※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子が食事にムラがあり、手作りのおかずやBFを食べない状況。最近ますます食欲が悪くなってきており、断乳したら食べるか不安。朝も昼も食べない場合、授乳しない方が良いか悩んでいる。

ごはん食べない息子の断乳について

一歳1ヶ月になる息子がいます。
ご飯にムラがあり、多く食べても白ごはんやうどん80グラム程度です。食べるものはトマトやミカン、納豆、豆腐です。
因みに手作りのおかずやBFは一切食べません😞
そして最近ますます食べが悪くなってきました。
体重は現在7キロです。
授乳は5,6回ですが、元からそんなに飲まずに欲しがって泣くようなこともありません。
お茶やジュースはあげるだけ飲んでしまいます。
ミルクは拒否、牛乳はちょっとだけ飲みます。

断乳したら食べるようになると、義母と義妹は言いますが、息子はおっぱい大好き人間って感じでもないので食べるようになるか疑問です😞

試しに回数を減らしてみようと思うのですが、
朝も昼も食べない場合も授乳しない方が良いのでしょうか?

同じような経験や、断乳の失敗談などあれば教えてください🙇

コメント

みぃ

食が細いお子さんなんですね😊
1歳で授乳5.6回は多いと思います!
ただ、量がわからないのが授乳の難点なので回数だけでは判断できませんが😓🙌
そろそろ授乳での栄養から口からの摂取を目標に回数を少しずつ減らして食事量の変化をみてもいいのかな?と、思います🙌

  • かえで

    かえで


    長くて5分飲むかどうかなのでそんなに飲んでないと思います😳
    1日食べなくても夜までは授乳しなくても大丈夫でしょうか?😳
    お乳に栄養はほとんど無いと分かっていても少し心配です。

    • 8月16日
  • みぃ

    みぃ

    1日食べないというのは、お母様からみての量ですよね?
    夜の授乳というものは本来1歳であれば必要ないと言われています。
    もちろん、フォローアップミルクを寝る前にのむお子様はいらっしゃいますが、その時期は本来であれば食事から栄養をとる時期に以降しており離乳食完了期と言われる時期かと思います🙌その点を考えると授乳5.6回は明らかに多いかと思われます。
    3回食にこだわる必要はないと思いますので、何回か分割して食べてもらうことで対応されたほうがよいかなと😄不安だと思いますので、栄養士などに相談されてはいかがでしょうか🙂

    • 8月16日
  • かえで

    かえで

    いえ、文字通り、間にちょこちょこあげても食べないのです😔
    朝、昼トータル10口ぐらいです😔
    栄養士にも何度も相談してますが、断乳を勧められたことはないです😅
    やはり食べないものは食べないんですよね😞
    試しに2日ほど回数を減らして、食べの具合を様子みようと思います😺
    ありがとうございました😌

    • 8月16日
  • みぃ

    みぃ

    そうなのですね😭💧
    思ったより手強い感じですか😓
    お互いストレスにならない程度に、頑張ってくださいね😊

    • 8月16日
Akari

うちもその時期食が細くて、5回に分けてご飯ちょこちょこやってました!
水分はお茶や水でしっかりとって…
最近では豆乳飲ませてます!
だんだん母乳も減って断乳できましたよ🐱🎵

  • かえで

    かえで

    5回に分けてあげるメニューはどんなものでしたか?
    ちょこちょこあげて、食べてくれてましたか?😞
    豆乳いいですね!
    試してみます😌

    • 8月16日
  • Akari

    Akari

    本当に食べない子で、一口で終わったりあったので、心配されるお気持ち分かります😩💦
    その子その子で違うものかもですが、うちはフルーツがすきだったので、間食は色んな種類の物をあげていました🐱
    後は色んな食材を試して見たりしましたが、自我が出て来て、昨日食べてたものが次の日には食べずポイされたり😢一喜一憂していました😅
    今は普通より量は少ないですが前より食べてます\(^^)/
    食べるようになるまで半年くらいかかりました🐱
    ベビーチーズやミニトマトが好きな時期も有りましたが、今はブドウと豆腐がブームです💦
    保育園では食事が上手く食べれないと長時間預かってくれないので少食の子は色々苦労しますねー⤵️⤵️

    • 8月16日
Choco

うちの上の子も体重が増えなかったんですが、断乳したら食べるようになりましたよ😀
1歳前で1日6~7回は飲んでました!
他の方も書かれてるように、1歳では授乳回数多いと思います!

なのでいきなり断乳は無理でも回数を半分に減らしたりすれば食べるようになると思います😊

  • かえで

    かえで

    断乳で食べるようになったのですね!✨
    おっぱい大好きなお子さんでしたか?
    息子は断乳しても、おっぱい大好きなわけでもないので、仕方ないからご飯食べますってなってくれるか…。
    でもやってみないと分かりませんよね😌

    • 8月16日
  • Choco

    Choco

    うちはおっぱい好きでしたねー!
    食べなくてもおっぱいあるし!って感じでした😅

    やっぱりおっぱいなくなるとお腹すくみたいなので食べてくれるはずです😊

    • 8月16日
♡

1歳1ヶ月の息子がいます!
息子も食べが悪くフルーツ(とくにバナナ)、パンは好んで食べますがあとはぜーんぜんです💦
完母で一日5.6回は飲んでます💦
私も授乳の回数を減らすor一回の授乳を少なめにしようかと思ってたところ、最近乳腺炎になりました。゚(゚´ω`゚)゚。
保健師は、母乳の栄養は変わらないけど、母乳だけでは栄養が足りないからその分食事で摂るのがいいと言われました🙌🏻っていっても食べないもんは食べないですよね💦

  • かえで

    かえで

    同じですね~!❤
    足りないものを食事で補うっていうのが理想ですけど、食べません😂
    ほんと辛いですよね😭😭
    乳腺炎になったらますます飲んでもらわないとお母さんがしんどいですね😱

    • 8月16日
みかん

今全く同じ状況です😅
うちも食べムラはありますが食べない日は3、4口で終わりです。せっかく作ってもほとんど私が残り物食べてるか捨ててます💧
私は保健師さんから断乳を勧められましたがまだしてません。毎日暑くておっぱいは水分代わりにもなるし、もうすこし涼しくなってからにしようかな、と思ってます。
食べてくれないとしんどいですよね。うちはおっぱい大好きで回数を減らすのは無理そうで💧断乳しかできないかなと思ってます。
ご飯の途中でも、おっぱい!と言って服をめくってくるので😭

  • かえで

    かえで

    3,4口…。一緒です😭💕
    捨てるときの虚しさったら…。😞
    服をめくってくるなんて、かなりのおっぱい星人ですね😲だけどおっぱい大好きなお子さんだと断乳も大変そうですね😵💦
    息子はお茶も大好きで水分不足は大丈夫そうですが、断乳で食べてくれるようになるか期待は出来ません😔

    ため息でちゃいます(;´д`)

    • 8月16日