※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して悩んでいます。食べるようになる方法や経験談を求めています。色々試しても難しい状況で、旦那の言葉も届かずモヤモヤしています。

昨日生後6ヶ月をむかえました。
離乳食をはじめてまだ10日目なのに情けないですが、離乳食の時間が憂鬱になってきました。
一度だけおかゆ小さじ1を食べてくれたものの、それ以外は頑なに拒否。
明日明後日帰省するため、新しい食材はまだチャレンジしてませんが、こんな感じで食べるようになるのか、、ちょっとずつ上手になるような気配もなく、不安で仕方ないです。

大人が食べるのを見るのは好きだし、歯も生えてきたし、パクパク食べてくれるかなぁと思いきや全くでめげてます。
たまにしかお世話しない旦那から呑気に「焦らなくても大丈夫!」と言われるのもモヤモヤ。

同じような方いませんか?
こうしたら食べるようになったとか、経験談も教えてもらえると嬉しいです!
ちなみに重湯で硬さを変えたり、2度ごししたり、スプーンを変えたり、母乳を混ぜてみたりはしました。(全部撃沈)

コメント

いちご

食べ始めの頃は、ブーブー吹いたりして全然食べない時がありました。
私が実践したのは、嫌がる素振りが見えたらすぐにやめる。
2、3日休んでみる。
これをやってみました。特に2、3日休ませたのが良かったのかパクパク食べるようになってくれましたよ。
旦那さんのおっしゃるように、焦らなくて大丈夫ですよ。励ましてくれるなんて、優しい旦那さんじゃないですか。

  • まい

    まい

    食べさせるのに躍起になると、食事自体嫌いになっちゃいそうですもんね>_<
    昨日おとといと旅行だったので、お休みしてみました。
    今日は私が疲れたので、明日から再開してみようかと思います!

    旦那、優しいんですが、余裕ない時だと他人事に感じちゃって>_<
    よくないですね>_<

    • 8月18日
あーせなる

うちの子もはじめまーったく食べてくれませんでした。
よこせとスプーンを引っ張るくせに口を開けない。入れるとギャン泣き。なんでやねん😑

が、おかゆをヨーグルト状からすこし粒が残るくらいに変えた途端、パクパク食べるようになりました✨
ドロドロが嫌だったらしく…😅

あと、頑なに拒否される時は昆布だしや鰹だしを少し垂らして味を変えると食べてくれることとあります!


離乳食思うように進まないと病みますよね…(:3_ヽ)_
周りの同じくらいの月齢の子はみんか二回食、三回食にステップアップしていく中、すごく焦って辛かったです😭

  • まい

    まい

    ドロドロが嫌な子もいるんですね!
    ほんと毎日、なんでやねん状態で参ってます。
    とりあえず3日休ませてみました。
    だしもチャレンジしてみようと思います!
    私もこれからいろいろ焦りそうだなぁと思っていたけど、同じように感じている人がいるとわかっただけで救われます>_<
    ありがとうございます!

    • 8月18日
ムチムチBOYマム

上の方も言っていますが
休むのが大事です!
離乳食を進めるのに
1番大事なのは、
絶対無理矢理あげないこと!
これが重要です!

1番大事な食事を
嫌いになられては困るので!
私も8ヶ月入ってからやっと!
やっと2回食に進めました!
最近では喜んで食べます!
焦らなくても絶対に
食べてくれる日がくるので
ミルク粥にするなり
哺乳瓶で気をそらせながら
食べさせるなりママさんなりに
努力して工夫しての
積み重ねが今は重要だと
思います!

離乳食はほんとに
頭抱えるほどしんどい時も
ありますけど
頑張ってくださいね👍🏻💓

  • まい

    まい

    ちょうど旅行だったもので、とりあえず3日休ませてみました!
    食事が嫌いになったら困りますものね>_<
    二回食にすすんだの、遅めだったんですね。
    保健センターの離乳食講座やら、育児本で、離乳食はじめてから一カ月で二回食とか見て、絶対無理だろうなぁと思ってたのですが、焦る必要ないと言ってもらえて気が楽になりました!
    ありがとうございます!!

    • 8月18日
ハルノヒ

大丈夫!離乳食ってそんなもんですよ😃私も上の子の時に悩みましたが、「行きつ戻りつして、順調に進まないのが当たり前」って保健師さんにも言われました!2歳、3歳になってもご飯食べない子なんていないので、焦らなくてもちゃんと食べるようになります✨
…とは言え不安にもなるし、結構なストレスにもなりますよね。お気持ちすごく分かります。無理して進めても、ママにもお子さんにも負担になるだけなので、全力拒否されたらあっさり引く。2〜3日お休みしてみるっていうのも手かもしれません。
あと、お粥さんは好きじゃない子もいるみたいですよね。甥っ子が10倍粥は好きじゃなくて、エネルギー源はじゃがいもばっかり食べてました。10倍粥が小さじ1杯まで進んでなくても、ダメ元くらいの軽い気持ちで別の食材にチャレンジしてみてもいいかもしれません😃
肩の力を抜いてリラックスです!食事って楽しいんだなって感じてもらえる雰囲気作りをしてあげてくださいね✨

  • まい

    まい

    同じように悩まれたとのことで、とても気が楽になりました>_<!!
    確かに私自身も小さいとき、食事が得意でなかった子どもなんですよね^^;
    いまになって親の気持ちがわかります。。
    今3日お休みしてみたところです。
    月曜日からにんじんと一緒にあげてみようかなと思います。
    食べてくれますように!

    • 8月18日
まき

同じく初めお粥全然食べなかったのですが、お野菜始めたらめちゃくちゃたべるようになりましたよ!!

5カ月で始めたのでまだ無理なのかな?と一旦お休みしたり諦めモードでしたが、早く野菜始めればよかったと思いました😅

始め人参粥、かぼちゃ粥にしたりです。
それからお粥だけでも食べてくれるようになりました!
ちなみにウチは少し固め方がお好みみたいです。
同じ感じだったら是非試してみて下さい〜!

  • まい

    まい

    野菜はまだ試してないので、週明けにんじんからチャレンジしてみようと思います!!
    結構ドロドロじゃなくてかためが好みの子もいるんですね!
    硬さももう一度見直してみようと思います!
    とりあえず3日お休みしたら、自分自身結構気が楽になりました^ ^
    力抜いて頑張ろうと思います!!

    • 8月18日
こぐま

この世に生まれてまだ半年です!
しかも今まで知ってる味と舌触り、ミルクと母乳のみ!
拒否して当たり前かなーと、私は思います😊
確かに心配にもなりますし、気になりますよね!
頑張って作ると尚更。
なので、ベビーフードとか色々試してみたらいいと思います。
抵抗ある方もいるかもしれまんが、、
「食べることって楽しいんだよ」って、それを知る時期だと思うので😊
ちなみに、私の友人で9ヶ月の子持ちがいますが、お粥しか食べなくて全く進まない!って子もいましたよ!
めちゃくちゃ食べる子もいたし。
私も毎日毎日あげてるわけじゃありません。
今日はいっか。と、なる日もあり、ゆるーく。
でも食べる時はめっちゃテンションあげて食べさせてます(笑)
あーんってやって、あげなかったり(笑)
これが良いか悪いかはわかりません(笑)
私のやり方なので参考までに。

旦那に言われるとイラッとするのはだいたいの家庭そうですね😁(笑)

  • まい

    まい

    赤ちゃんが好きな味を知るためにもベビーフード、試してみようかなと思います!
    親の食事は楽しそうに見ているので、ぜひ一緒に食べると楽しいってことを理解してもらいたいです。

    ほんとにいろんな子がいるんですね!
    私も子どものとき、フルーツとお菓子しか食べない子で親を悩ませたそうで今更ながらに反省です^^;

    最後の一文に結構救われました!!笑
    理解してもらえて嬉しいです!!

    • 8月18日
みるく

うちの子もそうでした!
一週間あの手この手でがんばってみたものの、全部撃沈だったので、もういいや~と思って一週間か10日かぐらいがばっと中断しました!
そしたらちょっとずつ食べてくれるようになりましたよ!!
だから、本当は5ヵ月ではじめようと思ってたけど、6ヵ月手前でやっとはじめたぐらい、もうちょっと様子見て、7ヵ月から2回食にするかな~と思っています。育児書的には全部一ヶ月遅れですね!

ちなみに今は割りとなんでもパクパク食べますが、食べはじめ(中断後)は、作っても全部食べられないことも多かったです。
おかゆも微妙で…にんじんをまぜたにんじん粥が好きでよく食べてました。(今はそのままでも普通に食べます。というかおかずよりおかゆが大好き(笑))

あとはごはんの合間に口が気持ち悪くなるのか、お乳を欲しがって…。だから椅子とかじゃなく自分の膝に乗せて、乳ほうりだして飲ませながら食べさしてました(笑)
絶対人様に見せられない&乳べちゃべちゃ…(笑)
ずっとこうだったらどうしようかと思っていましたが、あるときから間に乳を挟まなくても食べられるようになり、最近は椅子でも食べるようになりました!!

だからきっとまいさんの赤ちゃんも大丈夫です!!

やらなきゃ!と思わず、「もういいや~」と思うことが大事なんだと思います!!
とりあえず来週まで少しおやすみしてみてはどうですか(^-^)?

  • まい

    まい

    もういいや精神も大事ですね!
    たぶん必死になりすぎて子どもも怖かったのかなぁと思います^^;
    おとといから旅行で3日お休みしたのですが、結構自分自身も楽になれたので、気持ちを新たに週明けから頑張ってみようと思います^ ^

    そうそう、私の乳もべっちゃべちゃです。。笑
    結構あるあるなのかなと笑わせていただきました^ ^

    • 8月18日