※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

長文になりますが最後までお付き合い願います。早速本題ですが、離婚す…

長文になりますが最後までお付き合い願います。

早速本題ですが、離婚するか他に何か良い改善策が
ないか考えてます。

うちの夫はネットで調べた感じモラハラ夫で、
姉や母や父からは何で結婚したの?とよく言われます。
(デキ婚だったので親が反対することもできず
結婚したので仕方ないのですが…)

私は現在21歳で4ヶ月の息子がいます。
10代で家出を繰り返し、高校中退し
社会にも出ておらず18歳からは飲み屋などで
働いていてタトゥーも入っており普通の仕事はまず
出来ないか、限られてきます。(典型的な不良で常識のない馬鹿な親ですね。)
離婚しても育てていけないだろうな、
この先どうなるんだろう、お金は?など不安ばかりで
離婚は私ばかり負担で傷つく事が多く嫌だなと思うし
かといって一緒に暮らしていくうえで
何度も何度も同じ事で揉めるのは限界です。

妊娠時期から家を探すようお願いしていて里帰りを
終えてからも、義実家に来て2週間だけと言いつつ
2ヶ月たったいまでもまだ無理と引っ越せず
義実家暮らしで、姑や義兄弟たちが常識がないと
私がいない時旦那に怒っているそうです。
仕事の関係上裁判をするかもしれないからと
未だに家が決まらず、それもはぁ?とびっくりな話
ですが旦那が訳ありで自分で家を契約出来ない事も
最近知りイライラは爆発しそう!(旦那も自分がブラックなのを知らなかったと言っていて余計にイラつく)
子供が寝返りし始めたし義実家には3匹も犬がいて凶暴
早くても今月末には離乳食が始まるというのに
いつ引っ越せるかの目処すら立たない。

旦那は私のことを非常識だと何度も言います。
私もそう思うし私の親も「まぁ確かにそれはあなたが
悪いかもしれないね」と言います。
だいたい喧嘩の発端が旦那曰く私らしく
そう言われたらそうかもしれないな、と思います。

常識がないのは例えば、義母の隣で寝転ぶ、
義実家の犬にしっしっと追い払う、居候なのにきちっと
掃除したりしない、とか色々言われすぎて覚えてませんが
こんな感じだったと思います。

私はその都度言われないと分からないタイプなので
義母が旦那に後でぐちぐち言ってそれを旦那から
こう言ってたよ、と怒られてもその時がどんな状況だったか思い出せないし何処をどうして直せばいいのかも言ってもらえないとわからないし、事細かく言ってもらわないと分かりませんし、臨機応変にも動けません。

義母はリビングにベッドを置いて寝ていて
そこに日中みんな寝転ぶので寝転んでいて遊びに来たのならまだしもずっと生活しているので寝転んで良いものだと思って寝転んでしまっていました。
犬は躾がなってなくベッドに上がって来ます、近寄って欲しくないのに近寄って来て体をくっつけて寝ます。
何度言っても言うことを聞きません。
子供を産んでから犬が可愛くなくなり余計にイラつき
よくあっちいけと口も悪くなってしまいます。

私は寝る時以外寝室で過ごすと言う習慣がないのでリビングにいたらその二つの問題で怒られるので今度から
リビングにいなければいいのか。と思っています。
とりあえずの現状はね。

掃除はたまにしかしません。料理もしません。
それは旦那に最初に言いました。
この家に住む限り何もしない。
他人の汚したものまで片付けたり掃除したりしたくない。
居候私がしたくてしてるわけじゃない。
あなたが引っ越さないのが悪い。
最近は掃除は割りと毎日しています。しかし料理は
冷蔵庫やキッチンが一つしかないのでしていません。
他人がいる部屋で他人のキッチンでは作りたくありません。
旦那は親からしたらコンビニ弁当なんか食べさせてこの嫁は何をしてるの?嫁がいる意味ないじゃないかと思っていると言っています。なら早く引っ越せば?といっても
今は無理とかなんやかんや言ってねじ伏せられます。

義実家に同居、モラハラ夫、もうどうしていいか
分かりません。保健師や区役所の方にも
たくさん相談して母子寮に入ることも検討しました。

長文をもし読んでくださった方がいましたら本当に
それだけでも満足です!
コメントくださったら本当にありがたいです!!
辛口なコメントしたい方もおられると思いますが
ああ馬鹿な女が文句言ってるわと思ってくださって結構ですので、今回は辛口コメント、厳しいお言葉など避けてください、旦那からかなり責められて辛いので、お願いします。

コメント

まぁ

月に食費も入れてもらえずいつも子供のお祝い金から立て替えて旦那は私に20万ほど借金があります。
財布から取って行けと言われていますが勝手に抜くのは嫌だしお金にケチなのでその都度声かけるのが気まずく、立て替えてしまいます。
実家に帰省する新幹線代も当たり前のように、立て替えといて!て…。
お金ないと言えば?と言われても貯金額を知っているのでまだあるのはバレているし、一応とっていいと言われてるのだから取ればいいと言われてもそれなら月にまとめて欲しい!と相談したのに考えとくと言ってからそのまま何もなしです。経済的DV??
バーの経営者なので昼夜逆転の生活でどこにも連れてってもらえず、行っても毎回喧嘩になったりが多いし、眠くて機嫌悪いなら寝てろよと思います。
育児はお風呂入れるだけで、自分が起きていて都合がいい時は構うって感じです。一緒にいるメリットもないし、ここまでくると恋愛感情で好きなのか情なのか分からないです。

haa*

日々の育児お疲れ様です☺
ご実家が協力してもらえるのであれば、離婚して、資格取得前に戻りご実家でお子様見ながら資格取得もありかな?と。
タトゥーについてはどれくらいの大きさでどの場所なのかにもよると思います💡💡
中卒だったら高卒認定あります!
中卒でも社員として雇って貰える所もあると思います!学歴よりもお子様の月齢での職探しが大変になるかと思います(´・ω・`)
旦那様がおっしゃる常識無い、本当に失礼ですが、ちょっとわかるかもといった感じですが、きっとそれは常識が無いのではなく性格なんだと思います。そこは旦那様の言い方が大人気ないなと感じました。
例えば学歴関係ない職だと月給どれくらいでどのような職種があるのか、保育園は?
資格取得する為に時間を作るとしたらどのタイミングなら取れるか?ざっくり考えてみるのはいかがですか??🤗
「やばい、物理的に今は無理」ならば、時間を置くことも、ご実家に頼ることも必要かと思います。
引っ越しさえできればいいのですか??
旦那様と2人はキツくないのですか??
恋愛なのか情なのか、ご自身でも書いてあるとおり、今一度考えてからでもいいと思います🤔💡
ただ、お金のことはきちんとした方がいいです!!!
いくら旦那様だからと言ってお金に無頓着な人は直りません。お金の件は義母様はご存知なのでしょうか?
そしたら尚更まぁさんばかり言われてるのは納得いくものではないと思います。

ひとまず焦らずに、今できることから計画してみるのはいかがですか??☺

• まぁ

まぁ

ありがとうございます😢
    高卒認定は大学入試より難しいとよく聞くので私が取れるかな?というところですが、ひとまずはバイトしてお金貯めるところからですかね?😓
    義母さんが旦那に何言っても聞かないし、相談しても義母は私なら子供と2人で出て行くわ〜とかも言うので、ほんまに変な親やなと😩
    離婚したとして、旦那は大歓迎!という感じなので離婚するのも腹が立ちます…😩傷つくのも苦労するのも女ばかりなのに余計にムカつく…!
    周りからほらやっぱりね、と離婚すると思ったと言われるのもムカつくけど、旦那が私たちと離れたら1人で自由でのびのび暮らすのが許せなくて離婚も躊躇します…笑

• 8月16日
  • haa*

haa*

グッドアンサーありがとうございます☺👍
    高卒認定が、大学入試より難しいと言われるのはそもそも義務教育も何らかの理由でちゃんと受けてない、基礎という基礎が根本的にわからないからです💡
    中退が何年になるかわかりませんが、その年数でも受けなければならない科目も変わりますし、ある程度中学時代までの授業受けてれば頑張れば取れます!
    私ならひとまずバイトしながら高卒認定取得目指します☺💡💡
    そして本当に離婚する時に慰謝料とか養育費とか払ってもらうので、また、貸しているお金も返して欲しいので、軽く日記でもつけ始めると思います🤣
    何日○○円貸した、何日義母に○○と言われた辛かった、何日旦那に○○と言われた泣きたくなったなど。。
    慰謝料養育費、決してのびのび過ごさせませんw周りからのほら見ろだって気にしませんwだって大切なお子様が生まれたのだから、命を守れたのだから♡
    何かと理由付けているうちは離婚はできないと思います☺💡💡
    本当に離婚だ!ってなった時の行動はそれはそれはきっとすぐ行動に移れるかと思いますよ\(^ω^)/
    焦らずです🎶

• 8月16日
よよん

子どもさんのためにもママ、頑張ってください!
応援しています。
同じ月齢のママより

• まぁ

まぁ

ありがとうございます、その一言だけでもとても心強く嬉しいです。

• 8月16日
ありえ

今の状況で生活を続けて行くのは辛いですね😵💧
毎日おつかれさまです!
私は引っ越せないならもう離婚していいと思います💦
ただお金は必要だと思うので、きちんと働ける準備をしてから。
私なら保育園の手続きを初め、仕事を探すことからしてみます😮
学歴がどうとか、タトゥーがどうとか気になると思いますが、選ばなければ仕事はいくらでもあると思います🤔
決して楽な選択ではないけど、シングルマザーの方もたくさんいらっしゃいますし、いざとなれば母は強いと思いますよ😊👏🏻

• まぁ

まぁ

離婚するなら貯金してからと言いますもんね、親にも言われました💦
    仕事は子供のためにも長く続けれるように資格なども取れたら取りたいと思いますがやはり長く続けれるある程度の給料を貰うには高卒以上が必要かな、と思い、今から取るとなるとそのお金も自費で払い子供見ながら勉強もキツイし今すぐにでも出て行きたいのに耐えてけるかな?と色々悩ましいです😭
    シングルの方が良いって言う意見が多いので心が揺らぎます😓
    完全にどうしたいのか迷子です…

• 8月16日
  • ありえ

ありえ

ハローワークには行かれたことありますか?
    ハローワークは資格取得を後押ししてくれる制度もありますよ😊👌🏻
    いろいろ条件を伝えれば、仕事探しも手伝ってくれますし、行って話聞いてみるだけでも前向きになれるかもしれません😄🌱
    耐えられるならこのまま結婚生活を続けるのもありですが…💧

• 8月16日

すこし似てたのでコメントさせてもらいました!私も義理実家に同居中で家事は一応分担していましたがだいたいは義理母がしていました、それがきにいらないみたいで義理母と上手くいっておらず実家にとうとう逃げてきてしまいました。
旦那が迎えに来てくれるだろうと思っていたら自分が好き勝手して出ていったのだから自分で帰ってこいと言われました。
両親はそんなとこに帰る必要ない!とゆっていてでも帰らないと離婚になるかもしれないと子供のためを思うとそれはできないなと考えています。
しかし帰ったところでまた精神的に追い込まれるのは耐えられないと思い迷っているところです!
旦那には早く出ようとゆっているのですが金銭的にもまだ無理なのわかっているだろと言われてしまいどーしよーもありません。
旦那が味方になってくれないの1番辛いですよね😭自分のことも考えつつストレスフリーに生活できるよーになるのを陰ながら応援してます!
なにもアドバイスできずすみません💦