※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の息子に手づかみ食べを始めたいです。オススメの食材ややさいパンの冷凍方法についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月半の息子を育ててます!

来月から手づかみ食べにチャレンジしようと思うのですが
オススメの食材などはありますか??
調べても結構バラバラで迷ってしまって💦

離乳食はまぁまぁモグモグしていて、
赤ちゃんせんべいも握った手から出てる範囲は上手に食べている感じです(*´꒳`*)

やさいパンが安くなっていたので、ダメ元で買ってみたのですがどうでしょう??また、このやさいパンって冷凍できるでしょうか??

いろんなご意見お待ちしております♪

コメント

ゆまる🐕

最初は人参スティックとかで練習するといいかもねって役所の方からアドバイスもらったことがあります😊
あとは人参+じゃがいも+ツナとか、かぼちゃ+豆腐とかのお焼きもオススメです!

  • chel**

    chel**


    早速の回答ありがとうございます!
    なるほどなるほど〜!
    家にある材料だし、かぼちゃも大好きなのでレシピありがたいです💓

    おやきって片栗粉かなんか入れるんですっけ?💦

    • 8月15日
  • ゆまる🐕

    ゆまる🐕

    片栗粉入れて作っていますよ😊❤
    ある程度、生地?が固くないとライパンでひっくり返すときにぐちゃぐちゃになって、お焼きじゃない別物になってしまうので…様子みながら入れてください♡
    私はそれで何度か失敗したので😂笑

    • 8月15日
  • chel**

    chel**

    なるほど〜!
    料理が苦手なので、上手にできるか怪しいところです😂(笑)
    詳しくありがとうございました💓

    • 8月16日
ちいちゃん

野菜スティックやハンバーグ(小判型にして)持たせてました🤣あとはパンとか。イチゴとかも手掴み食べしてたし、リンゴとか今なら梨を薄くスライスしてもいいと思います👍うちも下の子は自分で食べたいみたいなのでしようかと検討してます🙌私も参考にしまーす!

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます!
    野菜スティックって、どの位の固さにされましたか??
    うちの子握力すごくて、お豆腐とかバナナの固さにすると握りつぶしそうで😂💦(笑)

    梨、旬ですしいいですね♪ まだまだ加熱はした方がいいですかね??

    質問ぜめですみません🙇‍♀️💦

    • 8月15日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    爪楊枝が刺さるくらいです!
    結構固めでも噛めるらしいですよ!それに固いもの噛む方が歯並びもよくなるとか?!
    わかります(笑)バナナうちも今ですら潰されます(笑)
    果物は加熱してません💦美味しくなさそうで😅

    • 8月15日
  • chel**

    chel**


    爪楊枝がささるくらい…分かりやすいです!😊結構固いのも大丈夫なんですね👌☆

    なるほど!梨なんて特にシャキシャキ感が美味しいんですものね😂

    とても参考になりました!ありがとうございます💓

    • 8月15日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    一度それくらいであげてみて、無理そうならもう少し加熱してお子さんに合った固さを見つけてあげてくださいね😄

    • 8月15日
  • chel**

    chel**

    その子に合ったものが大切ですもんね!詳しくありがとうございました😊

    • 8月16日
ジュリアン

私も先月から挑戦しました😃
最初、じゃがいもとツナ人参のおやきを作ってあげたのですが、パサパサしちゃって(つなぎが足りなかった?)掴んでもすぐにバラバラになってしまい食べづらそうで失敗しました😵
次に、ホットケーキの粉を使い、バナナ豆乳、豆腐を混ぜたものを焼いたら手で掴んでも崩れず、パクパク食べてくれています😄
私も調べたら、さつまいもをふかしてスティックにしたり、ホットケーキの粉に野菜混ぜて焼いてスティックにしたり、持ちやすい物がやっぱり良いみたいですね😊💞
色々挑戦して食べてくれる姿を見るのが楽しみですよね😄✨

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます♪

    ホットケーキミックス…なるほど!
    普通の市販のものでいいんですかね🤔特別に赤ちゃん用とかってあるんですか??

    離乳食がすごいスムーズに進んできてしまっているので、食べてもらえないことが怖くて😂親も失敗して学んでいかないとだめですね〜💦(笑)

    • 8月15日
みょうが

おやきなど色々試しましたが、
野菜スティックが1番持ちやすく食べやすそうでした😅
ブロッコリー、人参がオススメです。
カボチャは柔らかすぎてダメでした💦
あとはうちの子はバナナがお気に入りで、こちらも楽なので重宝してます😊

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます😊

    手間かけて食べてもらえないより、野菜スティックから挑戦した方がメンタルが持つかも…ですね😂💦

    ブロッコリー、確かに持ちやすそうですね!!
    うちの子もバナナ好きなので挑戦させたいです♪ 加熱とかってされてますか??

    • 8月15日
  • みょうが

    みょうが

    そうなんですよ💦
    気楽にしなきゃ続けれないです。笑

    最初は加熱してましたが、2回食に進んだぐらいでやめました😅
    スイカとか加熱せずにあげたい果物がでてきたので、ついでにもう果物全部生でいいや!に切り替えました🍌

    • 8月16日
  • chel**

    chel**

    そうですね😂💦

    意外と大丈夫なものなんですね!スイカとか加熱してたから食べなかったのかな〜と今更思います😂(笑)

    私もそうしてみます!!
    詳しく教えていただき、ありがとうございました💓

    • 8月16日
さっきぃ

つい昨日からおやき始めたところです!!
その前から離乳食に手を伸ばし、豆腐でもなんでもグチャグチャされていたので(笑)
1回目は掴んでポイでしたが、2回目はしっかり食べてくれました♪
他の方のように夜祭スティックにも挑戦します!!

  • chel**

    chel**


    初期→中期 の時より一気にガラッと変わるのでドキドキですよね😭💦

    私も失敗を恐れず、おやきや野菜スティック挑戦したいと思います💓

    お互い頑張りましょうね♪
    回答ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 8月16日