※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいずまる
妊娠・出産

胎芽が成長しているのに心拍が確認できないことに不安を感じています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

不妊治療の末の念願の妊娠です。

不妊の病院で6w0dに、胎嚢25㎜ 胎芽2㎜で、なんとかかろうじて心拍が確認できてほっとしていた矢先、本日6w4dに、産院でエコーしたところ、胎嚢27㎜ 胎芽4.2㎜になってましたが、心拍が確認できませんでした。

4日前に心拍が見えたのに、、頭が真っ白になりました。
産院の先生に大丈夫なんでしょうか、と聞いても来週以降にまた確認しないとなんとも言えません、というお返事…

エコーや先生によって見えないことってあるんでしょうか?
胎芽は少し大きくなってるのに心拍が止まっちゃったということはありますでしょうか。。?

心配で心配で、、…>_<…
同じようなことがあった方はいらっしゃいますか?

コメント

min

6w0dで心拍確認できたんですね!!
わたしは6w4dのときは心拍なんて確認できなかったです。
不妊治療はしてませんが、たまたま排卵直後に通院したのでズレはありませんでした。
心拍が確認できたのは9wのときでした!
まだまだ小さくて、心拍もハッキリ確認は出来ないことも多いと思います。
「心拍が止まった」のではなく、お医者さんの言う通り、もう少し週数がすすんでハッキリ確認できるまでは何とも言えないって感じだと思います!!
ちなみに6w4dで心拍確認できなかった赤ちゃん、7月に3370gで無事に元気に生まれましたので、落ち込む必要ないですよー!!
あったかくストレスなく過ごせますように☆

• だいずまる

だいずまる

ありがとうございます;_;
    安心しました!!!
    ちょっと焦りすぎました。もう少し神経質にならず、赤ちゃんを信じて温かくしていようとおもいます。
    私も念願の赤ちゃんに早く会いたいな。
    ありがとうございます!!

• 12月9日
ぴぃ

妊娠、おめでとうございます
参考になるかわかりませんが
私は9w〜10wまでの間に胎芽、心拍を確認出来ました。
それまでは出血や確認出来ない事もあり薬を処方していました
体を冷やさないように、赤ちゃん信じて待ってあげましょう

• だいずまる

だいずまる

どうもありがとうございます!!
    そうなんですね、、!まだまだ焦ることないんですね。
    とても安心しました。
    赤ちゃん信じてあげようとおもいます!ありがとうございます!!

• 12月9日
りんりん

私は不妊治療等していませんが、4週の頃に胎嚢のみ確認、6週の頃には胎芽のみで、8週の時に心拍確認できました!(*^^*)
まだ週数が早いので確認し辛いんだと思いますよ!

不安かとは思いますが、心配しすぎも良くありませんので赤ちゃんを信じて次の診察を待ちましょう♪♪

• だいずまる

だいずまる

お返事ありがとうございます!!
    心拍はまだまだ先でも大丈夫なのですね!本当に安心しました。
    質問してよかったです。。
    赤ちゃん信じてゆっくり過ごします。どうもありがとうございます!!

• 12月9日

私も不妊治療で妊娠し、心拍確認後に心拍が確認出来なくなった事があります。
結果は流産でした。
次の週に成長、心拍が再度確認できれば問題ないと思います。
赤ちゃんの生命力を信じましょう。

• だいずまる

だいずまる

そうだったんですね。。
    不妊治療で胎嚢前の化学流産を5回繰り返してたので、ここまでこれたことが夢みたいなんですが、心拍確認後の流産もあることを心にとめつつ、今は赤ちゃんを信じてあげようとおもいます。

• 12月9日
だいずまる

事後報告になりますが、7w0d不妊病院で6ミリに少し大きくなった赤ちゃんがちゃんとパクパク心臓動かしてました;_;
励ましてくださってありがとうございました!!