※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えってぃ
ココロ・悩み

寝かしつけがうまくいかず、旦那がイビキをかきながら寝ている間、娘は寝返りを繰り返して泣き、抱っこを求める旦那に対し、寝かしつけの方法について悩んでいます。

9時から寝かしつけて寝れない。
で、旦那はよこでイビキかいてねてる。
娘はうーんうーんって声出して寝返りばっかする。

少し泣いたから仰向けにすると戻りたくて泣く。
その繰り返し。

旦那が起きてまだ寝ないのオーラ。

ムカついて別の部屋で
思う存分娘を寝返りさせて疲れさせようしてるのに
少しえっえって泣きまねすると
抱っこする旦那

抱っこしなくていいよというと黙る旦那

そして下ろして娘をみてる。

眠そうだから旦那に寝ていいよ、うるさいかもだけど
というと
私は?と聞いてくる。

娘寝ないとねれないでしょうよ
というと黙って布団へ

でもちらちらこっちみるから

昼寝用の座布団を別の部屋にひいて
娘と私移動。

現在進行形で私は娘の隣でゴロン。
娘は寝返りして周りをキョロキョロ
いつになったら寝てくれるの泣。

娘への対応ってひどいんでしょうか?
旦那が、不満そうな顔で見て来たので。
部屋を暗くしても、乳あげても
オムツかえても目がぱっちりあいてるんだもん。
疲れさせてから寝かせようとするのはいけないのでしょうか

コメント

(´∀`*)

夜遅くまでお疲れ様です。
全然悪くないと思います!
むしろ旦那さんのように嫌な顔するよりもえってぃさんなりに娘さんのことを考えた接し方だしいいことだと思いますよ!
イライラして当たるよりよっぽどいいお母さんだと思います😆

• えってぃ

えってぃ

夜遅くにコメントありがとうございます😊
    なんか放置、酷く言えば育児放棄と思われる感じがして。。

でも私の考えで理解してくださってありがとうございます!

• 8月15日
  • (´∀`*)

(´∀`*)

大丈夫ですよ、疲れさせて寝かせようと思うことは放置なんかじゃないです!
    子育てはあくまで女がメインみたいなの辛いですよね😩
    でも私の姑さんが言ってましたが、「子育てに関して母親だから辛いこともあったけど、たとえばご飯を食べる時によく子供2人が私の隣を取り合いしてたけど、お父さんの隣は取り合ったことは無いから、それは今まで自分の方が頑張ったご褒美かなって思った」と。
    その言葉はとても説得力がありました!!笑

• 8月15日
  • えってぃ

えってぃ

なるほど。。たしかにパパよりもママを、取り合う姿よく見ます(o^^o)

そうですよね。その日がくるまでツラくても根気よく育てないと!
    腹痛めて産んだ子だもん。きっとつらいのも薄れさせてくれますよね!

• 8月15日
M

私は寝ないときはもう諦めます。
しばらく遊ばせて布団に連れていって、また寝ないなら遊ばせて…
大人だって眠くないときに無理やり寝ようとしたって寝れないのと同じだと思うので、寝れないなら寝なくていいよーってしちゃいます!
旦那がうるさいなーって顔したり言われたら、あえて旦那の寝てる側で遊ばせます。私だって眠いですよーって言います。でもしばらく付き合ってくれたら、仕事もあるので息子を別室に連れていきます。
疲れ果てて寝るまで、ママは睡魔との戦いですが、もう寝てくれるまで諦めまて遊びまくります。
大切なのは次の日だと思いますよ!
朝は子供は眠いでしょうがいつもの時間に起こして、いつも通りの生活を始めます。そして前日寝るまでにかかった時間を前倒しに計算して、遊ばせ始めます。
もう、今日はあきらめてとことん付き合ってあげて下さい。頑張って下さい

• えってぃ

えってぃ

眠気がつらくてイライラしちゃうけど
    頑張って遊ばせて寝てもらいます!

そうですよね、次の日。明日の朝からいかにいいペースを作るかですよね!

頑張ってみます!
    遅い時間にコメントアドバイスありがとうございます(o^^o)

• 8月15日
(´∀`*)

とくに娘さんなんてママが1番ですよ!
今のままだと娘がもっと可愛くなってパパの方がかまって欲しいよ〜ってなった時に娘はママがいい!ってなってパパは痛い目みると思います😂

いちごママ

すーーっごいいいママです!!!何しても寝ないなら見守るしかないですよー。育児放棄かもって心配されてるようですけど階段の1番上で放置してるわけでもないし安全確保してしかも隣にいるんだから誰にも文句言われる筋合いはありません!!!私なんて子どもが寝てなくてもウトウトしてる時あります😢