※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

36週6日で2490グラムの未熟児を出産。入院中に呼吸トラブルあり、退院後も不安。同じ経験の先輩ママの話を聞きたい。

8/6に女の子を出産しました。
36週6日で体重2490グラムの未熟児です。

入院中に、大泣きした後やミルクを飲んでいると
呼吸が低下するようで母子同室できませんでした。

わたしだけ退院をし4日目です。
昨日は寝ている時に呼吸を忘れてたみたいで
看護師さんが背中をとんとんしてやっと呼吸したそうで
入院延長になりました。

退院しても寝ている時になったら怖いので
入院は仕方ないとわかっていても寂しいです。
先輩ママさんで同じような状況だったかた、
また退院した後に症状はどうかお話聞きたいです。

コメント

まるる

私の子は2ヶ月早産児だったので、呼吸器外したあともそんな感じで呼吸をたまに忘れてましたよ!
寂しいし、申し訳ない気持ちもあるしで、家で泣いてしまう時もありました。が、安全な状態でおうちに帰るのが1番良いので気長に待ちましょう👍🏻
家に帰って何かあったら怖いですし、モニターをずっと付けていないと低酸素は分からないので心配ですしね💦
おおよそ37週ならそんなに入院も長引かないはずです!

  • まる

    まる

    そうですよね、赤ちゃんも病院という安全な場所にまだいた方がいいってことですよね😭本当に家で何かあった時が怖いです💦
    とっても勇気付けられました!ありがとうございます😊

    • 8月14日
  • まるる

    まるる

    そうですそうです!!
    今は病院が1番安全🙆🏼✨
    今のうちにお母さんが休んでおいて&赤ちゃんが帰ってくる準備もできるし👏🏻
    プラスに考えて子育て楽しみましょう😚

    • 8月14日
まろ

私は妊娠高血圧のため、36wちょうどで出産となりました。

2224㌘でした💦

うちの子も産まれてすぐはミルクを飲んでると呼吸を忘れてしまうことがあったみたいで、呼吸確認のために機械に繋がれてました💦

入院延長になりましたが、うちの子は体重が2500㌘以上にならないとダメ、とのことで私より退院は後でした。

結局、退院したのは産まれてから二週間後ぐらいでした💦私は帝王切開だったので、長めの入院だったので私の2日後に退院できました☺️✨

退院する前に小児科の先生が診察してくれて、体重も呼吸も栄養状態も良し、とのことでした☺️✨

家に帰ってきてから特に問題は無かったですよ✨先生がちゃんと体調チェックして🆗してからの退院でしたし😊✨

寂しく思う気持ちすごくよくわかります!!私が先に退院する日、寂しくてめっちゃ泣いてしまいました😭💦

きっと赤ちゃんも退院して、お母さんと過ごす日を待ち望んでますよ✨

  • まる

    まる

    体重も関係するんですね😟
    うちの子今日で2440グラムと言われました。大きくなればそれだけ呼吸も安定してくるのでしょうか😥

    帝王切開での出産だったんですね!
    いま産まれて1週間程経ちました。
    週に2度小児科の先生が診察するので
    うちの子もまた先生が判断するようですね😭
    家に帰ってから問題無かったと聞いて
    少し気が楽になりました!
    退院後も心配で寝ている間も
    ずっと呼吸が心配で起きていてしまいそうです😭😭

    とても丁寧にありがとうございます✨✨

    • 8月14日
ママ

私は36週0日で出産して、双子の1人が全く同じ状態で、1ヶ月入院しました。退院したあとは症状がでることはなく元気に過ごしてました。一応しばらくは夜中の授乳も明るいところでして顔色を見るようにはしてました。
早く退院できるといいですね!

  • まる

    まる

    双子ちゃんかわいいですよね!うらやましいです☺️
    そうですよね、顔色見て気づいてあげられるのは私たちだけだからちゃんとみてあげないと😭でも退院した後に症状でなかったのですね!うちもそうだといいなぁ💦
    ありがとうございます!

    • 8月15日
みい

36w3d、2524gで産まれ、入院中は何度か呼吸を忘れていたようです😅
入院中は酸素飽和度のモニターをずっと付けてました💦

うちの子は2416gで一緒に退院できましたが、その後は問題無く過ごしてます😃

  • まる

    まる

    明後日の小児科の検診で問題なければ退院予定です!いま2440グラムぐらいなので大丈夫ですかね💦
    うちも問題無く過ごせたらと思います😭
    ありがとうございます😊

    • 8月15日
8ru

私は2180gで産まれましたよ。
37w5dだったので運良く新生児室でしたが。
私は自分が退院するまで母子同室はだめでした!でもある意味楽でしたよ(*´ω`*)
看護師さん見ててくれるし寝たいときに寝れるし(*´ω`*)
子供だけ、2週間ほど入院してましたがその後は…新生児なのでいつも通りの赤ちゃんでいました😀
寝て過ごす、母乳は三時間おきに飲ませてました!
今は寝返りコロリンですよ。元気すぎです
まだ他の子より小さいし体重は無いけど、寝返りして遊んでます