※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mandelle
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについてアドバイスを求めています。夜寝る間隔が短くて困っているようです。同じような状況の方の対処法を知りたいそうです。

🌟こんにちは。生後5ヶ月とちょっとの息子がいます、いつもお世話になってます🙇‍♀️ 主人は海外に住んでいるのでひとりで毎日24時間一緒です。育休中、保育園も行かせてません。カオスな毎日です。w

🌟同じ月齢の赤ちゃんがいるママパパに質問ですが、朝起きてから夜寝るまでのスケジュールを教えてもらえませんか?
できれば朝起きてから何をして、どの時間にどんなことをして…という感じで共有していただけると参考になります。🙇‍♀️

🌟最近夜も1〜2時間ごとに寝返りして泣いて起きるので眠れてないし、心に余裕なくギャン泣きする息子に怒鳴ったりしてしまいます。

🌟同じような方いらしたらどんなふうにやり過ごしているのかも教えてください。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

jpj

うちも里帰りから帰ってきた時主人海外でカオスな日々を過ごしてました笑
4〜6時息子起きる 授乳オムツ
4時なら授乳して寝かす、無理なら添い乳
6時くらいならそのまま起きる、ベビージムに寝かせて遊ばせるうちにご飯食べる、洗濯、グズグズの時は抱っこしながらあやしたりで10時くらいまでには何とか朝ごはんを食べ洗濯できるようにしている
8〜10時のどこかで眠くてぐずるので子守唄、添い寝、ダメなら添い乳で寝かしつけ30分くらいで覚醒
11時くらい買い物
帰宅し12〜15時のどこかでお昼ご飯
15〜17時ベビージムで1人遊びできればしてもらい、眠れるなら昼寝してる間にご飯作る、掃除機かける
17時お風呂
17時半ミルク(預けられるように一回だけあげてます)
17時半〜20時寝かしつけ 子守唄、添い寝、ダメなら添い乳
21〜22時胸が張り余裕があれば搾乳し冷蔵
0時起きるので母乳あげ搾乳したのもあげる→オムツ交換し寝る
4〜5時起きるので上に戻ります!
母乳は一日2〜3時間置きなので7〜8回あげてます💡

• jpj

jpj

自分のご飯とお風呂は20時以降寝てからです!

• 8月16日
  • mandelle

mandelle

詳しくありがとうございます‼️
    朝、寝起きってめっちゃ機嫌いいですよね。。その後機嫌が一日中続けばどれだけ楽か…😭
    プレイジムで遊ばせても泣かないし、ニコニコキャッキャ言いながら一人遊びしてるし。。

張り付いて一緒に遊ぶことありますか?4ヶ月のころは一番楽だったので、ほっといても仰向けかバウンサー乗って機嫌よくしてたんですけどね…もう知恵もついてきてバウンサー乗せた瞬間ギャン泣きです。w

• 8月16日
  • jpj

jpj

分かります!朝機嫌一番良いです!あーあーって明け方に喋ってますが泣かないのでお喋りしてるのねと声かけつつ私はうとうと…外が明るくなってくるとグズグズギャーンという感じで😭笑
    1日の間1〜2回は授乳後の機嫌のいい時、10分くらい遊んでます、プレイジムで一緒にお喋りしながら遊んだり気まぐれで絵本を読んだり触れ合い遊び?(歌に合わせて体を触る遊び)したりしてます!でもなんか一日の基本は泣いてます、お腹空いたり眠かったり何だかよく分からなかったり…笑
    バウンサーは息子は相性が悪く初めて乗せた時から10分持った事がありません😵

• 8月17日
Hana

少し違いますが、うちの主人は出張族です。
月3回ぐらい帰宅します。

7時頃
娘と私起床。娘がゴロゴロしてる間に自分の朝食。掃除機かける。娘ミルク。

8〜11時
自分の身支度整える。
洗濯の合間に、娘と遊ぶ。Eテレみたり、
絵本読んだり、抱っこして庭先にでたり、暑くない時期はベビーカーでお散歩&買物
娘ミルク、朝寝30分。

12〜14時
自分の昼食。娘と遊ぶ。午前中の遊びと同じような事ことや、プチ高い高い、プチ飛行機ごっこ、音のなるおもちゃ、一緒にゴロゴロする

15〜17時
娘ミルク。2時間ぐらいお昼寝。
その間、自分の自由時間。

17.30頃
お風呂。自分が先に入り脱衣所にハイローチェア置いてそこで3、4分待ってもらってから一緒に入ります。

19〜20時
自分のご飯と娘のミルク。
自分の食事はいつも適当です。
近所の実家に食べに行く事もただ

20.30〜
娘寝る。

0時頃
ミルク飲ませる。
朝になって上に戻る↑

• Hana

Hana

途中で投稿ボタン押してたみたいです💦
    日によって寝る時間もお昼寝も、若干違いますが、うちはこんな感じです😃

• 8月18日
  • mandelle

mandelle

出張族の旦那様お持ちなんですね!月3回でも帰って来てくれると助かりますよね…とにかくわたしは旦那に会いたくて寂しいです😂でもご飯頑張って作らなくていいので助かりますw

同じ5ヶ月の娘さんがいらっしゃるんですねー💓 お昼寝も長くしてくれていいですね…うちは長くても1時間、しかも添い乳してベッドで一緒にゴロゴロした時のみです。。。😂

• 8月18日
  • Hana

Hana

海外となればもっと寂しいと思います😭
    気軽に行けませんしね...
    うちは、3回でも帰ってくるのでまだいい方ですね。私もママリで相談してした事あります🤭
    私は母乳出なくて完ミなのですが、ミルクの方が腹持ちがいいって聞くので、それで良く寝るのかぁと思ってます😅寝てくれないと、家事出来なかったり困ってしまいますね🤣

ご家族でいつか一緒に住めたらいいですね☺️

• 8月18日