※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が自己主張が激しく、外出時に大声で泣きわめき、周囲に注目されて困っています。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

1歳5ヶ月になる息子のことで悩んでます。

1歳になってから、うんと成長し、できることがたくさん増えてきたのは嬉しいのですが、自己主張が激しく、思い通りにいかないと奇声を発します…

今、義実家に帰省中なのですが、帰りの飛行機でも、ご飯を食べに行った店でも構わず大きな声で泣きわめき…
周りの人の注目の的で、、非常に困っています。


もちろん、大きな声を出さなくても分かってるよとか、静かにするように注意はしていますが、全然伝わっていない様子で…💦

同じようなお子さんはいらっしゃいますか?
どのように対応したらいいのかも教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

きこ

都度「しーだよ」と伝えています。
息子も真似して「しー」としますが、まぁ静かになるわけないですよね!笑
静かいならないとわかっているけど注意しない訳にも行かないのでひとまず注意してるって感じです。世間の目への対応といった所でしょうか。私自身は真剣にやめさせようとは思っていません😂

  • にこ

    にこ


    私もそんな感じです😅
    周りの目が痛い…😂
    仕方ないと分かっていても、肩身の狭いもんですね😣

    思い通りにならないと大きな声を出して意思表示をするのは普通ですか?
    初めての子育てでよく分からなくて💦

    • 8月15日
  • きこ

    きこ

    周りの目は気にしてても仕方ないですよ!😊
    周りが怒る理由は、騒ぐ子供を注意しないからだと思います。ひとまず注意してたら、そんなに縮こまる必要もないと思いますよ☺
    思い通りにならないと大きな声を出すのは、成長の証です!自分のやりたいやりたくないという意思が明確に芽生えてきたというとても喜ばしいことです😄!私も初めての育児で分からないことは沢山ですが、息子の小さな変化は大きな成長だと思い受け止めています😊♥️

    • 8月15日
  • にこ

    にこ


    なるほど🤔
    こっちは注意してても、息子が奇声を発する度にジロジロ見てくる人に何回も遭遇したので😂意思表示ができるようになったんだ!って思ってはいたものの…変な目で見られる度にだんだんうちの子がワガママなだけかなぁ…と思って自信喪失しかけてました。

    やっぱり、成長の証ですよね✨
    まだ奇声を発するのは始まったばかりで周りの視線に慣れないですが、母親である私がドシッと構えていきたいと思います😃

    ありがとうございました😊✨

    • 8月15日
でるやん

やさしく、シー!だよ❤️ だなんて言ってもこうかないです。
あまりにうるさく騒いだり、騒ぎそうになったら、子供をバシッと睨み、シッ!!! と一言、バッサリ切りつける感じで、 シッ!! これがかなり効果あります。
1歳半くらいからこれをやり、今3歳ですがスーパーでも、外出でも騒いだりしません。

  • にこ

    にこ


    なるほど!

    確かに、こちらの真剣度を試してる(無意識)感じがします👶

    限度を超えたら、でるやんさんの方法でビシッと言い聞かせていきたいと思います😊

    具体的な方法を教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月15日
あや

うちの娘も同じ感じですよ~
思い通りにならないと物を投げる、叩く、わーぎゃー叫ぶです

根気よく投げたら投げない!
叩いたら痛いから叩かないよ
走らないよ
ぎゃーはやめてね
と言い続けてます

お店とかでわーわー泣き出したら一度外にだして落ち着かせてからまたお店に戻るほうが早いときがあります!

イヤイヤ期もあるし先は長いですがお互いがんばりましょう(>_<)
うちは今絶賛イヤイヤ期2才3才でやばいです~

  • にこ

    にこ


    コメントありがとうございます😊

    やっぱりそうなんですね!
    言い聞かせていくって大事ですよね。
    うちの息子は、私が真剣な顔で叱っても、ヘラヘラ笑ってごまかそうとします👶でも、通じる通じないは別として、言い聞かせていくようにします😊

    首を横に振ってイヤイヤしていますが、こんなの序の口で、まだイヤイヤ期じゃないんですよね?!😱
    もう既に、私がイヤイヤ期なんですが…😂笑

    イヤイヤ期真っ只中なんて、、あやさん、本当に尊敬します🙇‍♀️✨✨

    • 8月15日
  • あや

    あや

    わたしはなめられてるので二人に叱っていても笑われることよくあります

    首ふってるくらいならまだ可愛いですよ~
    イヤイヤ期で毎日私が泣きそうです(T-T)
    旦那がこどもをしかるときは一発目ががつんと怖いです
    こども二人とも黙ります!

    • 8月15日
あお

めちゃくちゃ一緒です😭🙏🏻✨
うちも最近、気に入らないと奇声を発したり、パパママを叩いたり、たまにつねったり、ひっくり返って泣いたり…お友達と遊ばせても普段使いもしないおもちゃ、友達が持ったら奪ったり、奪われたら激おこ…
もしかしてめちゃくちゃワガママなんじゃないか、意地悪なんじゃないか…と不安になります!😭
保育園も行ってるし、成長してるからだろうけど、先生たちに意地悪な子って思われてないかなとか…😂

叩いたりしてきたら、手を叩き返したり、たまに頭小突いたり、めっ!こら!と怒り表情で怒ったりしてました!やっぱ同じことするのは良くないですよね😭

なんの解決策でもないですが、同じような悩みだったので思わずコメントしてしまいました😂

  • にこ

    にこ


    一緒の人がいた〜😆笑
    喜ぶところじゃないですが、ちょっと嬉しいです😂

    うちも思いっきり引っ掻かいてきます。
    私も、あおさんと同じように、引っ掻いてきたら手を叩いたり、あまり続くようなら同じことをして痛さを感じさせてやめさせようとしてしまいました😣

    本当、悩みますよね😣💦
    でも、同じ悩みを抱えてる人が他にもいると分かって少し楽になりました✨
    コメントありがとうございます😊

    • 8月16日
みなまま

そろそろイヤイヤ期になるので、
それは仕方ないと思った方がいいと思います💦

娘も自分の意見が通らなかったり
思い通りにいかないと
場所を問わず床に突っ伏してふてくされたり、動いて暴れたり大声で叫んだりします😔

  • にこ

    にこ


    コメントありがとうございます😊

    やっぱりイヤイヤ期の前兆なんですよね😱
    今日もキーキー叫び、後ろから何度も私の首筋を思いっきり引っ掻いてきたので、思わず手を叩いてしまいました💦
    ちょっとヤバイ…という顔になりましたが👶

    イヤイヤ期、恐ろしすぎです😂

    • 8月16日