※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
子育て・グッズ

歯医者には夜だけでいいと言われたが、甘いものを我慢させるべきか悩んでいる。2歳の歯磨きは1日何回が適切でしょうか。

2歳くらいの歯ブラシは1日何回ほどでしょうか?
知り合いはオヤツに甘いものを与えないから夜だけでいいと歯医者に言われたそうです。
うちは緩くておとなと同じものを与えてしまうので一応3回させてますがもっと甘いものを我慢させるべきだったのかと反省です💦

コメント

3児まま(^^)

朝とお昼の2回です(^ ^)

• 3児まま(^^)

3児まま(^^)

朝と夜の間違いです!

• 8月15日
  • えいmama

えいmama

間違えて下に返信してしまいました💦

• 8月15日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

アイスはたまにですがゼリーはよく食べてます(^ ^)ご飯を全部食べたご褒美にもあげたりします!
    歯につまりやすいクッキーとかよりはいいと思ってます!
    なにを食べても必ず最後にお茶を飲ませるようにしてますよ(^ ^)

• 8月15日
  • えいmama

えいmama

なるほど!
    うちもゼリーなら歯に残らないと思ってたげたりしてます☺️

色々と参考になります!ありがとうございます✨

• 8月15日
えいmama

アイスやゼリーは食べさせてないですか?😢

あーちゃんฅ

ご飯も大人と同じ、甘いものも食べてますが(ジュースは飲まない)歯磨きは1日1回寝る前のみです😄
大人も子どもも適当に(例えば3分未満とか)3回やるのは意味がなく、寝る前にしっかり歯磨きを1回やれば大丈夫です👌

• えいmama

えいmama

そうなんですね!適当が意味無いんですか😱息子は嫌がるのでちゃんと磨けてない気がします😭
    段々不安になってきました💦

• 8月15日
うに

離乳食始まってから今までずっと夜寝る前のみです😊
仕上げ磨きは、仕上げ磨き用の歯ブラシと、先端が細く丸くなっている歯ブラシと2本使いで隙間までしっかり磨いてます😃

2歳前からチョコや飴、グミ、アイスなど食べるしジュースもたまに飲みますが、3歳半健診で虫歯も歯の汚れもなく、とても良い歯だと褒められましたよ😊

回数よりも、どれだけしっかり磨いて汚れを落とせているかだと思いますよ!
適当に3回じゃ何の意味もないですし、それなら1日1回でもしっかり隅々まで磨いた方が良いと思います。

• えいmama

えいmama

やっぱり回数ではなく、皆さんが仰るようにしっかり磨けるかなんですね😭一応毎回仕上げをしっかりしてるつもりですが、暴れる為みがけてないのかも😱
    今度の歯科検診が心配になってきました💦

• 8月15日