※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が風邪を引いています。症状は鼻水や咳があり、体温は6度8分〜7度8分です。元気はあるが夜中に咳で起きることも。病院へ行くべきか、薬を飲むべきか相談したいです。

生後4ヶ月の息子が風邪を引きました。

一昨日の朝起きたら鼻水が垂れます。
昨日少し悪化して、鼻水の量と咳の回数が増えました。
今日も昨日と変わらず...

母乳もミルクもちゃんと飲めます。
熱も何回か測ってますが6度8分〜7度8分です。
機嫌が悪くなる事もなく、ニコニコしたりジタバタ動いたりいつも通り元気です。

ですが今日の夜中、1回自分の咳にびっくりして起きてしまいました。
鼻水とってで吸ってあげると一瞬鼻は楽になりますが、咳がかわいそうです。

今日は病院がやっているので、行った方が良いですか?
また、受診したら薬を飲むのですか?風邪を引くのが初めてで、赤ちゃんも同じように薬を飲むのかな?と疑問に思いました。

コメント

たっぴょん

生後4ヶ月とまだ小さいので小児科に行った方がいいと思います!赤ちゃんは肺炎など悪化しやすいので( ; ; )
薬は出されると思いますよ!

• ころ

ころ

そうですよね!悪化するのも怖いし、1回行ってみます。ありがとうございます!

• 8月16日
こう

うちも同じ感じでRSウイルスでした💦
行かれるとのことでよくなるといいです😭苦しそうで可哀想ですよね

• ころ

ころ

RSウイルスって最近よく聞きますが、普通の風邪と簡単に見分けられますか?怖いです💧

• 8月16日
  • こう

こう

普通の風邪がいまいち分からないのですが、もしかしたら普通の風邪と似てるかもしれないです💦
    RSウイルスは気管支系の症状が多く、咳痰鼻詰まりから始まり辛そうな息遣いだったり…です!

うちは熱は一回しか出なくて様子見てたらあっという間に症状のみが酷くなりました😵
    でもまだ1歳前です!ためらわずに病院に行った方がいいと学びました。

• 8月17日
  • こう

こう

お薬は太めのチューブから蒸気のようにお薬を出してそれを口元に当てるのを自分で病院でやりました!
    家では粉薬を水で溶いて乳首であげました!

• 8月17日
  • ころ

ころ

RSウイルスの検査をしてもらったら最初はマイナスだったのに10分後に陽性反応が出たとかでもう一度診察室に呼ばれました...ミルクも飲めてるしスヤスヤ寝てるし、RSウイルスかすってる程度と言われ、病院では何もせず薬をもらって帰ってきました😅
    粉薬を溶くお水、何mlくらいですか?スムーズに飲めてますか🙀?

• 8月17日
  • こう

こう

RSウイルスだったんですね😭でもお母さんが早く気付いて病院行かれたから軽く済んだんですね🌟
    うちもご機嫌も良くて割といつも通りでした!

調剤薬局で薬剤師さんに聞いたのですが好きな量で!って言われました💦
    なので母乳実感の乳首に入るくらいの量にしました(^ ^)
    おかずカップに粉薬入れて白湯入れて溶いたら乳首に入れて飲ませてました😌

• 8月17日
  • ころ

ころ

返信遅くなりすみません、かすみさんのやり方を読んで無事お薬飲ませられております(*^_^*)咳は長引きそうでかわいそうですが、気長に戦っていきたいと思います😊
    アドバイスありがとうございました!

• 8月19日
  • こう

こう

全然気になさらないでください☺️
    お薬の飲ませ方参考にして頂けてよこったです!

少し良くなりましたか?
    うちも2週間経ってますがまだ咳は残ってます😭
    また少し気温下がったのでお大事にしてください!
    こちらこそありがとうございました(*^_^*)

• 8月19日
  • ころ

ころ

まだまだ咳と鼻詰まりがかわいそうですが、薬もあるし様子見ます😭

涼しくなりましたね😊冷えないように気をつけます。

• 8月19日
はるたま

何でもなくても、受診してみてはどうでしょうか?
不安なまま過ごすより、安心するためにもお勧めします。私も昨日熱が37.6でミルクもちゃんと飲めていましたが、念の為連れていきました(*^^*)何も無ければ何もないで、安心ですしね。うちは障害があるので、鼻にマーゲンチューブを通している為、薬はそこから注入しているので、薬の飲ませ方については、お答え出来ませんが、申し訳ないです💦

• ころ

ころ

ありがとうございます。一度行ってみようと思います!

• 8月16日