※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ娘
子育て・グッズ

保育園見学の際のポイントや公立と私立の違いについて教えてください。

今度、入園希望の保育園に見学に行きます!
その際に注意して見ておいた方がいい点や質問しておいた方がよい事があれば教えて頂きたいです。
又、公立と私立の違いってどんな事があるのでしょうか?

コメント

ねずこ

食事の内容や入園の準備物、
睡眠時の先生の体制や乳児期は
心拍の機械などつけて対応してくれるのか?
先生の雰囲気、笑顔挨拶などみます。

公立の方が保育料も安いし、先生の質が高いと思います。私立は、保育料が高いのと、その分園ごとに、習い事のようなものをしてくれたり、特色があると思います。

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    私も睡眠時の体制、対応がすごく気になってました。
    心配症な性格なので、まさにベビーセンスをつけて寝かせてます…

• 8月15日
しろくま

私は園の雰囲気、保育士さんの感じ、園児への接し方、掃除具合などを観察し、入園に当たって準備するもの、布団のサイズ指定の有無、持ち帰りのタイミング、父母会の有無、活動内容などを聞きました。
質問したことへの受け答え、用意してくれた資料なども判断基準にしました。
実際預けてみて、うちの園は土曜保育もリフレッシュ目的で預けられるし、普段も基本時間ないであれば迎えの時間をあれこれ言われませんし、子どもが脱臼したら病院に連れて行ってくれたり、発熱しても38度までは元気だったらみてくれます。
オムツも買ったらパックで持って行って、園で記名してくれます。
その他色々ありますが、周りの話を聞くと結構融通が利いて、至れり尽くせりで保育園様さまです。
もともと公立保育園でしたが、途中から委託されていた運営団体の園になりました。
保育料が同じでも待遇が全然違うので、色々質問リスト作ったらいいと思います。

• ねこ娘

ねこ娘

とても詳しくありがとうございます!
    凄く、良い保育園で羨ましいです☺️
    質問リスト作って参加したいと思います!

• 8月15日