※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
子育て・グッズ

最近哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんについて相談です。母乳は飲むが、哺乳瓶は嫌がる様子。哺乳瓶の先を変えたり試しても同じ。飲む量が少なく、眠くなってしまう。アドバイスや経験談を求めています。

もうすぐ3ヶ月。

混合です。
ベビースケールを持っており、毎回計って母乳の足らずをミルクで足している感じです(2〜3時間、間隔が開いても母乳はだいたい30程なので、ミルク120程足しています。)

しかし、最近哺乳瓶を嫌がるようになりました。
仰け反って泣いて嫌がり、それでも何度か口にしていると急に飲み始める事もあれば、最後まで嫌々でほぼ飲まないこともあれば、最初からにや〜っと笑って舌でコロコロ遊ぶ事もあれば、、、。少し時間をあけて試してみても同じで、どうしたら飲んでくれるのか全くつかめません。

哺乳瓶の先を変えてみたり、哺乳瓶を変えてみたり、搾乳したものを哺乳瓶であげてみたりもしましたが、ここ2日ぐらいは、用意した量を飲みきることはほとんどなく、なんとかなんとか飲んでくれている状態です。

母乳は嫌がらずに飲むので、哺乳瓶の先が嫌なのだとは思いますが、母乳の量もなかなか増えず、、、。

よく寝る子なので、飲んだ量が少なくても眠さのが勝つようで、寝てしまうので、毎回授乳の時に、飲んでー!と願うばかりです。

単に、お腹がすいていないのかとも思いますが、様子をみていても、お腹すいたーっと泣いたりすることもないし、この暑い季節なので、水分的にも心配で。。

普段機嫌も良く、目が合うとニコニコしたりお話したりし、手足をバタバタよく動かして遊んだりして調子が悪い感じはありません。

何かアドバイスや、同じような経験をした方、いらっしゃいますか??

コメント

恵

同じく私も混合です😃

そして、ベビの最近の状況も似てます!
何日か前まで、母乳は飲むのに、ミルクをあげると、吸いながら、ピョンピョン跳ねて泣きながら嫌がりました。

なのに、時にはニターっと笑って、遊び飲みして、全然飲まなかったり、普段10分くらいで飲むのに倍の時間がかかったり…🌀

困り果ててたんですが、
もしかして飲みたいのに、哺乳瓶からのミルクの出が悪くて、ピョンピョン跳ねて欲しいと言ってるのかな?と思いました。

そして、哺乳瓶の蓋を少し緩めて、なるべくミルクが出やすいように調整してあげると、素直に飲んでくれるようになりました😃

今でも嫌がる時は、一旦口から外し、キャップを少し緩め、ミルクがきちんと出るか、手の上に少し出して確認してからあげてます💦

ちなみに、キャップを緩めすぎるとこぼれたりで、ほんと微妙な調整ですが、うまくいくと、すんなり飲んでくれます🙆

• ポテチ

ポテチ

返信遅くなり、すみません💦

同じ感じですね!

私も、以前ミルクの出方もあるのかと思い、少し出すぎている感じがしたので、先をMサイズからSサイズに変えてみたんです。 すると、数日は飲んでくれるようにはなったのですが、また飲まなくなっている感じで。。。

やっぱり少しずつ知恵もついてきて、母乳とは違うと感じたり、好き嫌いもでてきているんでしょうね😅

キャップもしてみましたが、うちの子は反応に変わりはなかったです。
    でも、微妙な差で違いがあるのかもしれませんね😃
    もう少し色々試してみます!ありがとうございます(^^)

• 8月17日

うちの子も、2ヶ月くらいの時に同じ感じになって諦めて完母にしました😂
混合で育てたかったんですが、、😂笑
おっぱいと哺乳瓶の吸い方が違うって聞いたことあります〜!おっぱいの方の吸い方に慣れたのかもしれませんね〜!
2ヶ月くらいから満腹もわかるようになってくるのでお腹すいてないからいらないんじゃないでしょうか☺️
5〜6時間あいておしっこ出てないとかなら心配ですが、2〜3時間なら脱水もそんなに心配しなくていいと思います☺️

• ポテチ

ポテチ

返信遅くなり、すみません💦

完母にしたんですね〜!
    私は完母でもいいのですが、なかなか母乳だけでは足りなくて😭

吸い方も変えて飲んでるんですね😳
    どんどん賢くなっていきますね!

確かに、お腹があまり空いていないかもしれないですね。
    お腹がすいていたら、嫌でも飲むかもしれないですしね!
    ちょっと様子見て、時間あけてあげたりしてみようと思います(^^)

おしっこは出ているので、脱水の心配はなさそうですね😊

ありがとうございます(^^)

• 8月17日