※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
妊娠・出産

初めての妊娠で重症悪阻に悩んでいます。長期入院を経て退院しましたが、再び吐き気がひどく、精神的にも辛い状況です。胃カメラ検査を勧められ、入院を検討中です。

只今妊娠14週4日の初めての妊娠です。
妊娠5週から嘔吐を繰り返し、6週から
重症妊娠悪阻の診断で約12日間入院しました。
退院したのもつかの間、3日でぶり返し
ケトンも3プラスに戻り再入院。
退院するのが怖くて1ヶ月以上入院してました。
12週から点滴なしで、病院食も全量食べれていたので無事退院することができました(^^)
退院した時は13wです。
14wに入り、また吐き気がスタート。
もう精神的にもボロボロです。
子宮内膜症の持病もあり、赤ちゃんを授かったと分かった時は泣いて喜んでいたのに、いっそのこと、、、
なんて最悪な事も思ってしまいます。
先生は5週から14週までズルズル長いのは、
おかしい、長すぎるといい、胃カメラを進めてきます。
入院生活も嫌なので、点滴に通ってますが何も変わらないので、入院しようかと悩んでいます。

こんな長い重症悪阻って異常なのでしょうか。
こんなに弱いママで赤ちゃんに申し訳ないですが、本当に辛くておかしくなりそうです。

みなさんの悪阻体験など
聞いてみたく投稿してみました。

よろしくお願いします。

コメント

😋

大丈夫ですか😖?
私のお母さんも、ケトンプラスで私と弟の時どちらも妊娠悪阻で一ヶ月以上入院していました!
本当に人それぞれだと思いますけどがんばってください!弟の時に見ていましたがそんなに辛い思いをして産んでくれたのを自分が妊娠した時に本当に本当に感謝しました。

• わた

わた

コメントありがとうございます☺️
    🐣さんのお母様もかなり大変だったのですね😢
    優しいお言葉本当にありがとうございました😭
    母は強くなくては!ですね🐷

• 8月15日
daisy★

入院までされて辛いですね😭
私は今10週目ですが、5週目からつわりがひどく、食べては吐いての繰り返しで、昨日はもう身体的にも精神的にも耐えられず、点滴をしてもらいました。
私なんて何度も心が折れて、毎日泣き、泣きつかれて寝ています。
毎日朝がくるたび、早く一日が終わりますようにと願っています。
赤ちゃんも頑張っているので、頑張ろうと思いますが、もう投げ出したいダメな母親です。
赤ちゃんが無事に育ち、早く産まれてくる事だけを想像して毎日乗りきっています。
私よりわたさんの方が辛いと思います😢めちゃくちゃ気持ちわかります😢
共に辛い時ですが、赤ちゃんのために一緒に頑張りましょう👊👊
質問の答えになってないかもしれませんがすみません💦

• わた

わた

daisy★さんも本当に辛い時期ですよね(´・ ・`)毎日乗り切っていて偉いです😭
    優しいお言葉もありがとうございます😢本当に共に辛いですが、頑張ります😫!daisyさんも頑張って下さい☺️応援してます(^^)/

• 8月15日
タロ

こんにちは😊
悪阻は本当に辛いですよね、お気持ちお察しします…
わたしも1人目のときに重症妊娠悪阻で入院を経験しています。
調子が良くなったと思って退院してもすぐにぶり返し、また水分すら受け付けなくなったので結局入退院を3回繰り返し、計1ヶ月以上は入院生活を送っていました。わたしの場合、入院して点滴をうってもらっていた方が身体がだいぶ楽だったので入院生活もそこまで苦ではなかったのですが、みえない悪阻の終わりに毎日泣いていました。私もわたさんと同じく子宮内膜症もち、さらに卵巣嚢腫の手術を経て念願の赤ちゃんを授かれたのに、辛すぎる悪阻に心が折れっぱなしでした(T_T)毎日毎日時間が過ぎるのをひたすら待つのみ…
私の場合は6ヶ月に入ると少しずつ落ち着いてきて段々と元の生活を送ることが出来るようになりました。人それぞれですので、もうすぐ悪阻は終わるからと安易に励ますことは出来ませんが、同じような経験をした仲間がいる!!と思うだけで少しは気持ちが楽になりませんか😊
わたさんのこと、応援してます✨元気な赤ちゃんが産まれてきますように♡

• わた

わた

タロさんも本当に大変でしたね💦
    卵巣嚢腫の手術をした上での赤ちゃん本当に嬉しいですよね😢❤️
    私もタロさんと全く同じでした。😭
    その為勝手に親近感がわかせてもらってます😊
    タロさんの優しいお言葉本当に嬉しいです(´・ ・`)!
    今点滴中なのですが、このまま再再入院して少しでもプラスに考えようと思います★
    タロさんも元気な赤ちゃん産めますように応援しています☺️

• 8月15日
ゆみっぺ

つらいですね😢
私は入院はしてないですが
わたさんと同じく5w頃からつわりがあって
未だにあります。

貧血もあり、立つだけでフラフラして
いまだに室内でも30分をこえると気持ち悪くて立って居られないです。

5wから14wまでつわり続くのってそんなおかしいんですかね。。
私ももっと早く治るだろうと思ってましたが
うちの母は私が生まれるまで気持ち悪さが続いたって言ってたし
ネットでも胎盤が出来上がる16wには落ち着くって書いてあったりもしたので
あと2wで良くなってくれるだろうと願って
毎日横になって過ごしてます。、

おたがい早く良くなるといいですね!

• わた

わた

つわり本当に辛いですよね😭💦
    14wは落ち着いてきてもいいんだけどねー、水分も取れてないしあまりにも長すぎるよ。と先生😢
    不安ばかり大きくなりますよね(´・ ・`)
    16w目指して頑張ってみます💦
    ゆみっぺさんも早く良くなりますように😊

• 8月15日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

水分が取れてないんですね(ノ_<)
    こればかりは時間が過ぎるの待つしかないんだろうけど
    辛いですよねー。。
    義母に「夏のつわりは辛いよね」と言われたんですが
    季節も関係あるんですかね。

• 8月15日
  • わた

わた

水分も全て出てしまうので、口からは何も取れない状態で妊娠前より10キロ痩せました(´・ ・`)
    看護師さんも外は暑いし、脱水になりやすいからさらに辛いと言っていました💦

• 8月15日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

口から何も取れないとか辛いですね。。

外は暑いものの
    外に出ることもなくすごしてても辛いですよね。。

• 8月15日
  • わた

わた

あともう少しで15週なのに、口から水分もとれなくなるなんて想像してなかったです(´・ ・`)
    まだ始まったばかりですが今日が早く終わりますように☺️

• 8月16日
kamino

私断固として入院拒否して点滴通ってましたけど5wから22wぐらいまでありましたよ💧振り返しながらですが💦
元が肥満なので13㌔体重落ちたけど胃カメラとかなしでした😅
はやく悪阻おわりますよーに!!

• わた

わた

点滴通っていたのですね😳!
    悪阻って本当に辛いですもんね(´・ ・`)
    13キロマイナスなんてすごい辛かったでしょう😢
    胃カメラはちょっと勇気がなくて😢
    胃カメラなくても大丈夫だったというお言葉救われます💦
    安定期までの2週間頑張って耐えます✨
    神威さんの元気な赤ちゃん楽しみにしています\(^o^)/

• 8月15日
み

1人目妊娠中は初期から産むまで吐き悪阻で入院もしたし、何食べても何飲んでもすぐに吐いてしまって点滴の日々でした💦

2人目妊娠中、現在6wですが、今回はまだ吐いてません。

1人目とはえらい違いですが、胃カメラやれなんて言われたことなかったですよ😖

悪阻はママが強いとか弱いとか関係ありませんよ!

私も本当に楽しいマタニティライフとは無縁で死んだほうがマシと追い詰められるほど重い悪阻でしたが、必ず終わりは来るので、頑張りましょう😖💦

• わた

わた

himariさんも色々大変だったのですね😫💦
    胃カメラなど、病院によっても違うんですかね😢
    優しいお言葉ありがとうございます💦
    頑張って乗り越えたいと思います☺️
    himariさんもお二人目、素敵なマタニティライフを送れますよう願っています(^^)/

• 8月15日
ゴロ助

私も今、8週目に入り妊娠悪阻で入院中です。ツワリは4週の後半、妊娠発覚直後から始まりました。かれこれ、1ヶ月。吐きすぎて、今や絶食。私も胃液と血が混じった感じしかでなくなりました。胃カメラとかはまだ言われてなく、点滴でひたすら様子を見ている感じです。点滴をすると尿が異常に臭いので、それも参ってます…。まぁ、出ない時よりましですが…。

私も同じく、卵巣嚢腫の手術後の妊娠だったので、すごく嬉しかったのですが、ツワリが酷すぎて心が折れそうです。

最初は近所のお産や入院施設のない産婦人科に通ってましたが、いよいよ、寝たきりになり、病院を変えて入院させてもらいました。
でも、14週まで続くんだって、この投稿を読んで、気が遠くなる気持ちです。
でも、皆さん頑張ってるんですもんね。私も少しは前向きにならねば、と思ってます。

無理せず、再入院もよく聞くのでありではないですか?
自分の体調を一番に考えて下さいね。

• わた

わた

終わりの見えない悪阻本当に辛くて、心折れそうになりますよね💦
    お気持ち本当によく分かります😢
    卵巣嚢腫の手術の時は子供ができるかなど、別の不安になり授かれたら悪阻が酷く違う不安にかられ。。
    精神的にめちゃくちゃですよね💦
    今は再入院して病院に甘える事にしました☺️
    一緒に少しずつ前に進みましょ✨
    ゴロ助さんが少しでも楽になれますように応援しています★

• 8月16日
あーたん

現在14週の初マタです。
私8週に悪阻のピークが来て、毎日吐いていたのでケトン3プラス出て入院したほうがいいと言われましたが、点滴に通う事を選びました。それでも2日連続で2本ずつ点滴したらごはん食べれるまでに回復しました!…10日くらいしたらぶり返しましたが(笑)
今もまだ悪阻ありますよ。明日が2回目の妊婦健診なのですがまた点滴してもらおうと考えてます。吐き気止めも処方されてますが、ほとんど効き目ないです。

• わた

わた

ケトン3プラスも出ると、かなり辛いですよね。
    点滴の力には私もびっくりしました💦入院して毎日5本になってしまいましたが。。
    悪阻って落ち着いたり、ぶり返したりほんとよめません😭
    14週でもまだ悪阻があるのは私だけじゃないと少し気が楽になりました。
    妊婦健診楽しみですね☺️✨
    外も暑いですし、無理せず点滴してきて下さいね(^^)
    あーたんさんが少しでも楽になれますように応援しています🐷

• 8月16日