※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
子育て・グッズ

8か月半の赤ちゃんが下痢で、昨日ベビーダノンとプチダノンを間違えて飲ませたことが原因か心配。病院に行くべきか不安。元気だけどどうしたらいい?

生後8か月半なんですが、今日6回下痢で昨日ベビーダノンとプチダノンを間違えてあげたのが原因かな?と思って#8000に電話したら、救急で病院行って下さいって言われました。
荒れてきたからオムツ替える時泣きます。
アレルギーはでませんでした。

でも、ミルクも平均で、離乳食もいつもの量でおやつもジュースも飲みました。
至って元気です。嘔吐もなく。熱もなく。

どうしたらいいですか?
今は寝てます。

コメント

み

私も最近そんなかんじになりました。
頻回にうんち出て1〜2時間起きにかえてました。お尻も真っ赤になりました。
おむつかぶれには、アズノールがよいので、お尻を洗うか、きちんと拭いてから、毎回アズノールをたっぷり塗っておむつ履かせてたら数日でよくなりました。

市販のワセリンとかでもいいと思いますよ。皮膚の保護と保湿になるので。

  • さんちゃん

    さんちゃん

    病院行きましたか?

    女の子なんですけど、ワセリンはおチョンチョンも塗っても大丈夫ですか?

    • 8月14日
  • み

    行ってません🌟
    行っても処方されるのはアズノール(皮膚の保護と炎症を抑える)かワセリン(皮膚保護)なので。炎症が、ひどいと軽いステロイドのキンダベートも処方されますが。

    塗って大丈夫だとおもいます。
    油分が多いので真ん中?辺りは気持ち少なめにした方がいいかも、、?両サイドの皮膚はしっかり塗っていいと思います。

    • 8月14日
  • さんちゃん

    さんちゃん

    その時お子さんいつも通りでした?
    明日も下痢なら病院行った方がいいですか?

    真ん中は何かあったら怖いですね💦
    薄めにします。

    • 8月14日
  • み

    いつも通りでした!
    なので頻回にオムツは確認して変えて荒れないようにして、水分はしっかりとらせるようにしてました!

    状態見てないのであれですが、、
    下痢が続いて水分もあまりとれてないとか、嘔吐があれり発熱があれば感染性の物だと思うのですぐ連れていきますが、、。
    水分取れてていつも通り食べられているのなら私だったら連れていかないかな、、?と思います😉

    • 8月15日
  • さんちゃん

    さんちゃん

    すいません寝てました😵
    今のところ下痢してないんで、まだ様子見てみます!

    ワセリンあるんで病院行かなくて大丈夫そうなんで!
    ありがとうございました😊

    • 8月15日
ちぃ

下痢だけですか?ミルクも離乳食もいつもの量なら、様子見でいいんじゃないかと思いますが…

  • さんちゃん

    さんちゃん

    下痢だけです!!

    • 8月14日
もるもる

病院には行ったんですか?お薬はもらいましたか?とりあえず、おしりかぶれちゃうからオムツ変えの時はぬるま湯でおしり流して下さい!

  • さんちゃん

    さんちゃん

    まだです。明日行こうと思ってます。

    知らなくて、お尻拭きで拭いてました💦
    次からは、ぬるま湯かシャワーにしたいと思います!

    • 8月14日
  • もるもる

    もるもる

    そうですか!あと、下痢の時は離乳食は一段階下げた柔らかさがいいらしいです!

    • 8月14日
  • さんちゃん

    さんちゃん

    そぉなんですか💦
    食べるからっていつもの量もあげない方がいいですか?

    • 8月14日
  • もるもる

    もるもる

    量は気にせず大丈夫です!消化に良いもので、柔らかの食事にしてあげてください!あとは、脱水になりやすいので水分たくさんとってください!お大事に!

    • 8月15日
  • さんちゃん

    さんちゃん

    ありがとうござます😊

    • 8月15日
‪‪❤︎‬

砂糖の量が倍ぐらい違うので、消化不良の恐れありますね(;´∀`)
プチダノンは9ヶ月の子の1日に摂取できる糖分があれ1つに入ってます💦

お腹緩い時は、消化のいい食事にジュースはやめた方がいいですよ😌💦

  • さんちゃん

    さんちゃん

    気づいたのが夕方で‥
    砂糖の違いなんですね💦

    治るまでジュースやめときます。

    • 8月14日
りんご

病院で塗り薬は処方されませんでしたか?

ないようならお茶でおしりを吹いてあげると殺菌作用があるのでいいですよ☺️nicuにいるときにやっていました!
あとは保湿をして皮膚科が始まるのをまつしかですね💦

  • さんちゃん

    さんちゃん

    まだ病院行ってないです!
    ワセリンはとりあえずあるのでそれ塗ってみます。

    • 8月14日