※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー1026
お金・保険

旦那の高額な携帯代に困っています。通信料を減らすため、エクストラオプションを解約し、ウォレットを破棄。プランはデジラの13Gか、低い通信料にしてWi-Fiを契約するか検討中。車でのマップ利用も考慮し、auのWi-FiかWiMAXどちらが適しているか不安。近いうちにauショップで相談予定。

携帯代について質問させて下さい。

旦那の携帯代が非常に高くて困っています。
auなのですが、通信料が酷い!
先月機種変更をしてクラウドに保存していたものをダウンロードしたのもありますが、酷い金額で。
減らすにはどうしたらいいか旦那と相談しています。

他の原因は
ウォレットを使って携帯使用量と一緒に請求される
そしてエクストラオプション(制限越えたら自動的に有料で増えるやつ)もつけてました

エクストラオプションは解約させ
ウォレットは今後使わないように破棄させました。

さらにプランも考えようと言っています。
・プランを最近CMしているデジラの1番最高の13Gに設定する
ただ13Gを越えたら有料で通信料を追加できます。
追加しそうで怖いです…

それかデジラで7Gなど低い通信料に設定し
・auでWi-Fiを契約する
・WiMAXなどで契約する

以上の3つで旦那と相談しています。

実は仕事で車に乗るのですが車のカーナビが壊れてて使えず、携帯でマップを見たりするので結構使うらしいです。
道覚えはいいのですが、初めての場所も行くのでその時使うらしいです。
マップが見れなくなると仕事に支障がでるので制限がないほうがいいとなると、WiMAXなどかなと思っているのですが実際なにがいいのか…
それかauのWi-Fiで事足りるのか。

近いうちにauショップで相談する予定ですが、事前に情報があればと思い質問させて頂きました。

コメント

ちょびんちょ

こんにちは!

完全な回答にはなりませんが…
参考になれば幸いです!

以前auで四角いルーター無料で貸し出ししてましたが、有線でインターネットを引いていなくては使えないので私はWiMAXのポケットルーターを契約して利用してます。最大8台までいっぺんに接続可能で、携帯、ゲーム、パソコンなど色々繋げられて便利です。持ち運びもできますし、充電器に挿しておけば卓上ルーターとしても利用できます。

私はデジラのプランに変えてないので7GB超えると速度制限がかかりますのでそんなときにもルーターを利用してます。追加料金で制限解除できますが大体月末に速度制限なのでもったいなくて笑

私も携帯代高いから見直さなきゃです(´◦ω◦`)

akari22

auショップで働いてました‼︎
確かに、エクストラオプション付けてたら高額になりますね💦
とりあえず、余計なオプション等は全て解約した方が良いですね!

データ容量は13GBにすると結局はすごく高くなりませんか?
デジラにすると、カケ放題が必然的についてきてしまいます。。。

ご自宅はネット環境整ってますか?
auひかりやJ:COMじゃなければauのwi-fiルーターを固定代替と言う形で契約でき月々約4500円位です!4G LTEはもちろん、WiMAX、WiMAX2+と言う3種類の通信が使えます(^_^)
固定代替で契約すれば請求をまとめてる他の家族のスマホの使用料から毎月1522円の割引(スマートバリュー)もありますし安くなりますよ(´▽`)

チェリー1026

回答ありがとうございます。

WiMAXの方が良さそうですね!
パソコンも一応ありますしたまに使うので、その時もありがたいかもです^ ^

私も流石に悲鳴でました。
旦那も高すぎてショックを受けてました。
一次的に貯金から出したこともあり、誤ってきたくらいです(笑)
プランもありすぎて分からないんですよね…

チェリー1026

今までは気にならない程度だったのですが、すっごく高かったです!
ウォレットもポイントそんなつかないしクレジットと一緒だしで、利便性が分からないです。
(働いていた方にすみません)

カケ放題って他社へもかけれるやつですよね?
旦那のお義母さんや会社がソフトバンクらしく、必要なんです!
ただ13Gは高いです。
Wi-FiやWiMAX繋ぐより安ければと思ったのですが、やっぱり高いですよね>_<

今のマンションはフレッツ光なのですが、来月引越しをするマンションがジェイコムなんです。
そのお得な契約は出来そうにないですね>_<
せっかく詳しく教えて下さったのに申し訳ありません。
サイト見るより分かり易かったです!

akari22

確かに、walletは現金をチャージしてチャージした金額内であればマスターカード取扱店で買い物ができるので現金をチャージしまくっちゃうと高くなりますね💦
最近はクレジット機能が付いたやつが始まったかと思いますが最初の方に作ったのであればクレジットの機能はついてないですよ(^_^)

ルーターを固定代替で契約しなくても引越し先のマンションがJ:COMであればスマートバリューは適用出来るので今よりは割引がありますよ‼︎
ただ、そうなるとルーターは単体での契約になるので数百円ですがルーターの月々の金額は高くなると思います(._.)

チェリー1026

試しにということで契約してみたのですが、旦那はなにも考えず買い物をするので逆効果でした>_<

ではデジラで7G辺りで契約し、ルーターを着ける。
ただルーターの費用で数百円はかかるけど、スマートバリューで1500円ほど割引がきく。
ということですよね?
ルーター代はかかりそうですが、今までの携帯代に比べれば全体的に安い気がします!

akari22

あー、買い物で使っちゃうのですね꒰๑´•.̫ • `๑꒱💦

ごめんなさい、私の説明が下手くそで(._.)
ルーターの金額が数百円ではなく、固定代替の金額の約4500円よりも数百円高くなるってことです💦なのでルーター単体で大体5000円位と言うことです(^_^)

ちょびんちょ

会話に仲間入り(〜'ω' )〜♪

ウォレット私も…笑
アプリで簡単にチャージできちゃうのでつい使っちゃいます( ;ω; )

補足ですが…
WiMAXが一年間安く使えるプラン(ルーター代はタダ)で一年間月額1980円税抜でそれ以降現在税込4202円で利用してます。色々キャンペーンやってたりするのでググってみるといいと思います( ˆωˆ )

私は彼の実家に住んでいて、有線ありますが契約を解除してあって、使えないし勝手に契約するのも変なので、このWiMAXにたどりつきました笑

お互い携帯代節約
頑張りましょう( ・᷄ὢ・᷅)و ̑̑ グッ

チェリー1026

そうなんです>_<
残り、を考えずあれば使うタイプなので(;_;)

いえ、こちらこそ理解力なくてすみません。
どのみち今よりは安くなるはず!
頂いた情報踏まえてauショップ行ってきます。
ここまで知識あると、説明が下手な定員さんにあたっても理解できそうです^ ^

チェリー1026

ウォレット凶器ですよね(笑)
給料をみて使ってくれればいいのですが、足りなくなったらチャージをするので金額が偉いことに…

WiMAXのプランは初めて知りました!
過去に契約してたことはあるのですが1年以内に解約する予定だったので、月額4000円くらいのやつ契約してたので>_<
2000円ならさらに安くなるかも。
いい情報ありがとうございます。

目指せ15000円以内!
頑張りましょう♪

25歳ママ♡

我が家もauです。
私の旦那は、8Gでかけ放題で、月々支払い15000円前後だったような。。
私は今月から、かけ放題にして、
7Gのかけ放題で月々1万ちょいになる予定です。
(7Gは、普通選べません。私の場合キャンペーンに適応してた!かなんかで7Gで契約できました)

7G.8G越えた時は、wi-fi使ってます。wi-fiだけY mobilです。

チェリー1026

8Gで15000円ですか>_<
次のマンションでジェイコムが入っているのですが、Wi-Fiが飛んでるとか…
通信料減らす!と意気込んでいるので7Gか8Gで契約して、上限超えてジェイコムがなければWiMAXかauのWi-Fiを契約することになりました。
ただ今は8Gでの契約ですね。
次のマンションがどうなるか不明で…

Ymnbilは別で契約されてるんですよね?
いろんな方法がありますね。