※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
サプリ・健康

親知らずと出産、どちらが痛いでしょうか。もともと痛みにすごく弱く、…

親知らずと出産、どちらが痛いでしょうか。

もともと痛みにすごく弱く、内診グリグリも産院に響き渡る声で痛いー!って叫びました。
でも、出産の痛みは我が子に会える喜びで何とか乗り切れました。

私の親知らずは、斜めか横か忘れましたが複雑に生えています。数年前に抜いた方が良いと歯医者さんには言われていましたが怖すぎてそのままにしていました。
しかし、仰天ニュースで親知らずから菌が入り命の危機に陥った話を見て、いよいよ抜こうかと思っているのですが、やはり痛みが怖すぎて勇気が出ません。
4本とも全部が複雑な生え方です。

親知らずを抜く痛み、抜いた後の痛みはどんなものでしょうか。

コメント

なる

抜く痛みはあまりありません!麻酔がきいてるので!抜いたあとは痛いですが痛み止めがある程度は効きました!陣痛は痛み止めが飲めないので陣痛の方が辛かったです🤭💦

• Mama

Mama

確かに陣痛は痛み止め飲めないですもんね💦どうしてこんなにも歯医者さんって怖いんでしょう😣もう生むしか選択肢がないのと、自ら痛みに行くのとで違うのかな😭

• 8月15日
デイジっこ

私は親知らず抜いた時全く痛くなかったです。
生え方も問題なかったのもありますが、抜いた後も痛くなかったです!
ちなみに私も痛みに弱いタイプです💦
上手い歯医者さん探すといいですよ!

• Mama

Mama

抜いた後も痛くなかったのですね!抜いた後は腫れ上がって痛いって聞いていたので😭

• 8月15日
  • デイジっこ

デイジっこ

人によりますが死ぬほど痛いと言ってる人は見たことないです💦
    なので出産のがはるかに痛いと思います❗️
    うちの歯医者は歯茎に注射での麻酔の前に塗る麻酔のようなものをしてから注射だったので麻酔の痛みもなかったですよ❗️

• 8月15日
なな

絶対に出産の方が痛いので大丈夫です!麻酔もあるし、鎮痛剤も効きますし笑

• Mama

Mama

麻酔も鎮痛剤も使えないから出産の方が痛いはずなのに、親知らずの方が怖いです😰気持ちの問題なのかな。

• 8月15日
  りさ

子供二人産みました😆
そして、おやしらず4本変なはえかたしてたので、口腔外科で抜きました❗
1本、2本と1本づつぬいて、
3本、4本めは2本まとめてぬきましたが、
腫れもしなかったし、
麻酔きいてるので、
痛くなかったです☺️

抜く変な感覚はありますが、
麻酔のはぐきにするほうがチクっ!って感じで痛かったです💃
大丈夫ですよ!出産の方が痛いですから😁

• Mama

Mama

歯医者さんと口腔外科の違いがいまいち分からなくて💦
    口腔外科は虫歯の治療もしてくれますか?

もう全身麻酔して悪い歯全部一気に治してほしいです😭

• 8月15日
ANGLE

採血や点滴も嫌なくらい痛いのが嫌いなんですが、親知らず抜くより歯の麻酔の方が全然痛かったです。抜いた後も痛み無かったですが、知り合いはご飯も食べれなくイライラするくらい痛かったみたいです💦
私も1本曲がって生えてましたが全然平気でした!抜く人によって上手い下手あるのかもしれません!

• Mama

Mama

私も採血苦手でいつも寝かせてもらってます😭
    親知らずの痛みは個人差が激しいのですね😰

• 8月15日
ピモコ

みなさん言ってますが確実に出産の方が痛いです!笑
親知らずを抜いた時はガリリッとすごい音がした割には本当に痛くなく、その後もなんともありませんでした。中学生くらいの時に歯科矯正のために1本目の抜歯をしたときは抜いた後に血が止まらなくなりだんだん痛くなってその日のうちに時間外で再度受診することがありましたが…💦お医者さんの腕でだいぶ変わると思います!評判の良いところがいいです!

• Mama

Mama

たぶん、歯医者さんの歯の削る音が苦手すぎて、実際痛みとかないのに、痛いって錯覚しているのかもしれません😣
    歯医者さんに麻酔打った後も痛い!と訴えても、えっ、これ痛い?😓って言われますもん💦

• 8月15日
かすみそう

春に親知らずを3本抜きました。
親知らずがあることにより、上手く磨けず、一本は虫歯になってしまったので(*_*)
痛くないわけではないですが、出産に比べればすぐ終わるし、麻酔もするので我慢できる痛みだと思います。
私も真横?かなり複雑に生えていましたが、少しずつ削ったあとに抜いてもらいました。
ただ麻酔の注射を歯茎に打つのが痛かったです(ToT)
抜いたあとは痛みより、しばらく出血するので口のなかが気持ち悪かったです(^o^;)
でもだんだん出血も減り、1ヶ月もしないくらいで良くなるので(^^)
親知らず抜いたら歯磨きもしやすくなりましたよ!

• Mama

Mama

春だけで3本も!?😰
    出産は我が子に会える喜びと祝福モード、更に1ヶ月は安静にさせてもらえるけど、親知らずを抜いたからと言って祝福なんぞしてもらえれないし、なんなら、その日から家事しないといけないし。恐らく気持ちの問題が大きい気がします😭

• 8月15日
  • かすみそう

かすみそう

たしかに出産は内側からくるのでどうしようもないですもんね…(^^)
    実は私も数年前に抜いた方が言われていたのですが、抜いたら痛いし腫れるのも嫌だと思って放置してました(((^^;)
    でも親知らずと隣の歯のすき間が磨きにくく、とうとう虫歯になってしまったのでやむを得ず一方抜きました。
    そこからはもう勢いでやろう!と思い、一本抜いたら帰りに次の予約をして帰ってくるという形で3本抜きました(^o^;)笑
    上の歯を抜いたときは正直言ってほとんど痛みは無かったので、まずは試しに上を一本抜いてみるのがいいかなと思いました。

• 8月16日
ママ

私も親知らずが斜めか横か複雑に生えてましたが数年前に抜きました
抜くときは痛くなかったです
麻酔が切れてからは痛かったですが、我慢できる痛さでしたが熱がでました
親知らずより出産のほうが痛かったです

• Mama

Mama

やっぱり抜いた後痛いんですね😰
    出産ももちろん怖かったけど、歯医者さんへ行く怖さは出産以上です😭

• 8月15日
つなかん

私も生え方が悪く、近くの歯科医院では抜けないと言われ、総合病院の口腔外科で左上下・左上下の2回に分けて抜きました。
麻酔が切れる前に一度だけ痛み止めを飲みましたが、その後一切痛みませんでした。
抜歯後の痛みについてはどうしても個人差があると思いますが、運が良ければまったく痛みはないですし、そうでなくても痛み止めで十分対処できると思います😊✨

• Mama

Mama

4本を2回で終えられたんですね!4回も親知らずを抜きに行く勇気を振り絞れる自信が無いです。
    運が良いことを願いたいです😭

• 8月15日
*yuki*

私も上の親しらずだけ横から生えていたので抜いたのですが、抜くときはもちろん麻酔してるから痛くないです!
そして麻酔がきれてからですが、私は少しズキズキする位と、あとは歯痒いみたいな感じがありました😅
親しらず抜いた次の日にも消毒で歯医者に行かないといけないのはちょっとめんどくさいです😅

• Mama

Mama

抜歯後もそんなに痛くなかったのですね!私もそうであってほしいです😭

• 8月15日
  • *yuki*

*yuki*

そうなんですよ😃
    幸いそんなに痛いという感じは少なかったです😊
    あまり痛くないといいですね😊

• 8月15日
tama

私も痛みに弱いので、全身麻酔で横向きの親知らずと残り3本の親知らずを抜きました。
全身麻酔か部分麻酔かで選べるなら、断然全身麻酔をお勧めします!部分麻酔はお口の工事中の様子が音でよく分かるそうで怖いらしいです。ガリガリ、グリゴリ、バキバキと…横向きの歯は歯茎を切開して数回に分けて切断して抜き取るそうで、後日先生から聞いたら工事としか思えない作業でした😭
手術中は熟睡しているので、抜歯が終わった時に、肩をトントン叩かれ、覚醒して息を吹き返した時に挿管していた酸素の管を抜かれました。ちょっと喉が痛かったのを覚えています。
麻酔が切れたら歯茎は痛み出し、顔も腫れ、微熱が出て内服服用していました。歯茎がくっついて抜糸するまでは食事も儘なりませんでしたが、痛みは断然抜歯の方がまだ楽かと思います🤣

• tama

tama

私もクリニックで紹介状を貰い、腕の良い先生がいる総合病院の口腔外科で抜歯してもらいました✨

• 8月15日
  • Mama

Mama

えっ!全身麻酔で抜いてもらえるのですか!?なら絶対に全身麻酔がいいです!あの音を聞きたくない!あの音で痛さが増幅していると思います!
    それ、歯医者さんに行ったら聞いてみます!

• 8月15日
けんた

私は全身麻酔で親知らず4本いっぺんに抜きましたよ。
痛みはもちろん感じません。
起きたら終わってました。
抜歯後の痛みはありますが、痛み止めで乗りきれます。
陣痛の方が比べ物にならないくらい痛いです。
私の時は1泊2日で入院して手術でしたので、お子さんみてもらえるなら全身麻酔が良いかもですね🎵