※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

母乳が足りない悩み。体重減少と食欲不振。混合授乳中。母乳増やす方法や食材アドバイスを求めています。

母乳が追いつきません😂💦
生後12日の女の子を育ててます!
産院から帰ってきて数日経ちましたが、産後の疲れや時期的なものもあり、自分自身があまり食べれていません🌀
体重も産む直前のMAXから既に10キロ以上落ち、妊娠前の体重よりも-5キロ落ちました…
(つわりで妊娠中も5キロくらいしか増えませんでした)
体重が戻った喜びもありますが、逆に減り過ぎて若干自分に引いてます😂(笑)
そして、本題に戻りますが私自身食べない+娘が良く飲む為母乳が追いつきません🤱!
3時間感覚で授乳してますが夜になると母乳が乏しい気がします。搾乳機が無い為どのくらい出てるのかも不明です。
今は混合で授乳してますが、グズり出した時母乳を差し出すと、おっぱいが出てない!と怒ります。(笑)
食べないせいで母乳が作られないのか、それかまだ母乳が軌道に乗ってないのか、私の最大限の母乳の量がこのくらいなのか、何が原因か分からないのですが、自分で出来る事があれば少しでも母乳を増やして飲ませてあげたいと思ってます!
分かりにくい質問でごめんなさい🙏💦
母乳の増やし方や増えやすい食材(?)などアドバイスありましたら是非教えて頂けたら嬉しいです😂✨

コメント

ちよ

生後12日だとまだまだおっぱい工場が初期の段階だと思います。
母乳量を増やすにはとにかく頻回授乳して、食事をとって休むことです。
食事はとにかくお米!
食べやすくおにぎりにして、おなかが空いたらひたすら食べる。
あとは母乳増えるかはわかりませんが、米麹の甘酒甘酒おススメです。

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます!
    頻回授乳が大切なのですね!私の場合おっぱいがふにゃふにゃになってる時もあり、そのおっぱいを吸わせるのも可哀想かな、と思いあえて吸わせずミルクのみの授乳の時もありました💦
    分からない事だらけで悪戦苦闘中です🙈💦食事はお米中心に摂取したいと思います!

• 8月16日
  • ちよ

ちよ

出なくても咥えさせて刺激を与えることが大事ですよ〜。
    私帝王切開で出産したんですが、手術した日の夜から添い乳でひたすら授乳して、3日目くらいからパンパンに張るようになりました😃
    お米の他に根菜も母乳にいいそうです。
    しっかり食事を取らないと栄養取られて肌も髪もパッサパサになりますよ💦
    ミルクは少なめの40mlとかから作ってみてはどうですか?
    または搾乳しておいて足すか。
    搾乳機買うのがもったいなければ手で絞る方法もあります。
    安い搾乳機で試すなら、カネソンのシリコンでできた一体型の搾乳機おススメです!
    仕事復帰するのに職場のトイレで搾乳する為に買ったんですが、1400円くらいで、簡単に絞れました。

• 8月16日
  • ねここ

ねここ

オススメの搾乳器教えて頂きありがとうございます!あとで調べたいと思います🙏✨
    少しでも楽しく子育て出来るよう工夫したいと思います🙋‍♀️💕

• 8月17日
mianko

まだ母乳が軌道に乗ってないのもあると思います。飲ませる前に乳首をマッサージされてから飲ませていますか?
まずはお母さんがしっかりと食事を摂らないと母乳が出なくなってしまいます。子育て大変ですが、頑張って食べなきゃですね😅
あとは、お母さんが水分を母乳やるときコップ一杯飲みます😀
徐々におっぱいを加えてくれていれば母乳も増えてくると思います。

• ねここ

ねここ

一応母乳が出るように乳首をマッサージしてから咥えさせています!
    やはり食べないといけないですよね💦かろうじてお米は食べていますが、さっぱりしたものメインの偏った食生活になっているので気を付けたいと思います!!

• 8月16日
Sママ

助産師さんに「完母にしたいなら毎食お茶碗に2杯はご飯食べないと!」と言われました😳💦
さすがに毎食は無理でしたが…💦
食べないと母乳も作られません😢
母乳量も吸わせていればしっかり出てくると思いますよ✨✨

夜母乳量が減るのは朝ごはんが足りてないせいだと助産師さんには言われました💦

たんぽぽ茶もオススメですよ♡
具沢山のお味噌汁、ご飯、水分!
これが大事だと教わりました😌

• ねここ

ねここ

助言ありがとうございます!
    お米と味噌汁で大丈夫ならとりあえず食べられそうです!お魚 お肉があまり食べられなくて困ってますが少しずつ食べれるよう頑張ります!

朝ごはんを食べないと夜まで母乳が保たないのですね!!初めて知りました🙈✋🏻完母にこだわるわけではありませんが、少しでも母乳をあげたいと思う母心で出来る事から始めてみます🌸

• 8月16日
  • Sママ

Sママ

もう一つ言うの忘れてしまったのですが、赤ちゃんが寝たら一緒に寝るのも大事ですよ😌✨
    寝てる間にも母乳が作られるらしいです⭐️

しっかり休んで食べて下さいね♡

• 8月16日
  • ねここ

ねここ

アドバイスありがとうございます😭
    分からない事ばかりですが、少しずつ頑張っていきたいと思います😂❤️

• 8月17日
ゆきち

私もふにゃふにゃおっぱいで一人目はいけたのに二人目はよく飲む子で足りないため産まれた時から混合です💦
私もどれくらいでてるのかわからなくてミルク適当に足しては残ったりで勿体ないことをしてたので、お手頃な手動で絞る搾乳器買ってみました。
私の場合、夜中は寝てほしいためにミルクしかあげてなくて日中は母乳のあとにミルク足してます。そのため絞り時間を3時間だと50~60、6時間以上だと80~100でました。

実際自分の子はミルクだけだとどれだけ飲むのか確かめた上で引いた分をミルクで足してます。(基本ミルク缶に書いてある量分は飲みます)
恐らく日に日に母乳量も変わってくるでしょうから、たまーにまた搾乳器で確かめてみたり…

どうしたら増えるとかはごめんなさい、私もこんな状態なのでわかりませんが、搾乳器で一度確かめてみるのは参考になると思います✨

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます!
    同じような悩みで安心しました😂
    やはり搾乳器があると一発で分かりますよね👌今後も使う事の出来るアイテムなので購入検討してます🤔💕
    私の場合初産婦ですし、まだ母乳も軌道に乗ってないと思うので、気長に吸ってもらって少しずつ量が増えればな、と思っています!
    まだまだ始まったばかりの子育てなので、楽しく出来るよう工夫したいと思います☺️💓

• 8月17日