※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

長男を連れてどこに行くか尋ねられ、仕事で保育園に行くと言ったら「かわいそう」と言われた。お盆に仕事で遊びに連れていけないのはかわいそうか。子持ちは休みを取るべきか。

一昨日、お盆はどこに連れてってもらうの?
って店員が長男に話しかけてきました。
仕事あるので保育園ですよって言ったら、かわいそうだね。って言われました。
お盆に仕事で遊びに連れてってあげられないのはかわいそうですか?
日曜日はトミカ博に行くので、それを楽しみに長男も過ごしていますし、私も仕事を頑張ってます。
世間的には子持ちは休みをとるべきなんですか?

コメント

てんぷるちゃん

私もお盆休みが取れる仕事ではないので、子供を保育園に預けて働いています。

“かわいそう”と思う人がいるということにショックですね…😞

• ママ

ママ

同じですね。ほんとショックでした。

• 8月17日
ママこ

心無い人が居るんですね。
そんなこと、思っていても声に出してはいけない。

私もお盆仕事ありますよ。

公務員だって、金融機関だって、色々とお盆仕事の所あります。
別に可哀想でもなんでもないです。
休みが365日24時間ないわけじゃないしね。

保育園ではこの時期異年齢交流が密に出来るのでそれって貴重かなとも思うんですけどね。

• ママ

ママ

公務員でも仕事の人いますよね。
    異年齢交流は確かに密ですね!

• 8月17日
ごじら

そのための保育園なので気にしなくていいと思います☺️
お盆なのに接客業で仕事しなくちゃいけないなんて可哀想ですね✋って言ってあげましょう😊

• ママ

ママ

毎週末どこかしら行くようにしてるので、息子も保育園は嫌がらないです。気にしないようにします。

• 8月17日
きむひめ

可哀想じゃないと思いますよ!
家庭それぞれですし!
うちの旦那も普通に仕事でお盆休みないですが、
旦那が休みのときは出かけたりしてます!
お盆休みって、世間のみんなが休みかぶっててどこも多いし…
道路も混むし…
私は専業主婦で妊婦ですが、体調含めて子供と家にいますが、可哀想とは思いません!

• ママ

ママ

たしかにどこも人混みで渋滞もしますよね。

• 8月17日
ゆら

お盆は別に遊びに行く日ではないと思いますよ。仕事が休みでない人もたくさんいると思います。
その店員さんの家ではきっとお盆がいつもお出かけの日だったのでしょうね。
うちもお盆だからといって特別どこかに行くことはないです。

• ママ

ママ

お盆はお参りやらなんやら風習がある家庭だけのイメージで、私はお墓参り以外なにもなく育ちました。
    遊びにいくイメージはないです。

• 8月17日
ダダンダン

うちの旦那は休みですが、休みじゃない方も沢山いると思いますよ😊
一概に可哀想だとは思いません😅

定員さんだって、あなたも仕事してるじゃん?って感じですよね😅
人それぞれだし、トミカ博とか考えてらっしゃるので全然可哀想じゃないですよ😊

• ママ

ママ

たしかにその店員さんも働いてますよね。
    毎週末どこかしら行ってますが普段は公園や児童館なので、トミカ博は息子も楽しみにしてます!

• 8月17日

可哀想だとは思いません😊
盆休みない職種の人は居ますし、休みだから必ず何処かへ行かないといけない決まりはないですし!

• ママ

ママ

お盆はお墓参りやらなんやら風習がある家庭だけのイメージで、私はお墓参り以外なにもなく育ちました。どこに連れてってもらうか聞かれた時は何故?って疑問でした。

• 8月17日
メメ

色んな家庭があるし、別に可哀想じゃないですけどね
うちの夫もお盆はお休みですけど、普段は祝日関係ないので子供が大きくなっても泊まりでお出かけとか遠出は少ないと思います

その店員さんの視野が狭いだけだと思いますよ😊
トミカ博楽しみですね!

• ママ

ママ

私の主人も祝日関係なく仕事です。
    毎週末どこかしら公園や児童館行ってますが、トミカ博は特別感があって息子も楽しみにしてます!

• 8月17日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

簡単に休めるなら苦労しないよ😓

私も知らない人に買い物中、同じことを言われました💦
仕事で保育園だけども『どこにいこうか迷っててね~まだ2歳と1歳児なので~』って返しましたが、ちょっとモヤっとしますよね。

• ママ

ママ

そんな簡単に休めないですよね。みんながみんな休んでたら会社稼働しなくなります。

• 8月17日
とりちゃん

小規模な保育園で、先生2人にお座りの子1人で水遊びしてるのを見て、
お盆だけどママも忙しいんだなーと思ってみてましたが…

いろんな仕事あるので、お盆だから、GWだから、年末年始だから、必ずみんな休みじゃないですよね。
今は辞めてしまいましたが介護職だったので、子持ちのパートさんはなるべく休ませても、子持ちの常勤は休み無しです

• ママ

ママ

休みとるのに優先順位や立場等があって、なかなか休めません。普段子どもの体調不良で休んでばかりなので、子どもが元気なのに休むなんて無理です。

• 8月17日
ナツコ

うちもお盆も保育園です(^◇^;)
かわいそう…そんな風には思わないですよ。
店員さんも余計な一言を言いますね。
うちは。上の子は色々分かる微妙な年齢になってきてます。
この時期になるとお友達の多くが休みになるので保育園に行きたがらなくなります。
今日も…
本当はお休みしたいけど我慢するね。と言って保育園へ行きました。
こうなると、かわいそうで寂しい思いをしてるんだな。と感じます。
微妙な年齢になった時に、言われたら考えれば良いと思います。
お盆休み取れないお仕事もあるので何とも言えないですが(>_<)
昨日、トミカ博行ってきましたよ(^○^)♡
混んでましたが楽しかったです!!

• ママ

ママ

長男は「◯◯ちゃんと遊ぶの」って言って保育園行きました。
    トミカ博行ったんですね!こうゆう楽しみがあるから、親も子どもも頑張れますよね!

• 8月17日
ペコ

お盆は混んでるし、ずらしてお出かけする人もいるくらいなのに(ㆀ˘・з・˘)

お客様相手に(子供に言っていたとしても)かわいそうだねとしか言えないコミュニケーション能力の低さに残念な人だな😔と思いました💡

• ママ

ママ

よく行く店だったんですが、行きたくなくなりました。

• 8月17日