※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通う子どもが靴を履くタイミングはいつからですか?歩けるようになっても主な移動は抱っこなので、靴を履いて登園する時期が知りたいです。

こんにちは!
保育園に通ってる子どもがいます。
保育園にはいつから靴を履いて行ってますか?
ついこないだまでハイハイオンリーで、チャイルドシートから降ろして抱っこでそのまま先生に渡す感じだったので裸足で登園しています。
最近は歩けるようになってきたのですが主な移動はほぼ抱っこです。
靴を履いて登園するのはいつくらいからですか??

コメント

ひなあられ

保育園に聞いてみるのが一番かとは思いますが、どんどん靴に慣れさせたり、お散歩の時に履かせてもらえるなら(歩かなくても)持って行って良いと思います!
うちは保育園に行き始めた9ヶ月には歩いていて靴も履かせていたので、履かせて登園し(抱っこ紐でしたが)、お散歩の時はなるべく履かせてあげてくださいとお願いしてましたよ!

• ママリ

ママリ

たしかに、どんどん履かせてあげたほうが慣れますよね!
    ちなみに外遊び用の置き靴は保育園にあるんです。
    お散歩の時はベビーカーだと思うのできっと履いてはないのかな…😳
    9ヶ月で歩くなんて早いですね〜!

• 8月14日
  • ひなあられ

ひなあられ

すみません💦
    下に返信しちゃいました😭

• 8月14日
がちこ

うちも最初は靴履かずに抱っこでそのまま先生に渡してましたが、先生から短い距離でも手歩いて来ると練習になりますよ〜って言われてから歩かせてます😊

• ママリ

ママリ

なるほど〜たしかに練習になりそうですね!
    保育園に履いてく靴って家用(お出かけ用?)の靴と同じですか?
    ファーストシューズを買ったのですが、保育園には少し勿体無い気もするし、でももうひとつ買うのも勿体無くて😂

• 8月14日
  • がちこ

がちこ

最初は色々気になっちゃって手繋いでもすぐ振り払われてたんですが今じゃ結構繋いで歩いてくれます😊

たしかにもったいないですよね😂
    バースデーで1000円ぐらいの買いました(笑)

• 8月14日
晴日ママ

未だにしてません( ˙-˙ )
もちろん歩けますが
保育園の駐車場から園内までは甘えて歩きません😅

• ママリ

ママリ

甘えて歩かないなんて可愛いですね💕😂←ママは大変ですよね😂😂

• 8月14日
  • 晴日ママ

晴日ママ

保育園のお散歩は
    お散歩用の靴を保育園に置いてます!
    個人の靴箱は無いので登園に履いてきた靴は一旦親が持ち帰り帰りにまた持ってくるって人が多いです!
    なので靴はかせず抱っこの人を多く見かけます( ˙-˙ )

• 8月14日
かちん

うちは抱っこ紐でしたが
歩き始めたら一応靴履かせてました🙂
保育園では歩かなくても
お散歩の時間には靴を履かせるからお散歩靴の用意お願いしますと言われるのでお散歩靴は買いました😊

源氏と平家

ママ友には立ったら履かせた方がいいよ〜って言われて、保育園の先生に聞いたら裸足で歩くの大事なのでしっかり歩かせてからにしましょう!って言われました(´・ω・`)
うちはまだまだ先になりそうです。

ひなあられ

あ、置き靴があるんですね!
お外に出る時は靴を履く!といったリズムにもなるので、歩かなくても履かせても良い気がいます(o^^o)
保育園には履いてるか聞いても良いかもですね!保育園行き始めた頃は、息子くらいしか歩いてなかったかと思いますけど、公園とかでちゃんと歩かせてくれたりしてありがたかったですよ(o^^o)