってます😔

    • 8月16日
みぃ

私も上の子の時はシフト制で働いてたので遅番がありました。
遅番は同じく21時半~22時くらいの帰宅でしたが、なんとかこなして育休取りました。
幸い復帰後は時短ができたのでそのまま働いています。

もし、お金が心配なら正直ここが頑張り所だと思いますよ。
別にお金はなんとかなるなら辞めてもいいと思います。

私はあの時頑張って良かったと思っています。
子持ちで1から職探しして働く方がよっぽど大変なので💦


でも、育休あけて戻っても時短がないとかなら話は別ですよね。
何を最優先するかで答えは変わると思うので、そこをよく考えるといいと思います。

misakitty

コメントありがとうございます❣️

お金が心配なので
短い時間でも復帰しようと
思ったのですが
ムリして働いて切迫とかで
入院になったら
プラスどころかむしろ
マイナスになるよなぁって
思って迷いどころです(><)

常に時間に終われる職場で
体力勝負なので
妊娠前と同じように
こなすのはムリがあって、、😂

他の方は妊娠中は
時短&昼間のシフトで
働いていたので
私もそういう状況になれば
そうしてもらえると
思っていました😅