※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー⑅︎◡̈︎*
子育て・グッズ

保育園入所についての手続きや育休との関係について相談したいです。初めてで不安です。

6月に出産し、2ヶ月になる息子がいます。
最初来年の6月から保育園に入れようと思いましたが、途中入所は難しそうなので、来年の4月入所を考えています。
まず何から始めればいいんでしょうか?市役所に行って情報を聞くのがいいのか、良さそうな保育園に電話をして見学に行けばいいのか、何から手をつけていいか分かりません。
また、今育休中なのですが、4月入所となるといつから仕事は始めたらいいでしょうか。慣らし保育中は仕事はしてない方がお迎えに行けますよね…?でも仕事してないと保育園には入れないのでしょうか?

本当に初歩的なことで恥ずかしいですが、うちはこうやって保育園入園したよーって方教えていただけるとありがたいです。

コメント

さぴ

わたしはまず市役所に行って
保育園の情報をもらい
気になるところに電話して
見学して希望を出しましたよ🙋🏻‍♀️

慣らし保育が終わってから復帰されてはいかがでしょうか🙃

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

回答ありがとうございます!😊復帰するにしても、まず働いてからじゃないと保育園に入れないんじゃないかと思ってました💦無知でお恥ずかしいです😓教えてくださりありがとうございます!

• 8月16日
  • さぴ

さぴ

初めてだと何していいか分かんないですよね😂😂
    わたしもそ〜でした🤤💦
    無事入園できるといいですね😇

• 8月16日
  • みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

そうなんです😭こんなことまで聞かないでと思われるかなと思ったんですけど、優しくお答えしてくださり本当にありがとうございます💦
    入園できるようがんばります😊

• 8月16日
ゆり

市役所に行き保育園の一覧を貰い
保育園に電話見学し市役所に申し込みし、
入園が決定しましたよ!慣らし保育時は
仕事しない方がいいと思います。仕事場と
復帰が決まっていれば入れますよ!

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

回答ありがとうございます😊仕事場と復帰が決まっていれば入れるんですね!😳実際に働いてからじゃないと入れてもらえないんじゃないかと思って、1人で悶々としてました💦その言葉を聞いて安心しました!教えてくださりありがとうございます!

• 8月16日
ままり

まずは保育園の目星をつけて見学しておくと良いと思います!
4月入所の役所の申し込み受付は(県によりますが)秋頃だと思いますので、そこ頃は見学も混みますので。
私の県は入所~仕事復帰が2ヶ月以内ならOKでしたので、4月入所して慣らし保育をゆっくりし、6月に仕事復帰しましたよ!

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

回答ありがとうございます😊私の県も秋頃から申し込み受付です。混みますよね…しかも0歳児は激戦らしくて💦まりさんのように私も4月入所して慣らし保育、6月仕事復帰が理想的です😳そうなれたらいいなぁ💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 8月16日
ぷぷぷ

まず市役所で認可保育園の情報をもらうことと、仕事復帰は5月からとかにしておくといいと思います😊
1ヶ月くらいは慣らし保育と思ってていいと思いますよ♡
後は10ヶ月で入園されるのであれば、まだミルクも飲む頃だと思うので哺乳瓶は慣れさせておいた方がいいと思います😊

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

回答ありがとうございます😊とても詳しく教えてくださり、助かります😭
    市役所で情報をもらって、4月入所して、5月か6月に仕事復帰できるようにしたいです💦慣らし保育も息子の負担にならないようにそばにいてあげたいと思います。
    今母乳なんですが、たまに哺乳瓶でミルク飲む時もあり、今のところ哺乳瓶は嫌がってないのでこれからも慣れさせていきたいと思います🍼
    教えてくださりありがとうございます!

• 8月16日