※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うこ
子育て・グッズ

石川県金沢市の保育園について質問です。10月に育休復帰予定で、一歳時クラスに入れるか不安。みずきこども園で入れる可能性はどの程度でしょうか?

石川県金沢市の保育園のことで質問です。
下の子を7月に出産しました。
育休からの復帰を来年の10月あたりで考えています(育休は最大3年とれますが手当があるのは1年まで。真夏の復帰には自信がないため10月あたりが希望、、、)。

上の子と同じ保育園に入れたいのですが、最近は金沢市も激戦と聞くのですが、一歳時クラスに育休復帰で途中入園した方、入れましたか❓一歳前or一歳になったあとの4月園でしたか❓❓❓

地域は駅西臨海A、みずきこども園に入りたいです。。。

保育園で話も聞いたのですが、まあまあ厳しいかもくらいの返事ではっきり、4月しか無理❗️と言われたわけじゃないのでどの程度いけるのか分からず💦💦💦

コメント

はるママ

金沢市です!1歳児の入園になるとなかなか厳しいみたいですね。金沢市も待機児童いるやん!って思いますね。来年10月入園なら0歳児クラスですね!10月になると段々厳しくなってくる時期みたいですが兄弟いても入りづらいのですかね?うちは北部の方で今年8月に1年の育休復帰しました。私も1年見てあげたかったので市役所の人にも途中入園は厳しいと言われていたけど一か八かで途中入園を決めました。3月末に近くの保育園に電話して1つ目は0歳児なら今は空きはあるけど7月入園だと段々埋まってくるね。と言われたのでもう一つの候補のとこに電話したら入ることができました〜!市役所の方によると途中で空きもあるかもなので毎月聞いたりその園の子育て支援サークルに顔出しで顔を知ってもらうと入りやすいとのことだったので兄弟がいるなら顔も知ってるし入りやすそうですよねーって質問の答えになってなく、そして長々とすみません。

• うこ

うこ

お返事ありがとうございます😊

0歳クラスになるんですね❓2人目のくせにイマイチわかっていません😅上がいるので入りやすいかなと期待しているんですが不安で💦一歳前の4月も考えたけど一歳まで見たいし、やっぱり小さければ小さいほど結局病気も貰いやすいだろうし😞再来年4月まではお金保たないし😭😭😭
    とりあえず育休の書類期限ヤバいのでダメ元で来年10月で提出します😂

• 8月15日
ののの

わたしも今月産まれました!来年4月に復帰検討中ですが、本当は丸1年は家で見てあげたいですよね😭
産まれる前に希望の保育園に見学に行きましたが、そちらの保育園は兄弟がいても途中入園は入れないことがあり、いますでに兄弟いても入れず二ヶ所の保育園に預けている方もいるとの事でした!(金沢中央よりの南です)
私は1人目なので、4月でもギリギリ入れるか分からないので、別の保育園も見学に行った方がいいと勧められました😭!また途中入園は、空きができない限り入れないので確実に難しいと言われました😂😂
ただ4月なら兄弟いる子から、兄弟枠で入れていきますとの事だったので、うこさんも4月なら同じ園に入れるのかなと思います!

回答になってなくてすいません😂
お互い保育園無事入れるといいですね🙏😣💕

• うこ

うこ

市役所に聞いて見ましたがはっきりは分からずでした😓四月しか無理です!とはいわれなかったので、三月に四月入園確定するころもう一回聞いてみるという話をしました🙄四月なら確実は確実みたいですが😅兄弟いるから園も入りたいのはわかってるだろうけど、先に申請した人入って行くだろうから入りたい事伝えながら相談してくださいみたいな話でした〜〜😞

1年育休取れるのに一律で4月が1番入りやすくてあとは運まかせ、、、解せぬー😭😭😭春生まればかりじゃなかろうに😞

• 8月15日
  • ののの

ののの

なんで一律4月入園なの?って感じですよね😭😭
    せっかく会社が1年〜育休大丈夫な制度あっても意味ないやんってなります、、
    なんなら会社からもなるべく早い復帰が望ましいと言われ、、
    うちは義実家や実家に預けられたり、途中で迎えに行ける人がいないので、復帰したところで早退や欠勤ばかりになって、復帰したところで有給消化してしまうだけであまり意味ないんじゃないかな?と思ってます😂

• 8月15日
  • うこ

うこ

早い復帰っていわれても、小さいと小さいだけ病気もらいやすいし休みがちになりそうですよね😭
    真剣に宝くじ当たんないかなとかばっかり考えてしまいます😞そしたら悩みから解放されるのに😭

• 8月15日
滝ちゃん

今年の8月に復帰しました。一人目、一歳児クラス、北部です。私は途中入園できず(六月に聞いた時点で空いていたのは、通えそうもないところひとつだけ)金沢市外に勤めているので、そこの近くの保育園に入れてもらいました。

来年の4月に金沢市の保育園に転園すると思います。毎月電話して空き状況確認することも考えましたが、復帰してしまうと余裕もなく…

待機児童ゼロって言ってるけど、入りたいときに入れないのはどうなの?みんな春生まれじゃないんやー!と私も納得いかないです😭

• うこ

うこ

間違えて下に返事してしまいました💦

• 8月15日
うこ

北部もいっぱいなんですねっ😭北部は余裕そうと思ってました💦💦
うちは入れなかったら、育休延長して旦那がバイトはじめるか、朝上を保育園。下を内灘の義実家に預けに行くかになるかも。やれる気がしない😭。。
育休切り上げしてもパンクして失業してる未来しかみえないし😭😭😭まだ産んで一月もしてないのに悩みたくないです😭